PILOT 53R 黒金/14K & 赤銀/鉄ブーメラン ビンテージ万年筆の王道 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

ビンテージ物の万年筆も数々あれど、私が薦めるのはPILOTの53R。
ヤフオクでもだいぶジャンクじゃ無い物が減って来てる感じで、ちゃんと見定めないと悲しい事になる。

 

インクサックの交換は必須なので、自分で交換出来ない人は怯んでしまう。
ただ、テコのレバー部分とかが破損しているので無ければ、PILOTが有償で交換してくれる。70年前の自社製品の修理は無理としても、インクサックの交換をしてくれるのは流石PILOT。そこまでの気遣いが出来るのは日本の会社だからと言うのも大きいはず。その辺は海外の会社とは違いますな。

 

やっぱりMADE IN JAPANが良い。安いからってMADE IN CHINAばかり買ってるとハズレの方が格段に多いのに気付く。買い直しで日本製より高くなったりねwww
ダイソーの糞安い束売りボールペンは更に酷い。MADE IN KOREAなのでCHINAより更に使えない。買って直ぐに捨てた事あるwww
「良い物を作って、評判になりたくさん買って貰って儲けよう」が日本。良い物とか評判になろうって部分が欠落してるのが大陸。だから長続きしない。

 

ハート穴からニブサイドまでの距離が短く、ブーメラン型の穴の範囲も広いので、左の方がよりFlexです。Flexなだけで無くキチンとコシや踏ん張りがあるので、書いててニブが破綻しない。適当なところの物だと、直ぐにスリットが開いてしまって書けなくなる。あれはいけません。

 

上の金ニブの方でも、程良いFlex度で筆記してて心地良い。硬いガッチガチのニブを使ってる人にはこれでも書き難いかも。
下の方は、更にFlexするので現行品で言えばFA(フォルカン)を普通に使えてる人は難なく使えます。逆に言えば10号FAよりFlexだけど踏ん張りはあるので、こっちの方が書きやすいと思える個体はあるかと。

何百本も古い柔らかニブを弄って来ましたが、Flexしつつコシと踏ん張りのあるニブが最高。Flexだけ凄いニブは、残念ながら普段使いに使用するとストレスが溜まる事があるので、常用で持ち歩くペンケースに入る事はまず無い。

凄いFlexするのにちゃんと使える・・・そう言うのを探すのは大変だけど、見つけると堪らない。もうがっついて探さなくなったので我が家は平和www

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村