今回はぷにすけの保育園について(私立)

ぷにすけも年長さん。
保育園生活もあと半年になりました。
寂しいなぁ。


保育園選びは入園前年の9月頃から始めました。
激戦区なので、希望の園に入園するのは厳しい現状あり...(待機児童もいました)


ラッキーない事に新設の認定保育園、認可保育園が近所に出来る事になり、待機も解消されるかな?と期待もありつつ。
近場の保育園に片っ端から見学に行きました。
ただし、ぷにおの行った保育園は除外(笑)


全落ちも想定し、新設の認定保育園は予約金を払って入園予約はしておきました。(入園しなくても2万円は戻りませんが...)


この認定保育園、1部屋で全ての年代の子を見ると言う小規模保育園。園庭はもちろんなし、マンションの一階にあり、給食は業者から配達...

狭いのは仕方ないとしても給食が弁当...
こりゃないわぁ。と思いつつ、どこにも入れなかったら怖いなと思い、予約。


第一希望の保育園はまだ建設中のため、建設予定の図を見ながらの説明。
説明会には大勢の人が参加していて、受かる気はしませんでした...


新設と言いつつ、全国にいくつも保育園を経営していて、ベテラン業者でした。
園長もベテランの先生。先生の人数も公立と比べるとかなり多くて、安心感が。


給食ももちろん園で手作り。英語教室もあり。
食育にも力を入れる予定。駅近なので、通園も便利!!ママチャリもタダで置ける!
※うちの駅は月極駐輪場も激戦で去年も落ちたので、園に置けるのはありがたい...
絶対ここに入りたい!!!と神頼み。


ぷにおの時に何度も落ちた経験から発表間近になるとお腹が痛くなりました....ガーン


そしてなんと!第一希望の保育園に受かりました!ビックリ!!


2016年4月開園。
ぷにすけが2歳の時に入園しました。


小さい照れ入園式のときです。
服は西松屋で購入(千円くらい)


可愛いなぁ💕こんなに小さかったのね!


同じクラスには18名のお友達(女の子は4名だけ!!)
しかも偶然にもぷにおと同じクラスにお姉ちゃんがいる子も同じ保育園に!7歳差兄弟も珍しいのに、ぷにおもぷにすけも同じクラスとは(笑)


先生達は若い方も多いけど、皆さんいつも明るくて、優しい先生ばかり。

ぷにおの時はめちゃくちゃ激怒してる先生もいたなぁ...それ、親の理不尽な怒り方と同じ💢
先生も人間ですしね、そりゃ怒鳴りたくもなるでしょうけど...


なんでしょうね、怒鳴る先生がいないからなのか、この保育園、問題児がいない... 


ぷにすけのクラスはみんな優しくて、友達想いのいい子たち。お母さん達も素敵な方ばかりで楽しいです。ぷにおの時とは大違い...


申し訳ないくらい親の出番がない...
夏祭りも、行事も親の係りがないので常にお客様状態です。見に行くだけ...
なんでも先生がやってくれるので、何か手伝わせて欲しいくらいです...


トマトやキュウリ、いろんな野菜を育ててます。


楽しい保育園もあと半年。
寂しい😭
子どもの成長は早すぎますね😭









にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村