アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

戦闘時の敵の行動パターン設定について【RPGツクールMZ】

 

こんにちは。

相変わらずブログのネタに毎回困っております、ITBです。

 

ブログの記事を投稿した後、次の記事のネタを考え始めているわけですが(常にストック無しw)、書こうとしていた内容にゲーム制作の進捗が間に合いませんでした(´・ω・`)

コレ一週間前と同じだw

 

別に定期投稿ってわけでもないので、できてから投稿ってしたらいいのですが怠け者ですのであまり間開けるとそのままエターなる(制作の頓挫)突入しそうで怖い( ̄∀ ̄)

 

ということで今回は戦闘時の敵の行動について書きます。制作中、少しだけつまずいたことがあったので記事にしておこうかと(捻り出したネタ)。

 

RPGツクールMZではデータベースの敵キャラタブ、行動パターン欄で敵の行動を設定します。デフォルトでは スキル:攻撃、条件:常時、R:5となっており、「常に通常攻撃のみを行う」設定になってます。

 
Rはレーティングで、単純に数字が大きいほどその行動をとる割合が大きくなります。例えば通常攻撃・魔法攻撃・回復魔法の3種類でレーティングがそれぞれ4・3・2だとすると割合は4:3:2です。簡単ですね。
通常攻撃の確率だったら 4÷(4+3+2)=約44% ということ。

 

//訂正//

 全然違いました。

・最高値のレーディングから3以上低いレーティングの行動は除外。

・最高値より1低いレーディングの行動は最高値の行動の2/3の確率になる。

・最高値より2低いレーディングの行動は最高値の行動の1/3の確率になる。

これが正解です。公式初心者講座に解説あります(-∀-○)

例) 5・4 のとき → 60%・40%

   5・4・4のとき → 42.8%・28.6%・28.6%

   5・4・3のとき → 50%・33.3%・16.7%

   5・4・3・2のとき → 50%・33.3%・16.7%・0%

 

回復魔法はHP満タンのときに使うのは不自然なので条件を常時ではなくHP0~60%とかにしてもいいかも。

 

しかしこれだけでうまく動作するかと言ったらそうでもありません。

制作途中で通常攻撃が無く、特殊攻撃しかしない敵を作ろうとしたのですが、テストプレーをしてみると全く行動しなかったのです。

 

原因は消費MPとTPでした。
デフォルトのスキル設定ではほとんどの特殊技がMPかTPを消費するよう設定されているので、敵のMP・TPが足らなかったのです(戦闘中に"MPが足らない"等の文章表示はありません)。

 

つまり、敵もMP・TPを消費しながら戦っているということです。

 

普通にゲームをしているだけだと敵の残りMPなんて大抵気にしないんじゃないでしょうか。特殊攻撃のみの敵を作ろうとしなかったら気づいてなかったかも。
通常攻撃があって、中途半端にMPがあったりしたらテストプレーじゃ狙った確率になってるかは気づかないでしょうから(;´・Д・)

 

ツクール内のチュートリアルで解説あったっけ?

公式ページの初心者講座では敵の行動パターンの項目にはその説明はありませんでしたが、敵基本設定のMPの説明にさらっと書いてありますね(これは見逃しやすい)。

 

そんなわけで、私同様初心者ツクラーの方がいらっしゃったらお気をつけくださいm(´・c_・` )m

 

f:id:icedtomatobazooka:20201116123334j:plain

ゴブリンと戦闘

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ