性格の魅力

気持ちを明るくする

行動や態度、話し方、持っている気質など一貫したパターンを性格と言います。

今のままの自分がベストの性格。更に良くしたいと思う事もステキです。

性格とは環境の影響を受けやすいとされますが、同じ環境で育った兄弟、姉妹でさえ性格は異なります。

遺伝子レベルで違うのかもしれません。

性格は遺伝子と環境で決まる可能性が高いですが、足りない所を埋めるために、異なる性格が必要です。

格言【運命は性格の中にある】

家族の性格

家族は運命共同体、家族全員で協力して生きていくのが魅力的。守ってくれる人がいたり、お料理を作ってくれる人がいたり、明るく元気な人がいたり、気の利く人がいたりして成り立っているのかなと思います。(後、お金を稼ぐ人は絶対にいます。)

共同生活をする上で、全く同じ性格だと成り立たないんだと思います。いろいろな性格が組み合わさり、人間として成長できる修行の場が家族です。そこで、社会生活の基礎をみんなで学び、性格が違うステキな人になります。(社会全体を考えたら、似ている所も多いですが、家族の中で考えると性格が違う)

許す事を学び、楽しい事も学び、大変な事も学び、幸せな事も学ぶ事が出来る家族。

リーダーシップを取ったり、ハッピーな性格の人がいたり、助ける事が好きな性格や、慎重に物事を考えてくれる人がいたりと千差万別です。

色々な性格がハーモニー(物事の調和)をし、家族の形になります。

私の感覚では、明るい笑顔の元気な子供がいれば、全体は明るくなるし、相談する時は、真剣に考えてくれるお姉ちゃんと話すと良いプランが決まりやすかったり、プレゼントの相談はお嫁さんにすると、良きアドバイスが頂けたり、家族の役割がなんとなく決まっているのかもしれません。

家族1人1人の良いところを伝えることで、役割を意識して伸ばそうとしてくれるかもしれません。

家族のルールをみんなで話し合うのも面白いと思います。(みんな、ストレスが溜まらないようなルールがあれば理想です)(内向的な人と外交的な人がぶつかる可能性があるので、お互いが合意出来るルールを作ると理解しあえるのかな)

格言【家族1人1人を理解する】(性格をわかれば、イライラやぶつかる事は減るのではないでしょうか)

格言【強い心が優しい性格を生み出す】

4つの性格

性格は10人10色ですが、大きく分けて4つのカテゴリーにします。

1、コントローラー

性質 リーダー、勝負師、親分肌、責任感が強い、会話の中でツッコミが出来る。

質問の仕方 なぜそれを聞きたいのかを明確に理由を伝え、『聞かせてほしい』『教えてほしい』など相手を立てるようにする。結論から伝えるべきだと思います。

褒め方 その人の起こした行動の結果、良くなった事を伝える。『あそこで、○○さんが止めに入らなかったら、喧嘩になってたよ。ありがとう。』など(間違っても大げさに褒めるのは×)

性格

目標に向かっていくパワーがある。

仲間を集めるのが得意。

自分で判断したい人。(とにかく任せて、放っておくのがベスト。四の五の言われたくないタイプ)

コントロールが得意分野。

2、プロモーター

性質 明るい、派手、褒めて伸ばすタイプ、夢、運命が好き

質問の仕方 『何でも、どこからでもいいから話して』と、話の幅を広げる事で話易くなる。『もっと聞かせて』『それで』と相づちを促すと話易くなります。(気分よく話してもらうのがコツ、質問の幅を狭めたり、結論を聞くのは×)

褒め方 誉め言葉なら、何でもオッケーです。気分が大事なので、気分を落とす言葉はダメです。大げさに褒めるのが良いでしょう。

性格 

魅力的な未来に向かっていく力、スピードはとても速く『あなたしかいない』という言葉に弱い。

任されるのが好きなので、『あなたなら必ずできる』などの言葉を添えるのがベスト。

常に『いいね』『その調子』などの誉め言葉が必要です。(放っておくのは×、プロセスを大切に)

3、サポーター

性質 人の役に立つことが好き。人を助ける事も好き。気配り、思いやりがある人。

質問の仕方 どんな質問でも基本的に答えを返す事ができます。思いやる心が強く、相手を傷つけたくないので、本心を言わない可能性も。『いつも助かっています』と相手を認めて、リラックスしてもらってから、質問するのがベスト。結論から言うのが苦手なので、1からプロセスを聞いてほしいので、最後まで話を聞きましょう。

褒め方 丸投げされる事が苦手なので、頻繁に良い声掛けをする。『いつも感謝してるよ』『私本当に嬉しかったよ』『手伝ってくれてありがとう』などの言葉を頻繁に伝えて下さい。心がこもった言葉を伝えると仲良くなれます。相手に合わせるタイプなので、本当に思って言ってない場合は、『大丈夫、無理してない』など思いやりの気持ちを持ちましょう。

性格

貢献したい気持ちがある人です。

サポート役が好きな傾向がある。

縁の下の力持ちタイプ。

人の役に立つことが大好き。

4、アナライザー

性質 分析能力があり、控えめ。積極的ではなく、自分の世界感を持っている。

質問の仕方 抽象的な質問より、具体的な質問をされる事を望みます。正直に話したいので、1から10まできちんと間違わずに話したい。時間がない時に質問しない方が良さそう。マイペースなので、話と話の間が長い時があるが、我慢。その人の専門知識があるので、それについて質問するのがベスト。

褒め方 大げさに褒めるのは×。具体的なポイントを的確に褒めるのがコツ。的を得てない褒め言葉が嫌いで、専門分野のプロと話している感じにすると、仲良くなれます。誉め言葉を言いすぎに注意、洞察力が鋭く、怪しいと思われてしまいます。

性格 

考えてから行動したい人です。

専門的役割が好きな傾向がありますあ。

とても正直なので、個性的なイメージ。

自分から話す事より、話される事の方が好き。

完璧を求める傾向があります。

格言【相手を知る事の重要性】

格言【相手の気持ちを予測してみる事が1番の近道】

合う合わない

同じカテゴリーとの相性だとぶつかる危険性もあります。

・コントローラーとコントローラーでは、気質が似ているので、上下を付けたくなる傾向があります。

・プロモーターとプロモーターでは、会話のまとまりがなく、長い会話に発展しずらい傾向があります。

・サポーターとサポーターも譲り合い精神があるので、本当の気持ちが言いずらい可能性があります。

・アナライザーとアナライザーは自分の世界感を持っている同士なので、共感しずらい傾向があります。

コントローラーが1番分かりやすいです。顔に感情が出る傾向があります。どことなく強くたくましいです。

プロモーターは明るい性格でとてもノリが良いです。会話が抽象的で短い言葉を好むので、分かるのに少し時間がかかる可能性も。

サポーターはとても分かりずらく、相手に合わす事が得意です。消去法で導くのが良いかと。

アナライザーは話が長いか、他の事に興味を示さないので、分かりやすい可能性があります。自分を持っています。

相性的に良いのは別々のカテゴリー同士です。性格が同じタイプは意外に難しく、気疲れする可能性もあるので、参考にして見てはいかがでしょうか。

あなたと家族のタイプは?

格言【相手の性格が分かるとスッキリします】

格言【1年前の悩みは覚えていないし解決している】


関東地方ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント