295141677

こんにちは!トワです(^_-)-☆



今日は東京20℃ですって!
肌寒くなってきたので、温かい服装を着て風邪をひかないようにしましょうね!
お腹出して寝ちゃダメですよ~w


さて、Ver5.3情報が出た時、みんながざわめいたあの件を約40回ほどやって確認してきました


それは



feiei
ゼルメアが20階~行けるようになったんですが、今まであったフロアのパターンを一新するという件です。つまりこれまで蓄積されてきたデータがリセットされちゃうという事。

どういう事かというと、有志で運営・利用されていたサイト「ゼルメアシート」を使ってもデータがないので照合できず、自力で探索しなければいけません。
その為、情報が出た時にはザワザワしましたよね。


それでは実際どうなのか?
この後書いていきます~~!







ドラゴンクエストXランキング





545771850
まず、なぜ全てすべて新しいものにしたのか。

安西Dいわく、
「データを収集する事でダンジョン攻略を効率化していくのは問題ではありません。とはいえ後進の冒険者の攻略が[蓄積されたデータと照らし合わせるだけの作業]になってしまう事は本意ではなく、楽しみながらダンジョンを探索・攻略して欲しいという本来の目的と違ってきます。」


ですがユーザー目線から見た場合、
果たして楽しみながら攻略している人はどのくらいいるのでしょうか?ほんの一握りじゃないかと思います。
多くの人は謎解き的なダンジョンを嫌がり、クリアできなかった事へのイラつき、防具が出る度にまた潜らなければいけない(別にその必要はない。装備を買わなくてもいいという利点もある)、それに加え欲しい効果が出にくい(毒100や移動速度9、属性埋め)など様々な要因があったが為にゼルメアに行くのを苦痛と感じて「ゼルメアシート」を愛用してきたんだと思います。

トワ自身もゼルメアは楽しむものではなく、

ゴミの中から小さな宝石を見つける

という感覚で捉えています。
そしてそれを効率よく行う為に「ゼルメアシート」を見ながら探索しているのです。数時間潜るくらいなら金策して任意の錬金効果を買えばいいという考えですので
なのでいつもゼルメアの聖印は20個カンスト状態・・・・しかも20個規制だし。。。


シートが使えなくなったとしたらかなり支障が出てくる。



結果は・・・・




Screenshot_20200925_134003_com.android.chrome


安心してください!
変わらず使えます!


バージョンアップから10日間の間で有志の皆さんのおかげで全然問題なく使えます。
マッチしないマップがあまり無いくらい、既に3万以上のデータ(マップ)が蓄積されているようです。

Screenshot_20200925_134123_com.android.chrome

先に言いましたが、
およそ40周ほど籠ったんですが、体感的に90%以上は最下層に辿りついています。
なんと、このパーセンテージはVer5.3以前と変わらないほどです。


ゼルメアシートを活用する事は規約違反ではありません。それで攻略する事は問題ではないと安西Dがキッパリ仰ってますしね。
気になってた、まだ行っていない人がいたら、これまでと変わらず攻略できますので、安心して行ってみてください!(*^。^*)



おかげでこんないいモノ拾えましたよ

Screenshot_20200925_134451_com.square_enix.dqxtools
Screenshot_20200925_134527_com.square_enix.dqxtools





以上、気になるゼルメア改修での報告レポートとなります。
20階以上で新たな展開があったり、三面鏡実装でより良いお宝が貰える可能性も高くなっているんで、苦痛とならずポジティブに楽しんでいきましょう


それではまたね~(^_-)-☆



応援クリックお願いします!

人気ブログランキング