アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

プラグイン不要で簡単!RPGツクールMZでHPやMPを非表示にする方法

//2022年11月14日 追記//

本記事の方法はツクールMZのアップデートなどコアスクリプトを更新すると編集内容がリセットされます。一通り手順を知ったらプラグイン化することをオススメします。

プラグイン化の記事↓

//追記終わり//

 

こんにちは。ITBです。

 

今RPGツクールMZで作っている途中のゲームで、プレイヤー側が魔法を使うことが無いので、もしできたらMPゲージの表示を消したいなーと思っておりまして、ちょっと調べてみることにしました。

 

RPGツクールはいろんなジャンルのゲームを作ることが出来るのでノベルゲームとかだと戦闘もないしHPやMPを非表示にしたいっていう人は結構いるんじゃないかと思います。

 

調べてみるとやっぱり前作のRPGツクールMVではそういったプラグインもあるようです。

RPGツクールMV用に作られたプラグインがMZでも使える場合もあるのですが、HP・MPゲージの非表示というものについては使うことが出来ません。

探すと複数見つかりますがたぶん全部出来ないと思います。

なぜかというとHPやMPゲージはJavaScriptで書かれたコアスクリプトによって表示されるようになっており、その中身の記述が異なっているからです。

(↑調べ始めてからここへ辿りつくまで結構時間かかりました・・・で、MZでの解決策は私が調べた限りネット上で見つかりませんでした。)

 

この時点で「あ、難しそうだからいいや。」と思った方。ちょっと待った!

プログラミングの知識が無くても全然出来ます。

 

HP・MPゲージ非表示は以下の手順通りにするだけ。

 

それでは手順を紹介します。

まずHP・MPゲージを表示するコアスクリプトを開きます。

プロジェクトのフォルダから「js→rmmz_windows.js」です。

開くソフトは公式初心者講座ではJavaScript専用のエディタを推奨してますが今回の編集はマジでちょっとなのでテキストエディタならなんでもいいです。

私はwordで編集しましたw

 

まず↓の記述を探します。上から4分の1くらいの場所です。

f:id:icedtomatobazooka:20201123110432j:plain

hpとかmpとか書いてありますね( ゚∀゚)

tpはif文の中にあるから普通の設定で非表示にできる感じなのかな?知らんけど。

//追記//

(TPの表示切替はデータベース→システム1 のオプション欄の"ウィンドウにTPを表示"で変えられます。)

//追記終わり//

 どうやらこの部分でメニュー画面や戦闘画面等のゲージ表示を行っている様子。

無知なので見つけるのに時間かかりましたよ( ;-`д´-)

 

ここでゲージ配置は好きに変えられます。

HP・MP・TPはそれぞれ”hp”,”mp”,”tp”という変数に格納されてるっぽいので消したいゲージの行をコメントにしてやります。

コメントにするっていうのはつまりプログラムのコードとして認識させないということで、行の始めに”//”を入れることでできます。

 

↓MPを消す例。

f:id:icedtomatobazooka:20201123112404j:plain

編集したらファイルを上書きします。

f:id:icedtomatobazooka:20201123112507j:plain

メニュー画面

はい。消えました。戦闘画面でも消えます。

しかしHPとTPの間が開いててちょっと違和感ありますよね。

TPゲージの場所を変えてみましょう。

x,y~のところがゲージの位置を指定している部分でしょう。

f:id:icedtomatobazooka:20201123113535j:plain

例えば、さっきのMPゲージの位置にするなら

f:id:icedtomatobazooka:20201123114221j:plain

こう。すると・・・

f:id:icedtomatobazooka:20201123114252j:plain

こんな感じ。

応用したら全部非表示とか、場所を入れ替えたりもできますね。

 

え?今度はHPとTPゲージの間隔が狭くて違和感?

 

最後がx1だと狭い、x2だと広い・・・

ならば答えは簡単ですね。

f:id:icedtomatobazooka:20201123115133j:plain

こうすると、

f:id:icedtomatobazooka:20201123115213j:plain

どうでしょう。いい感じじゃないですか?

 

ちなみにgaugeLineHeightというやつの数字を直接変えることでも出来ます。

どこで変えるとかといいいますと、すぐ下の記述がそれです。

f:id:icedtomatobazooka:20201123115716j:plain

x1.5を消してこの24を36にしたら同じ結果になります。

まぁここはあまりいじらないほうがいいかなーとは思います。

シロート意見ですが。

 

以上、RPGツクールMZでHPやMPを非表示にする方法でした(´∀`)ノ

 

f:id:icedtomatobazooka:20201123121302j:plain

MP不要

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ