二宮和也さんの「浅田家!」そして「アルバムのチカラ」 | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

50代の家事と暮らし、デジタル化でコンパクトな写真整理、網野千代美です。

 

待ちに待った書籍が届きました。

 

映画「浅田家!」の原案となった書籍

「アルバムのチカラ」が届きました。

 

10月2日公開、二宮和也さん主演の映画「浅田家!」の原案のひとつとなった書籍です。

 

「アルバムのチカラ」はこんな内容

 

東日本大震災、西日本豪雨の現場で、写真洗浄のボランティア活動をした人々の写真と記録の一冊です。

 

以前出ていた書籍の評判がよく、今回増刷版が出るというので注文していました!

 

↓こんなお手紙と一緒に届きました。

 

写真集は、津波や豪雨で流された写真やアルバムを洗浄し、持ち主の手元に返す活動、たずさわる人々、膨大な洗浄され干されている写真など、強い力で訴えてくる内容です!

 

終盤には、被災した写真の洗浄方法も書かれています。

もちろん、被災しないに越したことはない。

でも、水にぬれたとしてもあきらめないで。

キチンとプリントされた写真は、洗浄することで修復・再生できる可能性があります。

アルバムの力って?

私は普段、プリント写真をデータ化するお手伝いをしています。
もっとプリントしてアルバムの価値を見直すという「アルバムのチカラ」とは真逆のサポートをしているわけですね。
 
アルバムを作るべきか、いやプリントやアルバムは減らしていくべきか?矛盾に悩むこともあります。
 
ただ「本当に残したい写真を選び、数をしぼる」というのは自分のこれからの人生にとって大切なことだと思っています。
 
アルバムやプリントの数が多すぎると、数に圧倒されて、大きさ・重さ・置き場所の問題が先にありきになってしまい、大切な写真を見返す機会を奪っていると思うのです。

 

データ化でバックアップを取りつつ、大切な写真は手元で見返せるように、というのが理想の形ではないかな・・と思っています。

 

映画も併せてぜひ観に行きたい

二宮和也さん主演の「浅田家!」が10月2日に公開されます。

実力のある俳優さんがたくさん出演することで、「アルバムのチカラ」が注目されるのはとてもよいことだと思います。

 

この映画で、「写真を残すことについて」思うところがもしあったら、ぜひ、ご自宅のアルバムを見返したり、これからの写真整理について考えていただいたらうれしいなと思います!

 

↓映画の出演者も魅力的。私もぜひ観に行きたいと思っています!↓↓書籍と一緒に送られてきたチラシです。

 

 

https://asadake.jp/index.html

 

予告も見てね!

 

↓大切な写真を選び抜いて、ベストなアルバムを作る、そのやり方は↓↓こちらを見てね。

カメラ【写真整理】かさばるアルバム27冊がたったの2冊に!写真のセレクトで一気にコンパクト!

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

**********************************************

整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中!

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
講座開催スケジュールはこちらオンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ