Ayaさんヘッドホンを買う?

2020/11/07

あやぴよ雑記


AyaPiyo家はあまり音楽を聴きません。
というか、趣味が違いすぎて一緒に聞く機会が無いのと、音楽にそこまで興味がなっていう所もありますかね。

とはいえ、最近は街に音楽流れてないし、新曲に触れる機会がないから、知らないってのもあるんですけど。
FF14の曲はゲーム外でたまにAyaさんが流しています。

祖堅さんのアルバム(新生以降)はコンプリートしてるよー♪

ゲーム内でもあれだけ聞いているのに要らなくね?


と、このように、考え方の違いもありますw

FF14中はヘッドホンは二人とも使ってなかったりします。
ただボイチャや、イベントの音声ネタバレしたくない時は着用してますね。
あと、移動中(特に歩行中)に周りの音が聞こえないというのは、嫌なんですよね(AyaPiyo共通)。
よく皆さん、周りの音が聞こえない状態で平気だなーって感心します。

ほんとそれ。

とはいえ、後ろから来ている車の音とか聞いて無くね?

ん?
やだなー。Piyoさんといるときだけだよー

・・・ホントかな?

■まぁ、今時有線は無いよね

えー。なんか音質悪かったり切れるイメージあるけど。

そのようなことはございませんよ、おきゃくさま。
今時のBluetoothヘッドホンは切れることはございませんし、音質も良くなっております。

電器屋さん?

まぁ、Bluetoothのワイヤレスヘッドホン一択でしょ。
今時コードぐるぐる巻きになんてしないしない。

■バージョンはたいして問題じゃない

Bluetoothにはバージョンがあります。
今は5.xが主流でしょうか。

よっぽど古い機種を使っていると問題になることはありますが、バージョン違いでも接続は可能なのでほとんど問題になることはないでしょう。
5.x以降ならなら接続も多少切れにくくなってたり、多少遠くまで届くようになってきたりしてますので、新しい方がおすすめです。

■プロファイルも当たり前についているので気にしなくて平気

よっぽど古いの使ってなければ気にしなくても。

■重要なのはコーデック

色々ありますけど注目するのは
  • AAC
  • aptX
  • aptX Low Latency
でしょうか。
  • SBC→基本
  • AAC→iPhone用、高品質、低遅延
  • aptX→Windows/Andoroid 高品質、低遅延
  • aptX LL→Windows/Andoroid 高品質、超低遅延
低価格帯のBluetoothヘッドホンは、SBCのみしか対応していないものが多かったりします。
SBCでも問題なく音楽は聴けますが、動画やゲームは遅延があるので厳しいです。
音声が遅れて聞こえるので、違和感を感じます。(もしかして:違和感がある)

aptX LLは対応機種が少な目です。

しかし音質音質って言うけど、電車内でそこまで音質って拘ります?
まぁ、オーオタ(オーディオオタク)さん達は素敵な拘りがありそうですが、一般人には、ほどほどの音質でほどほど聞ければ問題ありません。

■ヘッドホンのタイプ

電車で使うなら、カナル一択なんですけど

カナルは耳が痛くてイヤだなぁ

電車の騒音だけではなく、周りの音が入ってこないこと、周囲への音漏れが無いことを考えると、もうカナル型以外の選択肢はないんじゃないかと思います。
耳が痛いのは、イヤーピースが合ってないだけじゃなかろうか。

あと完全ワイヤレス(片耳ずつ)は、やめといた方が良いかな。
https://www.fnn.jp/articles/-/14264

へー。こんなに失くしてるんだー

■電池持ち

電車の往復だけだから2時間持てば問題ないかなー。

消し忘れもあるし、充電忘れもあるから長ければ長い方が良いかな。
帰りの途中で電池切れは結構つらいよ

あー。確かにー
ちょっと悩んでまた相談するー

買わんのかいw

■そりゃそうとどうでも良い話ですが

書いてて思ったのですが「ヘッドホン(headphone)」「スマホ(smartphone)」だから「ヘッドフォン」「スマートフォン」ですかね。

スマートフォンを略して「スマホ」で良いのか、実は「スマフォ」が正しかったり?
今時は「スマートフォン」略称「スマホ」で統一されつつあるような。
Phoneって電話よりのイメージなのに、ヘッドホン・イヤホンは違うとか気になりますよね。

あと、「違和感を感じる」って表現は専門家でも意見が分かれるみたいですね。
「違和感を感じる」には「感」が複数はさまれるので、「違和感を覚えたり」「違和感を抱いたり」する人が出るということのようです。
なので、「違和感を感じる」に「違和感がある」という人は「違和感を感じる」以外の言葉を選択するのが問題ないというお話でした。

違和感を感じすぎて頭痛が痛い!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.