今を大事にできないものに未来はない

 





 

こんにちは

やまさきです。

いきなりで、なんですが…
将来に対して不安を感じることってありませんか?
不安を感じることってありますよね。
それって、決して貴方だけじゃなく、将来に不安を感じるって誰にでもある事です。

 

このような不安しかない生活を続けていくと、心が疲弊していきます。
なんとかして、このような不安な気持ちを取り除かないといけません。
われわれ人間って、割と漠然と物事を考える癖があるんですよ。
なんだかわかんないけど、、不安があるってね。

 

このような、ふわっとした不安に対応するのって、結構難しいと思うんです。
ですから、貴方に不安があるなら、一度その不安を明確にさせた方がいいと思います。
悩みをきちんと解消するためには、具体的に自分がどのような悩みを抱えてるのか・・・
御自分で紙に書きだしてみてください。

 

我々が抱えている悩みって、決して一個だけじゃなくたくさんあると思うし、
その悩みが、複雑に絡み合ってるのではないかと思います。
自分の悩みを紙に書きだしてみることで…
その悩みに対して、冷静に俯瞰して向き合うことが出来ます。

 

その不安に対して精査する事で、悩みに対する優先順位を付けることができます。
そうする事で、効率的に問題の解決にあたれるようになります。
ですから、一度自分のココロに向けて、何に対して不安があるのか尋ねてみてください。

 

大多数の人の悩みって、、、やっぱりお金ですかね。
生きていくためには、どうしてもお金が必要になってしまいますから。
収入を得るためには、どうしても働かないといけません。
仕事に関する悩みって、多くの人が抱える悩みの一つだと思います。

 

現在は順調にいってるとしても、明日はどうなるかわからない。
我々個人ではどうにもならないような、不慮の事態が訪れないとも限りません。
実際、現在の状況がそれに当てはまります。
「いつか会社が潰れてしまうのではないか」という不安。
正社員として働いていたとしても、リストラにあうのではないか…
そのような不安は人生にはつきものです。

 

そのほかの不安としては、今の仕事では望むようなお給料がもらえなかったり、、
仕事内容に疑問を抱いていたりする人は、仕事を続けている事自体に、不安を抱えてしまうこともあるかもしれません。
仮にそうだとしても、転職するには大変な勇気が必要になってきます。
今のご時世、転職先が早々簡単に見つかるとは思えません。
また、転職先が必ずしも自分に合っているところとも限りません。

 

そのほかの悩みで言ったら、老後の問題とか、教育の問題。
ざっくり言ったら、貯蓄に関するものでしょうか?
老後2000万円問題とかも、世間を騒がせましたからね。

 

つらつらと、我々が将来に対して、不安に思ってることを書いてみましたが…
結局この問題を回避するには行動するしかないんです。
嵐が過ぎ去るのをただ待っていたって、現状全く動きません。
行動することで、未来の展望が開けてくるんです。

 

結局黙っていたって、そうそう自分の都合がいいように、周りは変わってはくれません。
周りが変わらないのであれば、自分が変わるしかないんです。
自分が変わったら、いいだけなんです。
たったそれだけ。

 

これを読んでいる貴方、そんなに簡単に変われるはずないって思いますよね。
確かに、その通りです。簡単に変われるもんじゃない。
だから、変わろうって思わないといけないんです。
今までと、思考を変えようって話なんですから、簡単にいくはずがない。
それを、ちゃんと認識していないと、、
後回しにしていたら、とてもじゃないけど間に合わないです。

 

経験した事がない新しいことに挑戦してみると、今まで自分でも知らなかった自分を発見する事ができるかもしれません。
っていうか、かならず何かしらの発見があります。
きっと、新しい経験を積むことで、自分に自信が持てるようになり、いつしか悩みが小さなものに思えるようになる日が来ます。

 

ひとは不安な気持ちがあるからこそ、努力をすることができ、結果リスクの回避ができるんです。
そういう意味では、不安って案外悪いことだけじゃないのかもしれません。
不安に対する思考を変えてみると、逆に不安を感じている自分に安心感を感じられるかもしれませんよ。

 

ひとつだけ言えること・・・

「今を大事にできないものに未来はない」

だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました