つれづれなるままに  3962  ムーミン展

2020-10-15 14:46:25 | 雑記

例年より25日も早く、札幌近郊手稲山に雪が降りました。ラジオ体操もあと僅か、今朝はダウンコートを着ての体操でした。

昨日はムーミン展、9月からコロナ対策をしながら始まっていましたが、11月3日までとか、お天気も上々カメラ持参で出かけました。

我が家にもムーミンのカップ、お皿と、家の所々にムーミンが

10年前フィンランドへ・・目的はオーロラ、サンタクロースに会いに、そしてムーミン、タンペレに世界で一つしかないムーミン美術館

トーベ・ヤンソンの2000作以上の作品を見る事が出来ました。トーベヤンソンとトゥリッキ・ピエテイラ、ペンツテイ・エイストラがツクッタ5階建てのムーミンハウス細かい所まで機密に作られたすてきなムーミンハウス・・今でも目に浮かびます。

戻って早速、陶芸でムーミン家族、ムーミンハウス、登場人物、ミー、スナフキン、ニョロニョロ、ハウスのある森、池等・今でも玄関に展示しています。

25~26㎝位のムーミン、手にはwelcomeと持たせ玄関・・いつみても可愛らしいムーミンです。

会場は札幌芸術の森美術館・・平日なので、密を避けてゆっくりと見て回りました。会場のみならず庭園も・・。

これは有島武郎の旧邸を当時のまま移築復元されたものです。

チョット足を延ばして、八剣山大分紅葉が進んできました。

雪の便り、今日は急いで全ての鉢物を家の中に入れました。後は冬囲いの仕事が待っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (ハブグレジュンタのマミー)
2020-10-16 11:32:02
おかえり。
三陸は楽しかった? おいしいものをたくさん食べてきた?

コメントを投稿