トレジョ冬の新商品「Organic Raw Raspberry Vinegar」を使ってみた♪

今年の11月上旬に新たな商品として登場したトレジョの「オーガニックラズベリー生酢」。オーガニックで酵母入りというところに惹かれて購入してみました♪

オーガニック・ラズベリー生酢の特徴

今回トレジョで新発売となったのが、250mlの小さなボトルに入ったラズベリー酢。大きな特徴は、果汁100%から作られたフルーツ酢であること。有機ラズベリー濃縮還元ジュースを天然酵母によって発酵、非加熱・濾過なしで作られた生酢は、5%の酸度になるように水で調整されています。

栄養成分表示には加糖4%と記されていますが、これは自然発酵によって出る糖分の量なのだそう。原材料は実にシンプルで、オーガニックラズベリー酢と水のみ。カロリーは15mlで15kcal。産地はスペインで、トレジョでの販売価格はUSD1.99です。

開封してみた!

アルミキャップでできたボトルを開けると、瓶の上部はこのような感じ。まるでジュースのような飲み口で、ボアラー的なものは付いていません。なんだかこのまま思わず飲んでしまいそうになる見た目です。

開封した状態で匂いを嗅いでみると、ツンとした刺激のあるラズベリージュースの香りがします。

白い容器に注いでみました。みたところ、バルサミコ酢に見分けが付かないほどそっくりです。ただしバルサミコ酢特有のねっとりとした質感はなく、液体自体はさらりとしています

ひとくち味見をしてみると、まず甘さを感じ、それからツンとしたお酢の刺激がきます。ただし、アップルビネガーのように酸度の強さはなく、フルーツ酢ならではのなめらかな味わいです。

使い方はアイデア次第!

food cold wood alcohol
Photo by Руслан Хмелевский on Pexels.com

他のフルーツ酢と同様、ラズベリー酢も使い方はアイデア次第!お酢に期待できる健康効果のために飲むのであれば、そのまま水や炭酸水に薄めたり、レモンやシナモン・カルダモンなどのスパイスをブレンドしてオリジナルのドリンクも作れます。

もちろん定番のサラダドレッシングも作れますし、ステーキのマリネ液・野菜のロースト液にも◎。アイスクリーム直にかけたり、ショットドリンクとして直に飲んだりと、とにかく万能に使いまわせるのが魅力です!

サラダドレッシングを作ってみた!

せっかくなので、まずはサラダドレッシングを作ってみました!通常レモン汁やビネガーで作るドレッシングには、オリーブオイルの他に酸っぱさを和らげる甘味を加えますが、このラズベリー酢は甘さがあるのでシンプルにオイルと3:1の基本の比率でブレンドし、塩を胡椒で味を整えます。

ブラッタチーズとビーツのサラダに加えてみました。ビーツのサラダは通常、ピーチやグレープフルーツなどのフルーツを加えますが、このラズベリー酢ならフルーツの爽やかさと程よい甘さが加えられそう、と期待。ビーツの赤がドレッシングにブレンドされ、華やかな見た目です。

ブラッタチーズを切り入れ、実際に食べてみました。個人的な感想は、酸っぱさにイマイチパンチがなく、物足りなさが残ります。酢自体がなめらかなので、なんなら1:1の比率にするか、これにレモン汁を加えるとさらにおいしいかな、と思われます。甘さのあるドレッシングが好きな方は、このままでも良いかもしれません。

ブラッタチーズやモッツアレラチーズなど白いチーズの上に掛けると、ラズベリー色がさらに引き立ちます

最後に

ベリーの香りとほんのりと赤みのあるラズベリー生酢、これから始まるホリデー用のディナーの演出にぴったりです。前回紹介した華やかな色が印象の「シュガープラム・スパークリング」同様、自宅で迎えるホリデー気分を盛り上げるのに役立ってくれそうです♪

ブログランキング・にほんブログ村

You may also like