あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

黒糖タピオカのレシピ【粉からじっくり作る本格的な方法とたった20秒で作る裏ワザ】

 

30分に一度、台湾に行きタイワンとつぶやいてしまう今日この頃。
いわくつきの台湾人Yからは「最近独り言増えたよね。大丈夫?」と心配され。(正確には茶化され)

台湾とタピオカが恋しすぎるあまり、粉からめちゃくちゃ美味しい本格的な黒糖タピオカミルクを作ってしまったので、レシピを紹介します。

時間があって面白いことやってみたい!絶対上手く作りたい!という方は是非挑戦してみてください。後半では、20秒でタピオカを作る裏ワザも紹介します。


必要なもの(2杯分)

・材料
タピオカの粉     ... 30g
黒糖               ... 60g
水A             ...   450cc
水B                           ... 450cc
牛乳         ... 400cc
(お好みで、紅茶適量を加えてもOK←アッサムティーがおすすめ)

・道具
ボウル
大さじスプーン
箸(かき混ぜるのに使う)

まな板(or パンこね台)


・所要時間 
冷蔵庫で冷やす時間:8時間 + 作る時間:50分

本格黒糖タピオカのレシピ

1. タピオカの粉と水を入れる。

水と粉をボウルに入れている

2. しっとりするまで手でこねる。
乾燥して水分が足りなかったら、手に少量の水をかけてこねる。

粉を練った

3. 三等分にする(写真では縦に切っているが、横に切った方が後が楽)

粉を練り、カットした

4. 手で細長く伸ばす

生地を伸ばしている

5.約1cm幅に切っていく。
(なんか、、、関節みたいだけどこれがあの美味しいタピオカになるのである)

細かく切った生地

6. 丸める。乾燥を防ぐため、ラップをかけて丸める。

丸めたタピオカ

7. たっぷりの沸騰した水Aに、丸めたタピオカを入れる。10分間茹でる。

タピオカを茹でる様子

8. 茹で上がったら冷水につけ、タピオカが冷えたら冷水は捨てる。
ぬめりをとったら、普通のタピオカは完成です!つるつるしていますね!

タピオカのぬめりを取っている

9. 水Bと黒糖を鍋に入れ、中火にかける。黒糖が溶けるまで混ぜる。

黒糖を溶かす

10. 沸騰の手前で火を止め、8のタピオカを入れる。入れたら弱火で20分間火にかける。

黒糖を入れて茹でる

11. 粗熱をとる。

氷で料理を冷やす

12. 冷蔵庫で約8時間冷やす。
13. 冷蔵庫から取り出し、鍋に入れ、弱火で20~30分茹でる。
タピオカ同士がくっつかないように、時々混ぜる。

タピオカを茹でる様子

14. 水気がなくなり、とろみが出たら、火を止める。

タピオカが黒糖と一緒に絡んでいる

15. 牛乳を注いだら、本格黒糖タピオカミルクの完成!
お好みで、アッサムティーなどの紅茶を入れても美味しいです。

黒糖のタピオカミルクがコップに入っている

ポイント

・8時間以上、冷蔵庫で冷やすのがとろみを出すポイント。
・タピオカ同士がくっつかないよう、適宜混ぜる。

もっと簡単に20秒でタピオカを作るなら

粉から作るなんて気が遠くなる...という状況なら声を大にしておすすめしたいのが...


タピオカ ストロー付き タピオカ粉 もちたぴ 業務用 600g

とってももちもちしています!
カスタマーレビューも星5つ中の4.2という高評価です。
レンジで20~30秒チンしたら完成という手軽さ。
しかも、一杯分のタピオカに換算すると60円。もう、「家で飲むよ:)」ってなりました。

適量ずつパック詰めされていて、利用しやすいです。
台湾愛とタピオカ愛の強いあんこゆきが買ったインスタントタピオカの中で最高でした。是非試されてみてくださいね。
 
台湾人Yと日本で蛋餅をつくった時のてんやわんやのお話とレシピを紹介↓

www.ankoyuki.com

無料のネイルに変面のショーに麺を持って踊るパフォーマンスという驚き&ハイレベルな接客の火鍋屋さんを紹介↓

www.ankoyuki.com

さいごに

いかがでしたか?最後までお付き合いくださりありがとうございました!
稚拙な文章ですが、良いな!とか面白いな!と思われたら、ぜひブックマークや読者登録、お願いいたします!

あんこゆきは、1, 2日おきぐらいの頻度で更新しています。
それではまた、お会いしましょう〜