趣味・ネタ

【2020年最新版】ジブリ作品ランキング【私的】

こんにちは、あっちゃんです。
本記事では、私、あっちゃんが
好きなジブリ作品の中から
好きな作品ベスト3】と、
なぜかいつも途中で寝てしまう作品ベスト3
を発表します。
異論は認めまくります!
では、好きな作品ベスト3からまいりましょう。

好きな作品 第3位【もののけ姫】

© 1997 Studio Ghibli・NDより引用

まず主人公のアシタカが出来杉くんなんです!
イケメンで誠実で正々堂々としていて優しくて強くて。
私のような卑小な人間は見ているだけで
劣等感を覚えるほどの圧倒的主人公なんです。

自然の中で生きてきた姫『サン』と人間社会で育った『アシタカ』。
自然を破壊する人間達と人間を淘汰する自然がいがみ合う中
たがいに生きられないかと共存の道を求めるアシタカ。
しだいに自然の姫サンと人間アシタカの距離が縮まり
いい感じになっていくキュンキュン展開もあり。

この二人の関係こそが自然と人間の理想の関係を
象徴しているのではないかと思います。

この映画のキャッチコピーである『生きろ』
この『生きろ』というのは人間寄りでもなく自然寄りでもなく
共存していこうというメッセージが込められているのだと
私は受け取っています。

ただ、私的にはこの映画のMVPはヤックルです。
ヤックルとアシタカのお互いを思いやる
信頼関係にウルっときました。

自然と人間の関係を考えさせられる名作です。

好きな作品 第2位【千と千尋の神隠し】

© 2001 Studio Ghibli・NDDTMより引用

私は人間の『欲望』にフィーチャーした作品だと解釈してます。
食欲に負けブタに変えられた両親、
カオナシが出す金品に群がる妖怪たち、
千尋を我が物にしたいカオナシ。
欲に囚われる事の醜さを目の当たりにしながらも
純真無垢な少女がそれらに流されることなく
信念を貫き通し一回り大きく成長する物語。

しかも欲にまみれた誰も見捨てないし、
ハクへの愛情も貫く。
こんなに芯の強い10歳の少女居ますか?
ハクのツンデレもいい。

好きな名言:【何だ、モルタル製か
神の国へのトンネルの入り口に立った千尋のお父さんが
トンネルの壁を触りながら言った一言。
何てことない1シーンの世間話のような
セリフだったのですが凄く耳に残りました(笑)

ただ、気づいた人が居るのかどうか分かりませんが
入ったときにはモルタル製だったトンネルが
・・・おっと、誰か来たようだ。

色々な解釈や考察が飛び交う作品ですが、
映像も音楽も綺麗で何も考えずに観ても面白い作品です。
おにぎりで泣けて、おにぎりが美味しそうな映画です。

好きな作品 第1位【天空の城ラピュタ】

© 1986 Studio Ghibliより引用

もう特に説明する必要はないと思います。
私が初めてラピュタを観たのは小学生の頃。
冒険・夢・ファンタジー・淡い恋心
40歳を過ぎた今でもラピュタを観ると小学生の頃に感じた
ワクワク・キュンキュンを思い出します。

出てくるキャラクターすべてに個性があり、
モブキャラなんて居ません。
そして名言の多い作品でもありますね。
皆が知っている滅びの呪文【バルス】
子どもを持つ親なら毎日使う【40秒で支度しな!】
※あっちゃん的3大ワル台詞の一つ【見ろ、人がゴミのようだ!】
このように汎用性の高い台詞がたくさんあります。
まだまだあるんですが長くなるのでここでは割愛します。
【見ろ、人がゴミのようだ!】と言っている
ムスカ大佐の目が完全にイッちゃってたのが印象深いです。

※あっちゃん的3大ワル台詞
【汚物は消毒だ~】by 北斗の拳の雑魚
【見ろ、人がゴミのようだ!】by ムスカ大佐
【歩道が広いではないか・・・行け】by DIO

晴れた夏の日、好きな子と二人で歩いていて
大きい積乱雲を見つけた時にロマンティストに思われたくて
『あの雲の向こうにラピュタがあるんだ』って
40代男子なら100%言った事のあるセリフです・・・
あれっ私だけですか・・・(汗)

大人になって忘れていた小さな頃の憧れや夢やワクワクを
思い出させてくれる冒険ファンタジーです。

なぜかいつも途中で寝てしまう作品ベスト3

さぁ、ここからがなぜかいつも途中で寝てしまう作品ベスト3です。
ここに挙げた作品が好きな方にはごめんなさい。
ただ、勘違いしてほしくないのは、ワースト3ではないという事。
だって、最後まで観た事ないんだもん・・・。
何度か観る機会はあったが、
私の体調やらなんやらでいつも寝てしまうのです。
では、まいりましょう。

なぜかいつも途中で寝てしまう作品
第3位 【ハウルの動く城】

© 2004 Studio Ghibli・NDDMTより引用

途中で寝てしまう第3位はハウルの動く城です。
感想が書けるほど観た事がありません・・・すみません。
主人公ハウルの声を聴いて『やっぱキムタクやん!』
って思って・・・それからの記憶がありません。
次、観る機会があったら気合を入れて最後まで観たいと思います!

なぜかいつも途中で寝てしまう作品
第2位 【思い出のマーニー】

© 2014 Studio Ghibli・NDHDMTKより引用

途中で寝てしまう第2位は思い出のマーニー。
これも半分くらいで記憶がありません・・・ごめんなさい。
ストーリ的にも照度的にもちょっと暗い印象。
最後まで見るときっと面白いのだと思います。
次こそはッ!

なぜかいつも途中で寝てしまう作品
第1位 【ゲド戦記】

© 2006 Studio Ghibli・NDHDMTより引用

途中で寝てしまう第1位はゲド戦記です。
私の記憶があるところまでで書くとしたら、
絵は幻想的で綺麗だな~っていうのと
この作品も暗い印象、そして静かだったような。。。
以上です・・・すみません。
私にもう一度チャンスを!

まとめ

私、あっちゃんの独断と偏見のランキング。
いかがでしたでしょうか?
好きな作品ランキングはほんとに悩みました。
【風の谷のナウシカ】に【となりのトトロ】に【紅の豚】
甲乙つけがたい作品がたくさんあったのですが
今回はこのランキングになりました。
なぜか途中で寝てしまうランキングは
書かなくても良かったのですが、
もしかしたら共感してくれる人もいるかなと思い
炎上覚悟で書いてみました。
ただ何度も言いますがワースト3ではないので!

まだ観たことのない作品もありますし、
ジブリ好き男子としては今回の
なぜかいつも途中で寝てしまう作品と共に
全部最後まで観て感想を書きたいと思います。
では、また!