【ミツロウラップ】とは?口コミやメリット・デメリットを調査

アイキャッチ画像 ライフスタイル

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ミツロウラップってどんなラップ?使っている人の口コミや、メリット・デメリットを知りたい。

この記事では今話題の『ミツロウラップ』をご紹介します。オシャレで環境への意識が高い人の間でひそかなブームになっている大注目のラップです。

エコで地球にやさしいミツロウラップを生活に取り入れると、使い捨てラップの使用量をぐんと減らすことが出来るんですよ。

また、ミツロウラップはとってもおしゃれなのも人気の理由。

ミツロウラップの気になる口コミやメリット・デメリットも調査しましたのでぜひ参考にしてくださいね。

>>Bee Eco Wrapの公式サイトを見てみる

ミツロウラップとは

ミツロウラップとは、布に蜜蝋(ミツロウ)や植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたもの。

サンドイッチや野菜、果物などの食品を包んだり、ボウルや食器に通常のラップのようにかぶせて使うことができます。

ミツロウラップは体温でやわらかくなる

布に染み込んだミツロウは、体温ぐらいの温度で簡単にやわらかくなります。

ミツロウラップを手で温めてからボウルや食品を覆うと、冷えた時に粘着力が増し密閉保存することが出来るという優れもの。

ミツロウラップには抗菌効果がある

ミツロウの自然な抗菌力で、食品の鮮度を保ってくれます

野菜や果物を包んでおくと、天然の保湿性と抗菌性で野菜が長持ちするのでおすすめ。

ミツロウラップは水洗いすることができる

使用後は中性洗剤と冷たい水で洗って自然乾燥させます。(お湯を使うとミツロウが溶けてしまいます。)

週に数回のペースの使用だと、約1年間使用できるそうです。

ミツロウラップは地球にやさしい

ミツロウラップを使用することで、プラスチック製品である使い捨てラップの使用量を減らすことができます。

また、役目を終えたミツロウラップは着火剤や堆肥として使えるというから驚きです!

100%天然素材で出来ているので、燃やしても土に埋めても有害物質が発生しません。

kurumi
ミツロウラップは地球にやさしいですね!

ミツロウラップの口コミは?

ミツロウラップはひそかなブームになっていて、Amazonの販売ページには700件以上の口コミが寄せられています。

Amazonの口コミ評価 ☆4.4 (☆5つ中)

※記事執筆時時点

口コミ評価が☆4.4なので、購入した人の満足度はかなり高そうですね!

では口コミを見てみましょう。

良い口コミ

きちんとラップできて、野菜を包むと鮮度がいつもより長持ちします。

口コミ参照:Amazonレビュー

デザインがおしゃれで、使い勝手も良いです。

口コミ参照:Amazonレビュー

包みやすく、見た目もかわいいので冷蔵庫内が華やかになります。

口コミ参照:Amazonレビュー

プラスチックごみの問題を考慮して試しに購入。使い捨てラップのごみが減り、これまでどれだけラップに頼っていたかを痛感しました。

口コミ参照:Amazonレビュー

水洗いして1ヶ月程使用していますが、劣化もなく心地よく使えています。

口コミ参照:Amazonレビュー

口コミ参照>>Amazonレビュー

良い口コミをまとめると、

  • しっかり包めて使いやすい
  • 野菜が長持ちする
  • おしゃれでかわいい
  • 使い捨てラップのごみがかなり減った

という意見が多かったです。

残念な口コミ

良い口コミが多く投稿されている一方で、残念な口コミには次のような意見が寄せられていました。

素材が固くてゴワゴワします。普通のラップとは全然違います。ガラスボウルなどにもフィットせず浮いてしまうので使っていません。

口コミ参照:Amazonレビュー

電子レンジ不可とは知らずにレンジで使用してしまい、ミツロウが溶けてベタベタになってしまいました。しかも溶けたロウが食器に付いて取れなくなり困っています。

口コミ参照:Amazonレビュー

洗った後の干し場所に困ります。

口コミ参照:Amazonレビュー

口コミ参照>>Amazonレビュー

否定的な意見は少ないですが、このような意見がありました。

食器にフィットしないという意見に関しては、「手の温かさで柔らかくして食器にフィットさせ、冷蔵庫に入れると冷気でロウが固まりくっつく」という口コミもあるので使い方にはコツがいりそうですね。

注意する点は、ミツロウラップは温度が高くなるとミツロウが溶けてしまうので電子レンジでは使用出来ないということです。

その点が普通の使い捨てラップとは違い、不便を感じてしまう方もいるようですね。

口コミを調査すると、

  • 保存用にミツロウラップを使用
  • レンジで温める時はシリコン製やプラスティック製のフタを使用

というように、用途によって上手に使い分けているという意見が多かったです。

こうすることによって、使い捨てラップのごみの量が大幅に減らせますね!

ミツロウラップのメリット・デメリット

ミツロウラップの特長と口コミから分かるメリット・デメリットをまとめてみます。

メリット
・約1年間繰り返し使えるのでラップごみを減らせる

・自然の抗菌力で食材が長持ちする

・柄がおしゃれでかわいい

デメリット
・電子レンジが使えない

・食器にフィットさせるにはコツがいる

・洗って干す場所が必要

食器をきっちりと包むにはコツが必要ですが、野菜や果物、お菓子などざっくり包むのには問題なく使っている方が多いです。

また電子レンジを使う時には、シリコン製かプラスチック製の再利用出来るフタを使うといいですね。

【ミツロウラップ】とは?口コミやメリット・デメリットを調査:まとめ

今話題のエコラップ、ミツロウラップの魅力と口コミをご紹介しました。

冷たい状態だとミツロウが固まっているので少し固い素材ですが、手で温めるとやわらかく馴染みやすくなるミツロウラップ。

なんだか愛着が湧きそうですね^^

ミツロウラップを使うことでラップのごみの量がかなり減った、という口コミが多く寄せられていました。

電子レンジでは使用できないというデメリットはありますが、プラスチック製のフタなどと上手く使い分けることでこのデメリットはクリア出来そうです。

ミツロウラップは普通の使い捨てラップと全く同じような使い勝手とは言えないですが、プラスチックごみを確実に減らせるというメリットは大きいのではないでしょうか。

ぜひ参考にしてくださいね。

>>Bee Eco Wrapの公式サイトを見てみる

アイキャッチ画像

雑誌LDK【キッチンツールのベストバイ】まとめ|2020年12月号

アイキャッチ画像

雑誌LDK【包丁ランキング】2020年11月号|関孫六が1位!