28歳うつ病大学生の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わった今思うこと

MENU

罪を憎んで人を憎まず

最近、伊勢谷さんの件で話題が上がってますが、こういった芸能人のニュースを目にするといつもモヤモヤしてしまう。

 

自分は特にテレビっ子でもなく、逆に、学生時代は部活があったのでほとんど見れず、うつ病になってからは見れなくなってしまったので、全然知らないことばかりなのですが、だからなのでしょうか?思い入れがないからそう感じてしまうのでしょうか?

 

だけど、やっぱりなんかおかしい気がするんですよね。

彼がやったことは悪いと思います。犯罪ですから。これから司法が捌くことになるでしょう。だけど、彼が、彼自身が悪い人間なのでしょうか?

 

今までやってきたことすべてが否定されているような気がするんですよね。昔のドラマや映画が放送できなくなったり、過去の発言や行動なども取り上げられて、それはどうなんだろうって。

 

悪いことをしたから仕方がない。そう言ってしまえばそうなんでしょうけど、悪いことをした人は悪い人間なんですか?それまで何をしてきたとしても、一つ犯罪を犯せば過去の彼も、これからの彼も悪くなるのですか?

それは違うような気がする。

許してあげようよとか、良いことをしてきた人だから大目に見て欲しいとか、そういった気持ちは一切ない。やったことは悪い。それは許されないこと。犯罪だから。どれだけいい人だったとしても許されないと思う。

 

罪を憎んで人を憎まず

こういう言葉がある。この言葉には、被害者の気持ちが汲み取られていないという意見があることは分かる。直接被害をあった人の気持ちを、間接的に被害にあった人の気持ちを、その事件とは関係がなくても、似たような事件の被害にあった人の気持ちは、その人本人にしか分からない気持ちを無視していい話ではない気はする。

その人を憎むなっていうのは無理な話だということも理解できるし、言ってはいけないとも思う。第三者が口を出す問題じゃない。

被害を受けた方に、許してやってくれ、憎まないでくれなんて、関係ない俺の口からは言えない。言えるわけないけど、憎しみは何も生まないんだ。どれだけつらくても何にもできないんだ。見ないとか自分の行動は変えられても、相手を裁くことは出来ない。

被害者ですっていうのは免罪符にならないんだ。悲しいことなのかもしれないけど、、

 

犯罪を犯したら、その人は同じ人間じゃないのか?何したっていいの?

違う。

その人も同じ人間なんだ。悪いことをしたけど。悪いことを許さなくても、その人自身を否定はできない。

外野がいくら言っても意味がないとは思うけど、それは出来ないんだ。

それに、被害者の意見だけではなく、その立場に立って、立ったふりをして好きかって言っている人はいませんか?

本来関係がないのにまるで被害者のように叩いている人はいませんか?悪いことした人には悪く言うことが正解だと思っている人はいませんか?どうしてもそういった意見が目に付いてしまうのは僕の問題ですか?

 

良いのか悪いのか自分では何にも言えないが、本来私刑はダメなんだ。どれだけ悪い人間だったとしても、その人を裁く権利は僕たちにはない。どれだけ憎くても、恨んでも、その人に何かすることは許されていない。

なのに、犯罪を犯した人を悪い人として、何を言ってもいい、彼は悪い人なのだから、これは良いことだと大義名分を掲げて色々言うのは間違ってると思う。

悪くいってしまえば、いじめと変わらないじゃないかとも思ってしまう。

いじめられている側が犯罪という明確な悪い点があるので、同情の気持ちも湧きにくいかもしれないし、正しいような気がするかもしれないが、やっていることはいじめと同じではないですか?

言論の自由があるので、そういうことを言うなとは思わないし、何を言うのも自由だ。だけど、それがあってるんだ。そういうもんだとなっている現状が怖い。

 

何したって変わらない。何したっていいと言っているわけじゃない。人はその人のことを語るとき、接する時、その人のやってきたこと、その人はどういう人なのかということを見て、態度を決めると思う。その中の一つにその悪いことをした、ということは絶対に入ってくると思う。それは普通のことだ。

だけど、その時、その人に対する今ある情報で悪い、嫌だ、となったとしても、悪い人というレッテルを貼るのはどうなんだろうか?彼が何をこれからしたとしても、悪い人からは変わらないのだろうか?その人は悪いと、その人を傷つけることは許されているのだろうか?悪いのはやったことだけのはずなのに、その人本人が悪いとなっているのはおかしくないだろうか?

嫌だ、許せない、と思うことがあると、嫌なことに目が行きやすい。犯罪という明確な悪いと言えることがあると、悪いと言いたくなる。周りが言っていると同調したくなる。その気持ちは理解できるけど、今の簡単に発信できるこの時代に、好き勝手言うっていうのはどうしても怖い。

 

 

犯罪を犯したことがある人は少ないと思う。ニュースになっている人と同じ犯罪を犯した人なんてもっと少ないだろう。だから言えるのだろうか?

誰しも悪いことをしたなーと思うことは一度は無いですか?それは犯罪じゃないから許されるんですか?あなたは悪い人ではないのですか?

もし自分が、周りが何かをしてしまった時、こんな社会で更生できないことはないですか?

何かをしてしまったからと言って、周りから人格まですべて、それまでやっていたこと、それまでの人生、これからの自分すべてを悪いやつのやったことと、否定されるのは怖くないですか?そんな社会がいいですか?

やったことは何をしても許されないのかもしれないけど、その人はいつか許されるときは来るんじゃないかな。そう言う社会であって欲しいな。と自分は思う。

悪いことした人は何言われても仕方がない、否定していい、そういう社会になってしまったら多くの人が罪悪感に潰されてしまわないだろうか?自分はこういう社会の流れが怖い。

 

 

自分はこういうニュースを見て、それに対する反応を見た時、どうもいじめられているような気がしてならない。

悪いことをしたから、こういう犯罪を撲滅するために、これ以上被害者が増えないように、みんなが色んな正義を持って犯罪者を叩いてる、いじめてる。

やってしまった人は、悪いことをしたから何も言い返せない。言い返したいとも思わない人も多いだろう。やったんだからと、それが正しい反応なんだと。

 

本当は何かをしてしまったからと言って、その人本人を否定していい訳じゃないし、何を言っていい訳じゃない。だけどやってしまったから、立場が違う気がする、そう思うしかない。

司法がどういう判断をして、彼自身がどれだけ反省しても、彼に対する評価は変わらない。仕方がない。悪いことをしたんだから。そう言ってしまえばそれまでだけど、僕たちにそんなことをする権利が本当にあるのだろうか。僕たちはそんなに偉い人間なんだろうか。

こういう社会はなんか怖くないですか?

 

悪いことをすれば悪いと言えばいい。良いことをすれば良いと言えばいい。それがどんな人であったとしても、行動には関係ないはずだ。

それによってどう感じるか、その先のことまで決めるのは個人の判断でいい。レッテルを張って、考えるのをやめて、その先について、その人について語るのはどうもおかしい気がしてならない。本当にそうなのだろうか?それは個人の感想でしかないはずなのに、なぜそれが普通のようになってるんだろう?

人の発言や言葉に何かを言う権利はないし、何を言ってもらっても構わないと思うが、どうも変な気がしている。

だから、こういうニュースを見た時、反応を見た時、いつもモヤモヤしてしまう。