犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

ロキソニンやめてみた

2020-10-19 21:44:13 | リウマチ
今晩は。
今日は冷たい雨が降ってました。
夕方近くに止みましたが、どんどん寒くなってきてて辛いです。

今日は歯医者の再診日でした。
神経抜いたところに消毒薬詰めてもらいましたが、そのときにもビシッと痛みが走りました。
うぅ…(T_T)
それと歯石取りもしてもらったけど、歯茎がかなり弱ってるのか、結構痛かったです。

リウマチの原因のひとつに歯周病菌があるようです。
口腔内を清潔に保つのが重要なのですが、年とともに唾液の分泌量が減って、どちらかと言えばドライマウス気味になってしまってます。
なので、朝の起床後、まずうがいをするようにしてるんですが、吐き出す水が凄く汚れてるんです。
夜寝る前の歯磨きは、しっかり5分以上かけてやってるんですが、朝までに口腔内に雑菌が繁殖してるようです。
口呼吸ではないと思うんですが、なにせ寝ているときのことまではわからないので、この乾き様はもしかしたら口呼吸になっているのかもしれません。
とにかく口腔内の清潔を保つのは難しいです。
これからも頑張りたいと思っていますが、歯肉炎になりかけているところもあるようなので、歯医者さんと相談しながら改善できるなら改善したいですね。

今回のことで色々口の中の問題点が明らかになってきましたが、そもそも歯の痛みに気付いたときには、かなり症状が深刻化していたのが問題なわけなんです。
なぜそんなことになるまで気付けなかったのか考えたところ、毎日飲んでるロキソニンが原因なのではないかと思い当たったわけです。
朝晩ロキソニンを飲んでいたせいで、痛みや発熱に気付けないことが少し怖くなりました。
そういうわけで、今朝からロキソニンを飲むのをやめてみました。
ロキソニンの効果を知りたかったってのもあります。
結果、今日は1日指が痛かったです。
膝も痛かったです。
ロキソニン、結構ええ仕事してたんやなぁ(^_^;)
寝る前には飲もうと思います。
痛みで目を覚ますのはいやなので。
しばらく朝の分はやめて様子を見たいと思います。

本日のおまけ

私がベッドに入るといつもこんな感じです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿