衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》煎り酒 その2 ・鶏手羽元

煎り酒ストーリー続きます。その2、鶏手羽元。とても美味しい我が家の定番メニュー。

らくちん&美味しく&栄養たっぷり、そして、アレンジが自在♪

煎り酒を買った時についていた冊子に、レシピが載っていました。

鶏手羽元のさっぱり煮

材料は、

鶏の手羽元

煎り酒

お好みで、出来上がりに黒胡椒

以上。それだけ?それだけです(^-^)v

初めて作った時は、レシピ通り。

片手鍋に、手羽元5本を敷き詰めて作りました。他の調味料、一切なし。煮詰めて出来上がり。感動!!本当に美味しかったです(*^_^*)♪

そして、その後は、お野菜も入れてみよう!と思い…

手羽元を片手鍋に敷き詰めて、その上に、ねぎを並べてみたり、だいこんを並べてみたり、野菜が落とし蓋代わり?鶏も柔らかくなります。美味しいです(*^_^*)

数日前に作った時には、だいこんと、あと、にんじんも入れてみました。

最近は…

1時間くらい煮詰めると、お箸で、骨から全部身がとれるので、全部ほぐして、ガラス容器に移してしまいます。手羽元、軟骨部分もコリコリ美味しくて。残った煮汁も容器に移しておいて。

 

鶏手羽とお野菜はお弁当用に。

煮汁は、スープとして朝ごはんに。

骨以外はすべて完食!!

野菜エキスと鶏エキスたっぷりのスープ、うまみが凝縮!体に良過ぎ!と思いながら(*^_^*)

 

お野菜によって、出来上がりの味も変わります。アレンジ自在。生姜を入れても良さそうですし、ごぼうやれんこん、じゃがいも、などなど。いろいろ試してみようと思います♪

 

煎り酒さまさまです。

煎り酒ストーリー、その3につづく〜(^_^)♪

 

www.nari-sarari.info

 なりさらり


人気ブログランキング

 

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他