水彩画で静物画〜背景どうする?色の決め方のポイント〜

色について

絵を描いてやっとあとちょっとってなった時に、背景を失敗するともう全部台無しになってしまう時ってありますよね。

 

油絵みたいに上から重ねて描いて修正したり、デジタルみたいにUndoできればいいけど、水彩画はなかなか難しい。。

 

普段から色彩の勉強してるといいんだろうなぁと思う。一応色彩検定持ってるのですが、3級だし、取ったの10年以上前でそれから勉強してないのでもう忘れてしまってます。

 

色の感覚って本当に大事だなぁと感じることってたくさんあって、色さえバチっと決まってればなんでもかっこよく洗練されたイメージになりますよね〜

 

私は色の組み合わせを考えるのが面倒だし失敗したら最悪だから、ついつい鉛筆画を描きがち…。でも絵に色がのってると一気に華やかになるんだよなぁ

 

背景の色の決め方のポイントって色々あって、同系色でまとめたり補色で調和させたり…あとは明度対比を考えたり彩度対比を考えたりなのかな…。絵の雰囲気にも合わせるか、あえて全然違うイメージの色を使うか…それでも調和が取れてる色じゃないとやっぱり失敗してしまうし…

 

本当に難しいですね。

色彩の勉強するのもいいし、あとはいろんな絵とか広告とかもう出来上がってるもので自分がかっこいいな!と思う作品の色使い真似するのがいいのかな。

 

ぼやかせるのかパキッとさせるのかでもまた違ってくるしなぁ〜

 

ポイントたくさん調べて今度まとめてみます。

 

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


水彩画ランキング

**********************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました