フォーティーエイト初心者の地獄の慣らし運転800km!大型バイクでの初回点検前修行

カスタム
スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています

まだ大型免許取得して、というか中型取ってもまだ間もなかった初心者おばさんが、まだ全然慣れない大型バイク(ハーレー)の初回点検の1ヶ月後までに800km走っておいてくださいと言われてヒーヒー言ってた話しです。

スポンサーリンク

バイクの慣らし運転とは

慣らし運転はレブルの時もありました。

というか、新車バイクは慣らし運転って必須ですよね。

慣らし運転というのはネットで調べると以下のことが書いてあります。

 ネジの初期緩みを確認したり

 エンジン内部の部品同士をなじませたり

 タイヤやホイールをなじませたり

ようするに、各部スムーズに稼働するように慣らしましょうと解釈しました。

慣らし運転しなかったからといって壊れることはないそうです。

慣らし運転しないと壊れますなんて言われたらビビって慣らし運転すらできません(汗

レブルの時は100kmくらいって言われたけど、フォーティーエイトは800km。

慣らし運転の距離は排気量に影響されるってことなのか?

ちなみにレブルは250cc、フォーティーエイトは1200cc。

スポンサーリンク

慣らし運転の走り方を教えてもらう

慣らし運転は・・・

2000〜3000回転、3000回転以上にならないように。

ギアは5速までまんべんなく使う。

急発進、急停止はしない。

え・・・、5速って一般道でどうやって使うんですか??????

(後日、イチゴ狩りツーリングで高速乗って無事5速使いましたw)

スポンサーリンク

地獄の慣らし運転は寒さとの戦い

私のXL1200X、フォーティーエイトは納車が1月でした。

初回点検は1ヶ月後の2月

ポポ
ポポ

やばいです。超寒いです!

私のソロツーといえば、片道10kmほどのライコランドw

往復20kmなので、800km÷20km=40往復!!

1日1往復しても1ヶ月後の初回点検に間に合いません、ガーン

残念ながらこの時の私はまだ1人で遠出はおろか、高速にも乗れませんでした。

ちなみに車の免許は18の時に取得後、ガンガン運転して高速もバンバン乗って岩手から兵庫まで1人で行っちゃうくらいの運転歴ですw

車にはほぼ毎日乗ってるのにバイクとなると感覚が全く違うことに驚きでしたが、そんな感じでひたすらライコランドまでの往復をこなす日々でした。

ポポ
ポポ

しかも毎日毎日超寒いし

この時はまだちょいカスタムだったのでグリップヒーターなし。

手がやばい寒い・・・。

慣らし運転中に1回イチゴ狩りに遠出しましたけど、それも片道50km、往復100km。

これは修行ですか???

タイトルとURLをコピーしました