呼吸の魅力

気持ちを明るくする

呼吸を制する者は世界を制す

呼吸が出来る事で私達は生きる事ができます。呼吸の仕方により、さらに健康な生活が送れます。

深呼吸をするとリラックス効果があるのは皆さん知っています。

座禅も有名で、呼吸で心を整える事。『調身』『調息』『調心』が座禅の基本。

座禅をする事で自分自身と向き合い、悟りを得る方法です。

ヨガも呼吸法を大切にしていますし、ヨガインストラクターはカッコいい方が多いですよね。

格言【座禅をする人に悪い人はいない】

呼吸は大切

正しく深い呼吸をすることで、頭がスッキリし、気分が落ち着き、身体が楽になります。

1日平均で2万回呼吸をするそうですが、呼吸回数は少ない方が体に負担がかからず良いパフォーマンスに繋がります。

目指せ1日2万回以下の呼吸回数。1分間で15回以下がベストです。

腹式呼吸と胸式呼吸を同時に行い、吐く事に意識を向けます。古い酸素をすべて吐き出すイメージで。腹式呼吸はお腹に空気が入る感じで背中、横腹にも空気を貯めるイメージで行います。

トレーニング方法は5秒息を吐き、5秒止め、5秒息を吸う。

息を吐き切った時、無理せず息を止め、息を吸いたくなった時に吸うと息が吸える事が嬉しく感じてきます。

基本は鼻呼吸ですが、吐くときは口呼吸のほうが空気を吐きやすいです。

初めは自然でゆったりした呼吸に心がけ、一息一息を大切にするとだんだん深い息になっていくイメージです。

アドレナリンが出ている時は片方の鼻を塞ぎ、鼻呼吸するとリラックスモードに入りやすいです。

呼吸を大切に意識する事は、日常生活どこでも実践出来ることが魅力の一つ。お勧めは移動時間や休憩時間を利用し、呼吸に意識を向ける所から始めると、仕事に良いパフォーマンスを及ぼし、人間関係もスムーズになっていくのではないでしょうか。

ヨガ、座禅、アスリートの呼吸法は少し異なる所がありますが、呼吸がとても大切な事は変わりありません。

呼吸を意識することで、酸素量を多く吸いこむ事ができ、血行もよくなり、気持ちが落ち着き、冷静な判断ができます。(特に大事な会議や大切なお買い物をする前に呼吸を意識すると、間違いを減らせるかもしれません)

格言【呼吸でダルさを吹き飛ばそう】

充実した睡眠

睡眠前に呼吸を整えると、充実した睡眠を手に入れる事が出来ます。1日の疲れを最大限解消するには、充実した睡眠は欠かせません。

温かいお風呂に浸かり、無理のないストレッチをし、良い香りのアロマを嗅ぎ、呼吸を整える。1日の出来事や出会った人、関わった人、家族や友人、楽しかった事や成長させてくれた試練など、すべてに感謝の気持ちが溢れ出る。

睡眠前は心と頭を幸せ状態にすることで、最高の睡眠に出会えたりします。楽しい夢も見れるかもしれません。

睡眠前に5分瞑想をしているのですが、たった5分でも、良い睡眠ができるので続けています。ステキな夢を見る事が多い気がします。

寝ている間の口呼吸防止のため、基本的に舌の先端を前歯の裏にあてています。舌の先端を前歯にあてていれば、口呼吸はできないので、口からウイルスが入ってきませんし、喉が乾燥することもないためおすすめです。(癖をつけるため、最初は意識的に継続が必要かもしれません)

1日中呼吸を意識するのは無理です。時間が空いた時、思い出した時にやって見るのも良さそうです。

ホットヨガなど通った時期はありましたが、1年以上は続かず、お家でやる事もありますが、毎日は全然出来ていません。

波があり、身体が軽い時はさぼりがち。身体が重くなると『そろそろやらねば』と思い意識的にやりだします。

お坊さんが毎日座禅しているのはやはりすごい事です。

ですが、運動した日(身体を動かした日)の睡眠は最高です。

格言【呼吸を意識し冷え防止】

格言【瞑想で出会う本物の自分】

格言【体が軽いとなぜか嬉しい】

格言【寝ればたいてい良くなる】

最後までお付き合いありがとうございます。


留学ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村 他の人の助けで今がある。一歩づつ夢に近ずく人生。 - にほんブログ村

コメント