【最新】SPYDの配当日&権利落ち日,配当利回りと推移など総まとめ

SPYD_配当はいつ_組入銘柄など総まとめ

SPYDの配当日っていつ?
最新の配当情報や配当利回りについて簡潔にまとめて欲しい。

このような方に向けた記事です。

本記事では人気の高配当ETFであるSPYDについて、最新の配当情報を中心に基本情報を総まとめしています。

SPYDの配当日がいつなのか気になる方、配当利回りやその推移について、最新情報をお探しの方はぜひ参考にしてください。

ハイト

こちらの配当利回り、配当利回り推移に関しては毎日自動更新しています。

SPYDの配当情報について気になる方は是非ブックマークしてお役立てください。

目次

SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)とは

SPYDとは、米国S&P500を構成する銘柄のうち配当利回りが高い上位80銘柄を集めたETF(上場投資信託)です。

シンボルSPYD
運用会社STATE STREET
組入銘柄数80
経費率0.07%
設立年2015年10月21日
純資産額19.7億ドル
※State Street公式HPより作成。

SPYDは経費率が0.07%と非常に安価で、なおかつ高い配当利回りを実現しているため、配当金に重点を置くインカムゲイン狙いの投資家から人気を集めています。

ハイト

SPYDの魅力は何と言っても非常に高い配当利回りです。

SPYDの配当日はいつ?支払日と権利落ち日

SPYDは1年のうち3月,6月,9月,12月の計4回にわたって配当(分配金)を出します。

直近の配当日について、権利落ち日と現地支払開始日をまとめると次の通り。

権利落ち日
配当日(支払い開始日)
2024年12月2024/12/20(金)2024/12/24(火)
2024年9月2024/9/20(金)2024/9/24(火)
2024年6月2024/6/21(金)2024/6/25(火)
2024年3月2024/3/15(金)2024/3/20(水)
ハイト

配当の権利を得るには、遅くとも権利落ち日の前日には株を購入しておく必要があります。

権利落ち日以降は売却してもその月の配当は受け取ることができます。

SPYDの最新配当利回り

SPYDの最新の配当利回りは以下の通りです。

2024/4/25の株価
直近1年の配当計
SPYDの配当利回り
39.31.83 USD4.65%

配当利回りの計算は、直近4回の配当(分配金)の合計を最新株価で割ることで算出しています。

計算に使用した直近4回の配当実績はこちら。

配当月
SPYD直近1年の配当金
2023年12月0.533953
2023年9月0.440871
2023年6月0.465386
2023年3月0.387419

SPYDの配当利回りについてより詳細に知りたい方はこちらの記事も一読ください。

SPYDの配当利回りの推移

SPYDのこれまでの配当利回りの推移をグラフにまとめると次のようになります。

株価が暴落した2020年の3月はもの凄い配当利回りだったんだな。

SPYDの配当金推移

次に実際に支払われた配当金の推移を見てみましょう。

SPYDのこれまでの配当金の推移をまとめると次のようになります。

SPYDの配当金推移

この四半期配当を1年ごとにまとめると次の通り。

SPYDの年間配当推移

綺麗な右肩上がりってわけではないけど、年間の配当合計はわりと安定してるのかな。

SPYDのリバランスルール

SPYDは毎年2回、1月と7月にリバランスが行われます。

リバランスのルールはシンプルで、S&P500構成銘柄の中から配当が高い企業上位80社を、1企業の比率が1.25%ずつになるよう均等になるようリバランスされます。

あれ、でもこの前はSPYDの銘柄数が80銘柄ではなく69名柄になっていたよ?

ハイト

それは運営会社のState Streetが、パンデミックによる大暴落を受けて配当を出せなくなった企業を、機転をきかせて取り除いてくれたからです。その後のリバランスで80名柄に戻りました。

へー、緊急時に臨機応変な対応を取ってくれるのは嬉しいね。

SPYDの構成銘柄上位

SPYDの構成銘柄上位15位までを抜き出すと以下のようになります。

Jun 17 2021
企業名
ティッカー
保有比率 [%]
1Iron Mountain Inc.IRM1.65
2Seagate Technology Holdings PLCSTX1.60
3Regency Centers CorporationREG1.52
4ConocoPhillipsCOP1.52
5Public StoragePSA1.51
6Federal Realty Investment TrustFRT1.49
7Simon Property Group Inc.SPG1.48
8Marathon Petroleum CorporationMPC1.45
9Boston Properties Inc.BXP1.45
10Interpublic Group of Companies Inc.IPG1.44
11Valero Energy CorporationVLO1.44
12Exxon Mobil CorporationXOM1.43
13Equity ResidentialEQR1.42
14Lumen Technologies Inc.LUMN1.41
15Invesco Ltd.IVZ1.41

わりと知らない銘柄がたくさん。

ハイト

金融や不動産など、景気に敏感なセクターの銘柄が多く含まれているのが特徴です。

SPYDのセクター別構成比率

SPYDのセクター比率は次のようになります。

SPYDのセクター比率

SPYDは不動産、金融、エネルギーの3つのセクターで50%超えとなっています。

これら3つのセクターは景気敏感な銘柄が多いので、SPYDの株価は株式市場の暴落と共にわりとしっかり暴落に巻き込まれます。

SPYDの株価推移

SPYDの株価(基準価額)の推移をグラフにすると次のようになります。

比較対象として米国のS&P500指数と切り替え表示できるようにしています。

S&P500は綺麗な右肩上がりだけど、SPYDの推移はイマイチ?

ハイト

基準価額の推移だけを眺めるとSPYDはS&P500に負けてますね。

SPYDのメリット

SPYDのメリットとしては以下の点が挙げられます。

SPYDのメリット
  • 非常に高い配当利回り(分配金利回り)
  • シンプルで理解しやすいリバランスルール
  • 信頼できる大手運用会社State Streetが運用
  • 0.07%という低い経費率
ハイト

2015年設立でまだまだ歴史は浅いので、今後が楽しみですね。

SPYDのデメリット

SPYDのデメリットとしては以下の点が挙げられます。

SPYDのデメリット
  • 基準価額の推移は市場平均に劣る
  • 不人気銘柄が多いため暴落時の下落幅が大きい

株価の爆上げを狙うETFではないな。
あくまで配当を積み上げていきたい人向け。

高配当好きにおすすめのインカムレター(無料)

SPYDのような配当重視の銘柄に興味があるなら、Oxfordインカムレターの無料メルマガ登録をおすすめします。

Oxfordインカムレターは、投資助言の免許を持つAPJ Media合同会社が運営するメルマガサービスで、

配当(インカム)を重視しした米国株の情報を日本語で発信しています。

無料メルマガの登録で『永久に持ち続けたい6つの米国高配当株』という無料レポートを読むことができます。

≫登録ページはコチラ

ハイト

住所・名前・クレカ情報など一切不要で、本当にメアド登録だけで読めちゃうので、米国高配当株が好きならおすすめです。

\10秒で完結!「6つの永久高配当株とは」/

Oxfordインカムレターについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめたので、ぜひご覧ください。

SPYDが買えるおすすめの証券会社

SPYDは大手ネット証券であればどこでも取り扱いがあります。

米国株への投資であれば、おすすめのネット証券は以下の3つ。

  • SBI証券
  • DMM株
  • 楽天証券

三つとも無料開設しておいて損はありません。

それぞれの特徴とメリットは以下で解説しています。

関連記事 【厳選】米国株投資に最適な3つのネット証券|おすすめの使い分けも紹介

ハイト

私は3つとも口座開設していますが、米国株に関しては主にSBI証券とDMM株を使い分けています。

まとめ|SPYDは低コストで高配当を狙える魅力的なETF

SPYDはS&P500の中から配当が高い80社を集めた高配当ETFです。

ただし、配当が高い企業は不人気な銘柄も多いため、暴落局面で株価が下落しやすいという特徴があります。

長期投資で配当を狙っていきたい人にとっては、株価が少し冴えない暴落時こそ絶好のSPYD仕込み時とも言えるかもしれません。

0.07%という低コストでありながら、80社への分散がきいていて配当利回りも高いという点は非常に魅力的ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次