異年齢との関わり

ちゅうりっぷ

今日は運動場を使ってゆり組とちゅうりっぷ組が何やら楽しそうに遊んでいます。

ちゅうりっぷ組が帽子をお尻につけて…。そう!しっぽとりゲーム!2歳児相手に本気になって逃げる子や自分より小さいから、帽子取らせてあげようかなぁ…。と相手の気持ちになって遅く走ってあげる子など、様々な姿が見られました。どちらにしても小さい子はお兄さん・お姉さんと遊べるのが嬉しくて大喜び!帽子が取れてさらに嬉しくて、何度も何度も追いかけていました。

次は、ペアになって手を繋ぎ、ゆり組の子がちゅうりっぷ組のお尻を叩きに行きます!これがまた見ていて面白い!

ちゅうりっぷ組、自分のお尻を守りながら、でも自分のペアの子は他の子のお尻を狙ってる!早く走ると小さい子も一緒に転んでしまう…。ちゃんと分かっているんです。でもゲームだからつい本気になっちゃう!そんな葛藤をしながらも、やっぱり小さい子に合わせて走ってるあげる優しさや、折り合いをつけて遊ぶ姿に年長らしさを感じました。

来週の火曜日はセントラルパークまで一緒に散歩に行く約束をしました!楽しみだね!

※この後、ちゅうりっぷ組だけで帽子取りをしました。さすがですね。みんな本気です。目が違います。やっぱり同じ学年の子に帽子を取られると悔しいみたいです。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。