寿司の魅力

気持ちを明るくする

お寿司は大人に成るに連れて、だんだん美味しさが増してきます。

お寿司はネタとシャリのみで勝負。シンプルなのに奥深い所が魅力ですよね。

中とろにガリとわさび、少量の醤油で頂くのが至福のひと時です。

シャリの握り具合や大きさ、ネタの新鮮さや切り方、プロの握る寿司に高値が付くのがだんだん理解し始めて来た頃かと。(寿司職人、10年以上握り続けるプロの職人 安いわけがない)

格言【職人の心が寿司に宿ると艶が出る】

回転ずし

お寿司といえば、回転ずし。いつもお客さんでいっぱいですよね。

好きなものを好きなだけ食べれる魅力と、1皿100円の魅力はお子様、家族、おじいちゃん、おばあちゃんからも絶大な人気。(1皿100円ではない所もありますが)

中でもスシローが店舗数ナンバー1 547店舗あります。人気は意外にもスイーツ、季節ごと違ったスイーツを堪能できます。テレビのCMでもお馴染みでどこにでもあるイメージですね。

そして513店舗のはま寿司、くら寿司、かっぱ寿司、魚べい、海鮮三崎港、銚子丸、がってん寿司、長次郎、すしざんまいなどたくさんのチェーン店で競い合っています。

みなさんの町にも、お気に入りの回転ずし屋さんはありますか?

佐野市はかっぱ寿司、スシロー、魚べい、がってん寿司、はま寿司がありますが、ダントツ大好きな所は、魚べい。

魚べいはお寿司が回っていない斬新さで、タッチパネルでオーダーすると、新幹線でスピーディーに運んできます。お会計もお皿を数えずそのままレジにいけるので、回転率ナンバー1かと思われます。

しかも店内仕込みのマグロやはまちのネタの大きさがでかい。そしてシャリも大きいのですが、甘すぎない所が大好きです。

後、チョコレートケーキも子供達に人気です。

『魚べい クーポン』でたまに5%オフがネットで探せますのでチェック。

そして、GO TO EAT キャンペーン対象のくら寿司も見逃せません。今はチャンスかと。

格言【回転ずしは子供達を笑顔に】

格言【心を落ち着かせてくれるお寿司とお茶の組み合わせ】

世界で人気のお寿司

世界でも和食ブームかもしれません。

日本食はヘルーシのイメージで、海外の大都市には必ずと言ってもいいぐらい、日本食レストランがあります。

そして、特にお寿司は人気。オーストラリアやニュージーランドに住んでいる時は3日に1回は食べていました。基本的に人気なのは巻きずしです。寿司と言えば巻きずしになっているのが現状です。

人気巻きずしランキングでは、1位 マグロとアボカド 2位サーモンとアボカド 3位照り焼きチキン

4位エビマヨと日本と欧州では違いがあります。(個人的意見ですが)

そして、海外のお寿司屋さんは半分以上は中国人と韓国人が経営しています。お茶も1.5ドルで販売しているのが驚きです。

アボカドが入っている巻きずしは意外に美味しく、いつも食べていました。

やっぱり、日本人が経営しているレストランは安心感が少しだけ増す気がするのは、私が日本人だからかもしれません。(長く住んでいると、美味しい店がだんだん分かってくるのですが、観光は1発勝負的な所があり、情報収集は必要です。)(現地に住んでる日本人に聞くと、外れはないかと)

そして、大きな町には必ず1店舗は日本人が経営しているラーメン屋さんがあり、人気が高い所が多い気がします。

タイにも日本レストランはありますが、勇気がなく、生魚のお寿司は手が出ず。(水道水が飲めない所が気にかかります)

ヘルシーで美味しい料理はどこでも人気ですよね。海外でも『Sushi Train』のような回転ずし屋さんもありますが1皿3ドル、4ドル。回転ずしは日本が一番コスパがいいし、安心感があるかもしれませんね。

『おすしが大好き』なんかおしゃれでいいですよね。

お寿司は特にランチの時間など、時間短縮で食べれるのも魅力の一つ。テイクアウトもしやすく、公園のベンチなど、外でも食べやすいです。

やっぱりお寿司は飽きが来ない。程よい酢の香りは食欲を抑える効果もあるかもしれません。

奇麗な海がある限りお寿司は食べ続けられます。海をキレイにする気持ちが少し湧いてきました。

格言【涙は人の心を動かせる】

格言【広々とした海のような心になりたい】

最後までお付き合いありがとうございます。


留学ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

他の人の助けで今がある。一歩づつ夢に近ずく人生。 - にほんブログ村

コメント