スランプ

絵のスランプはインプットのチャンス!描けない時にやるべき5つのこと

お絵描きスランプアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ミサキ
ミサキ
スランプで絵が描けない・・・どうしよう

スランプを解消したくて「何か描かなきゃ」と焦っても逆効果のこともあります。

絵が描けない時は、絵を描くこと以外で「絵描きに役立つこと」をやってみるのがおすすめ。

この記事では、私が絵を描けない時にやっていることを紹介します。

スランプを解決するヒントが得られると思いますので、最後までお付き合いください。

イラスト教本を探しにいこう

イラスト教本を探しに本屋に行ってみましょう。

新品の本だけでなく、安価で手に入る古本もおすすめ。

古本屋のブックオフでは、手ごろな価格で学びたい内容の教本を発見できることがあります。

イラスト教本のあるコーナーだけでなくデザイン系雑誌の棚ものぞいてみてください。

たとえばSS(スモールエス)はプロも投稿するレベルの高いイラストが掲載されています。

デジタルだけでなくアナログのメイキングも詳しいので、中古でバックナンバーを見かけたら手にとってみましょう。

created by Rinker
徳間書店
¥1,480
(2024/04/23 18:05:06時点 Amazon調べ-詳細)

ミサキ
ミサキ
店舗になかなか行けないという方はブックオフオンラインをチェックしてみてね

 

図書館もおすすめです。

イラスト教本を置いている図書館も多くあります。

図書館で借りてみた教本が欲しくなり購入したこともあります。

グラフィックソフト関連の本(フォトショップ・イラストレーター)もチェック。

比較的最近の教本を知りたいという方はAmazonでアート関連の書籍のランキングをチェックしてみましょう。

イラスト関連本は、出版社別にチェックしてみても新しい発見があります。

▼こちらの記事で主な出版社やランキングをまとめていますので参考にしてみてください!

技法書を出版社から探す
イラスト教本の探し方。出版社やランキングでおすすめ本を見つけよう!イラスト技法書を出版社ごとにまとめました。また、アマゾン等のランキングも見てみましょう。いつもと違う視点からおすすめの本を探すことができ、新しい本の情報も入手できお得です。...

▼アマゾンの読み放題サービスでもイラスト教本が対象になっていることがありますよ。

アマゾンプライムと絵描き
アマゾンプライムと絵描きの相性は抜群!特典を紹介【無料で漫画やアニメも】アマゾンプライムは、絵を描く人にもメリットがたくさんあるので具体的な内容と活用についてまとめました。プライムリーディングでイラスト技法書やマンガ、プライムビデオでアニメや無料でチェックすることが出来ます。お絵描きライフの充実に是非アマゾンプライムを役立ててくださいね!...

データのバックアップを取ろう

サトル
サトル
イラストのデータはきちんと保存してる?
ミサキ
ミサキ
・・・できてないかも

ついつい後回しにしてしまうデータ整理。

スランプで絵が描けない間に整理してしまいましょう。

これは私の実体験からです。

このブログを作ってから約一週間たったころ、パソコンのトラブルで、ブログのデータやPSDデータを失ってしまったのです・・・

定期的にバックアップを取っておけばよかった」と非常に後悔しました。

これ以降、月に1回はバックアップを取ることにしました。

データを分けておく必要性を感じたので、外付けHDDだけでなく、グーグルドライブ等のクラウドサービスも併用してバックアップを取ることにしました。

イラストの保存に利用している外付けHDD

素材やフォントを探そう

サトル
サトル
絵は描けなくても素材探しはできるよ

素材探しで大事なのは、自分の好きなものを集めることです。

「いい素材だけど、自分の絵に合わないかも」なんて考える必要はありません。

素材を集めているうちにイラストに使ってみたくなれば、スランプ解消の一歩です。

【素材集めサイト参考】

ぱくたそ等の画像サイトも、「テクスチャ」で検索するとイラストに使えそうな素材が見つけられます。

ガーリードロップは女の子向けの可愛い画像が多くイメージを膨らませられます。

デザイン関連の書籍やフォントはコリスさんのページでキャンペーン情報をチェックしてみてください。

クリスタのおすすめ素材を紹介した記事です。

クリスタおすすめブラシ
ほぼ無料!クリスタのおすすめペンとブラシを紹介【SAIを再現したブラシも】クリップスタジオアセットでダウンロードできるおすすめペンとブラシを紹介。ほぼ無料で、仕上げ用のデコレーションブラシやSAIを再現したブラシを集めています。クリスタのブラシが付録で付いてくる教本や、クリスタブラシの探し方も解説しています。 ...

イラスト関連の動画・講座を見るだけ

スランプ中なので「学習しよう」ということは考えず、ハードルを下げて、講座や動画を眺める程度にしてみてください。

参考までに閲覧頻度が高いものを紹介します。

おすすめ講座

  • いちあっぷ
  • イラスト・マンガ描きかたナビ
  • お絵かき図鑑

おすすめ動画

  • さいとうなおきさん
  • 焼まゆるさん
  • ディープブリザードさん
  • パルミーの無料動画

▼もっと多くの講座サイトをチェックしたい方はこちらの記事もチェック!

【保存版】イラスト上達の為にチェックしたい!オススメの講座サイトまとめイラストやマンガに関する講座を扱っているサイト様を約30件まとめました。上達に結びつくお気に入りサイト様を見つけてください!企業・公式サイト様をはじめ、メイキングが見られるサイト、人体が見られるサイト、女の子を描くときに参考にしたいサイト等を分類してまとめています。...
サトル
サトル
見ているうちに描きたくなってくるかもね

外に出て写真を撮ろう

外に出かけて気分転換。ついでに写真を撮りましょう。

写真は自分の好きなものでいいですが、個人的におすすめなのが「花」を撮ることです。

いろんな角度で花を撮って絵の参考にしています。

バラの写真見本
ミサキ
ミサキ
見つけた花の花言葉を調べてみるのも創作の役に立つよ

また、美術館に出かけて、絵画を鑑賞するのも創作の刺激になるのでおすすめです。

スランプになったときのまとめ

スランプは、実はインプットのチャンスなんです。

絵を描いているときは、絵だけに集中してしまい視野が狭くなりがち。

でも、描けないときにこれまで紹介したことをやってみると、必ず描けるようになったときにプラスに働きます。

ミサキ
ミサキ
絵を描けない時は、別のことをやって有意義にすごしてみてね
描く気が起きない解消
今すぐに出来る「絵を描く気が起きない」を簡単に解決する方法絵を描く気がおきない、描くのが面倒・・そんな時は「作業興奮」を利用すれば解決します。やる気は手を動かすと出てくるものなので、とりあえず5分描いてみることが有効です。モチベーションをうまくコントロールして、イラスト創作に生かしましょう。 ...
こちらの記事もおすすめ