ダンスを始めて最初に習うのはブルースという方が多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

今思えば、踊っているというより、ただ組んで歩いているだけでしたけど。

 

パーティーでブルースがかかっても、大抵の人はスローを踊っちゃうと思います。

でも、先日先生と話していたら、ブルースもロッキングすると、全然違うものになる、ということがわかりました。へー。

ちょっとやってもらったら……あら、楽しい!なにこれ~!いいじゃん!

歩くだけだったブルースが弾むような「ダンス」になったのです。

 

そんなところから、「ところで、チークダンスってよく聞くけど、なんなんだ?」ということに。

調べてみたところ、特にチークダンスという種目はないんですね。

 

男女がムーディーな曲に合わせて頬寄せて踊るダンス。

 

……とまあ、文字通りチーク(頬)とチークがくっつくほど抱き合うように揺れる、みたいな感じですね。音楽に合わせて揺れればいいので、ダンスのテクニックは必要なくて、むしろ夫婦や恋人同士がラブラブに楽しむひと時という感じでしょうか。

 

そういえば、クルーズ中もそうやって踊っている老夫婦(欧米のですけどね)をたくさん見かけました。いいなあと思ったのを覚えています。

 

調べていたら、セクハラの温床!!なんて言葉も出てきました。ガーン。

ダンスを始めた人の最初の出会いがセクハラなんかじゃありませんようにと祈りたくなります。

いずれにしても「社交」という大きなくくりの中には入れられるのかなあと思いました。

 

さて。今度の日曜日。いよいよDANフェスがネット配信されます。

見逃し配信もあるそうです。

< おヒマな方はどうぞ!

 

アマデモ出演者が思ったより少なくて、かなりビビッております(笑)

 

ランキング参加中です。気が向いたらポチってくださいね。

       ↓


社交ダンスランキング