婚活の意欲を無くした男性

婚活はしたいけれどヤル気がでない

女性から断られたらショックだから・・

その結果、そのうち、ぴったりな女性が現れるかも?

このような期待をしていると、あっという間に歳をとります。

特に、そのうち、ぴったりな女性が現れるかも・・・

この考えは、100%近く、ありえないですね。

というのは、あなたは、今までふとしたことで女性と知り合ったことってありますか?

そこで、結論から言うと・・・

結婚したいなら、一大決心が必要なんです。

そして、「人からどう思われるのかなど気にしない人になる」ことです。

考えてみれば、成功している人は「人からどう思われるのかなど気にしていない」ですね。

だから、成功するのです。

つまり、人の目を気にすることは論外なんですね。

ところが、こういうことをしたいけれど・・・

周りの人からの目が気になる・・

つまり、自分のことを変に思われたら困る・・

婚活だったら、「あいつ女にガツガツしているな」

とか・・・

「あいつ、結婚相談所に申し込んでお見合いしているそうだ・・」

などと噂が広がると嫌なんですね。

そこで、もうネガティブな考えはおしまいにして、自分の目標に向かって進んでゆきましょう。

ということで、今回は婚活の意欲を高める方法を述べてゆきたいと思います。

結婚すれば何がメリットになるのか?

噂されている男性

まず、先程の続きですが、基本は人からどう思われるのかなど気にしないことですね。

これを気にするのであれば、婚活はあきらめるべきだと思います。

自分が思っているように生きてゆきたいという考えがあれば、それに向かって押し進めるべきです。

でも、周りのことが気にするのであれば、自分の願望はあきらめるしか無いということです。

そこで、真剣に考えるべきことがあります。

それは、なぜ、結婚したいのか?

それには、なぜ、婚活をするのか?

ここをしっかりと考えて理論づけをすべきです。

これは、何か行動を起こすには自分の意思に問いかけてみると、何をすべきなのか?

が分かってくるのです。

つまり、今後のすべきことを整理して意識づけることをすれば、自分にとって重要なことが分かってくるということです。

なぜ、婚活をしなければならないのか?

マインドマップで彼女が必要な理由を定義づけている男性

あなたは、なぜ、彼女が欲しいのか? 

考えたことありますか?

そして、なぜ、彼女が必要なのか?

ここから考えてみると、全体像が見えてきます。

まずは、自分を理解してくれる彼女を見つけることです。

そして、その彼女とパートナーになって、結婚というゴールに向かうということですね。

それには、彼女探し・・・つまり、婚活をする必要があります。

この必要性を感じなければ何も進まないということです。

そこで、冒頭で述べたように一大決心をすることです。

ただし、決心と言っても、ただ単に願うだけではダメなんですね。

しっかりと、ものごとの順序を計画して、どのようにすればゴールに進むことができるのか?

そして、それに向かって行動します。

もちろん、行動するということなので、失敗することもあります。

失敗は当然起こり得ることですが、大切なことは、失敗の原因を追及して修正してトライします。

そして、得るものは何だと思いますか?

自分なんです。

自分は何ものか?」が分かってきます。

そうすることで、必ず、見えてくるものがあります。

それは、「俺は今まで彼女が出来ないのは当然だ!」

と原因がハッキリと理解することです。

ここまで行けば婚活卒業ですね。

ここを目指しますが、まず、彼女が出来れば、どういう変化があるのか?

これから紹介しますね。

彼女が出来たら何が変わる?

彼女ができたのでガッツポーズをしている男性

彼女が出来れば何が変わってくるのか?

・・・を、まず、考えます。

そして、明確に列記すると・・・

彼女が出来ると・・・

  1. 今まで以上に仕事に頑張れる
  2. 辛いことが軽減する
  3. 人生の目標が明きらかになる

こういうことが思い浮かびますが・・・

それ以上に、変化しなければならないことが出現します。

それは、彼女を大切にするということです。

つまり、彼女を大切にしたいということは、もっと彼女のことを知りたくなります。

そして、自分も彼女に好かれたい。

ということは、どのように彼女に接すれば良いのか?

つまり、嫌われないようにすることと、好かれるにはどうすれば良いのか?

が分かってきます。

これが、よく言われている恋をするということですね。

自分を変えなければならないことは

女性が男性の手を引いて笑っている表情

恋をすると、自分を変える必要性を感じます。

それは、先ほど述べたように彼女との接し方ですね。

具体的なことは何度かのデートをすると、彼女の好みや、嫌がることなどが分かってきます。

つまり、彼女の性格を知ることが出来るのです。

そこで、より深い恋愛へと進むには、うわべだけの接し方では通用しないことを知ります。

つまり、本物の自分に変化しなければならないと感じ始めるのです。

そして、その本物の自分を目指すには何をすれば良いのか?

ここを考えると、まず、自分を好きになる必要性に気づきます。

自己肯定感を高める

自己肯定感が高い男性

自分を好きになるということは、「自己肯定感」を高めることですね。

自己肯定感を強く持つことは、自分に自信がついてきます。

ということは、自己肯定感が高まると価値観の土台を得る・・・つまり、自分という人柄が出来上がるのです。

ここが、女性が男性を好きになる魅力を感じる部分です。

今までは、辛いことがあったら、お酒を飲んでごまかしたり、後輩になめられたくないので知ったかぶりをしたり・・・

さらに、自分の欲求を抑え込んだりしていたのですが、1人の女性と恋愛関係になると自己肯定感を高めることに気づいて本物の頼もしい男性へと変化するということです。

自己肯定感を高める方法は次回の記事で詳しく紹介したいと思いますが、簡単にいうと、ネガティブ意識を捨ててポジティブ意識を持つことです。

例えば、人と比較して自分を卑下したり、妬みや非難することですね。

このようなネガティブ意識は、自分の価値を下げている・・・つまり、そのとおりに、価値の無い人生になってしまうということです。

これは、恐ろしいことですね。

ここでも、類は友を呼ぶという原理が働くということです。

まとめ

今回は婚活をする意欲を高める方法を紹介しましたが、何事でも同じですね。

私たちは事の重大性に気付かないと行動しないのです。

そこで、いつ気づくのか?

この気づきが早いか遅いかによって、今後の人生が決まってゆくということです。

そこで、以前の記事で紹介しましたが、お笑い女芸人の横澤夏子さんの婚活です。

追い込み婚と言われていますが、とにかく積極的に婚活をしたので、結婚出来たということです。

横澤夏子さんの記事は下記をご覧ください。

もちろん、男にガツガツしているとか、肉食系女性だとか言われていましたが、本人の横澤さんは、婚活するにはそれなりのお金や時間が掛かるので、モトを取らなきゃ!

という考えで徹底的に婚活に取り組んだ結果、みごとに成功したということです。

私たちは体裁や人の目に敏感になってしまうので、損をしていることが多々あります。

そこで、そんなの関係ないということで自分の望みに向かって行動すれば、随分人生は変わってくるということですね。