ようやくぷにおのスマホ買いました...

スマホについてはいろいろありましたタラー

小1からキッズ携帯(マモリーノ)を使っていたのですが、流石に中学はスマホかな?と言う事で、小6で購入する予定だったのですが。


購入するにあたっての約束事をぷにおが速攻で破り、購入は白紙にアセアセ
その後も約束をことごとく破るので、スマホ購入はどんどん延期に...


中学初めてのテストで全教科平均点以上!と言う厳しい条件をあえて出しましたが、数学が平均点を下回り...


ぷにお号泣。
お決まりのみんな持ってるもん!

いや、みんなではない...持ってない子もいる。
でも流石に部活のグループLINEに入れないのは可哀想...


クラス単位のグループLINE、はたまた学年のグループLINE、学校全体のグループLINEまで存在しているらしいですガーンガーンガーン
1学年11クラスもあるマンモス中学。
何人のグループなんだタラー


LINEについてはイジメも聞くし(保護者からの学校に報告あり)
メッセージが延々と来て、勉強出来ないとか使い方次第では問題ありありです。


と言う事で購入前にスマートフォン賃貸契約書を作成!


貴方の所有物ではなく、全ての代金は親が払っており、あくまで連絡用として貴方に貸し出しています。
が前提です。


こちらを参考にさせて頂きました!

ぷにおとも話し合いながらルール決め。

かなり厳しいルールにしましたが、本人の使い方を見つつ緩和していく予定です。

一部ですが。
・部屋には持ち込まない(リビングで使うこと)
(電話は部屋でOK)

・夜は21時半まで(今後緩和予定)

・SNSもLINEのみに限定(Twitter等は禁止)


これらの条件をもとにヤマダ電機へ。

iPhone SEが機種変更で本体価格0円...

これがいい!とぷにおノリノリですが、詳しく聞くとiPhoneは規制かけるのが難しいそう...ザックリした規制しか出来ない...

Androidのほうが、アプリごとに規制がかけられると聞いて、Androidに決定!

落としても壊れにくいというURBANOというのにしました。本体価格0円!




月額も一年目は1Gで1000円ちょっと。
2年目以降約2000円

1G超えないよう制限設定もかけられました。
Twitter等も制限。アプリをDLするには親のスマホに申請が飛びます。そこで拒否すれば出来ない。


利用制限も曜日、時間別に設定できました。


初めはガチガチの制限にしましたが、慣れてきたら緩和していく予定です。

LINEが嬉しいのか、私やパパにおやすみLINEが。口で言え(笑)

とりあえず毎日スマホが欲しい!と言われ続けていたので、ちょっとスッキリしました...

でも22時過ぎてもLINEに着信音...
自由に使ってる子も多いみたいです...

中学生のスマホ問題...これから学年が上がるにつれて、反抗もあるだろうし、と言っても問題に巻き込まれても困るしで難しいです...


2007年4月~08年3月生ランキング