【新着記事】僕の人生を変えたお師匠さんとの出会い

新着記事のお知らせです。お金の悩みから解放されるリアルな方法を、特別な特典と一緒に手に入れたくありませんか?

辛い PR

人生が辛い時期、デキる人の乗り越え方、考え方とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事からあなたが得られる人生の祝福

人生に辛さと楽しさ、両方ある理由
人生が辛い時に、あなたに訪れているチャンスとは?
辛い出来事を2つに分けて考えると・・
辛さがやって来ても、逃げてはいけない理由
辛い時期だからこそ、やって欲しいこと

これらの新しい祝福を得られるための所要時間は約9分です

エア
エア
人間関係、健康、仕事・・。歯車が外されたように全てがうまくいかず、辛く耐える時期は誰にでもありますよね。
リトルエア
リトルエア
何かに挑戦しようとした時に、家族の問題や健康診断で要精密検査が出たり・・。あなたのせいじゃないけど、どうにもならない時期だよね。
読者さん
読者さん
私も今は耐えてばかりの時期を過ごしています。皆さんはどうやって乗り越えていったのか・・・?
エア
エア
僕も人並みの辛さは経験してきました。そしてこの先もそんな辛い時期はやって来ます。それでも、幸せな毎日なんですよね。
リトルエア
リトルエア
辛い時期を避けよう、終わらせようとするから辛いんだよ。大切なのは、その時期の乗り越え方、過ごし方を知ることなんだ。

 

出来ることなら、人生ずっと楽しいままで過ごしていきたい。

辛い時期なんて経験せずにすむのなら、それの方がいいに決まってる。

そう思うのは僕だけではないと思います。

 

普通だったら誰だって感じる、素朴な希望ですよね。

でも実際はそんなの無理だということもわかっているはずです。

 

楽しいだけの人生って絶対にないことは、わかっているはずなんです。

 

どんなに恵まれた環境に生まれ、育っているように見える人であっても・・、

人生の辛い時期と楽しい時期は、交互に経験することになっているものです。

絶対にです。

 

そうした同じ法則、条件の中で生きている点で、僕はこの世界は平等だと思っています。

 

人生って楽しいことと辛いことがセットになっていて、切っても切り離せないものなんです。

 

1枚のコインに表と裏があるように、表だけの人生をおくろうとすること自体がもう無理なことなんですよね。

コインを薄ぅ~く切って裏面を取り除こうとしても、新しい裏面がでてくるだけですからね。

 

人生が回り続けている限り、表裏と交互に顔を出してくるものなんです。

人生に辛い時期がある理由

そもそも、

「なぜ人生に辛い時期があるんだろう?」

と思ったことはありませんか?

 

もし神様がいて、その方が優しさの塊のような存在であれば、

「人生の全ての時間を『楽しみ』で満たしてくれてもいいじゃないか」

と思ったりもしてしまいます。

 

「神様だったら僕たちが人生に迷った時に、直接アドバイスを与えてくれて進むべき指針を直接教えてくれればいいのに」

 

神様に「浅知恵だ!」と怒られてしまいそうですが、凡人の僕はそんなことをつい考えてしまったりします(笑)

 

『人生って、楽しいことばかりではない』

これは、万人に共通する確かな事実です。

 

『かといって、辛いばかりの人生でもない』

これも事実ですよね。

 

そういった変わらぬ法則があるということは、やっぱりそれなりの理由があると僕は思うんですよね。

 

人生は、『辛さと楽しさ』両方を経験することになっていること。

そこに何か、『大きな意味』が隠れていると思うんです。

極端なケースを考える【辛い時期がある理由】

色々考えてもわからない時、僕がよく使う思考ゲームが一つあります。

それは、どちらか一方のケースだけを極端に突き進めていった時の状況を考えてみることです。二者択一で、どちらが正しいのかわからない時に役に立つ思考法ですよ♪

 

もし人生に楽しいことしかなかったら・・・、

そんな極端な人生があったらどうでしょう?

 

おそらく、その楽しさが当たり前と感じるようになるまで1年もかからないでしょうね。

当たり前だから、感謝なんて感じる能力は必要なくなります。

 

それどころか、楽しい人生であるはずなのにそれを退屈だと感じるようになってしまうでしょう。

人生100年とすれば、99年は退屈な時間を過ごすことになってしまう・・・。

 

楽しさで包まれているはずなのに、空気のように当然にあるから気付かない、気付けない。

ちょうど、魚が水の存在に気付かないのと同じです。

 

なんと味気ない人生。

隠し味のない人生。

狭い視野しか得られない人生。

狭い価値観しか得られない人生。

旨味のない人生・・・

 

もし人生に辛いことしかなかったら・・・

全てが苦痛です。

 

生きることも、結婚することも。

恋愛すら苦痛に感じてしまう。

そんな世界だったら、子孫繁栄なんて絶対にないでしょうね。

 

少子化があっという間に進んでしまい、人類と言う存在そのものが危ぶまれることになってしまいます。

 

辛さが当たり前のようになってしまうのです。

自己防衛の作用として、痛みを感じなくなってしまうかもしれません。

どんな痛みも辛さも、感じなくなってしまう・・。

 

痛みを感じない。

それ故に、他人への思いやりはなくなってしまうでしょう。

 

なんと味気ない人生。

隠し味のない人生。

狭い視野の人生・・・・、

楽しいだけの人生と同じ結果になりそうですね(汗)

 

楽しいことと辛いことがある人生。

そういう風に考えていくと、人生には両方が必要だと僕にはどうしてもそのように思えます。

楽しさも辛さも両方あって人生は輝いてくれる

魚が水のありがたさに気付くときって、陸にあげられた時だけだと思います。

多くの魚たちはそのありがたさに気が付くことなく、その命を終えていると思うんですよね。

 

時々『辛さ』と言う舞台に上げられるから、普段の何気ない日常のありがたさを身をもって理解できるのです。

 

楽しい時期を謳歌できるからこそ、『あの時の辛さ』があったおかげなんだなぁと回想することだってできるんです♪

完璧な仕組みだと思いませんか

 

『辛さ』と『楽しさ』両方あるから豊かな人生をつくっていくことが出来るのです。

両方あるからこそ、お互いが生かしあっている。

 

N極とS極の両方があるから、磁石なんです。

両方あるから、人生なんです。

辛さの種類が教えてくれるあなたの人生の課題

今こうしてこの記事を読んでいるあなたは、きっと辛くてたまらない時期にいらっしゃるのだと思います。

 

そんな大変な時期にいる今のあなたに、このようなことをお伝えすることは酷なことかもしれませんが・・・。

 

今あなたが辛い時期にある時。

実はその時こそ、『あなたの人生の意味』をつかむことの出来るチャンスなのです。

 

普段の平たんな生活で、あなた自身の人生の意味なんて考えることはないでしょ?

だからといって、人生に意味がないと言うことでは決してないはずです。

 

意味がないのではなく、わからないだけなんです。

わかる必要性を感じないだけなのです。

 

波のない平和な海を進んでいる時に、ヨットが動いている意味を考える必要性ってあまりありません。

 

でも辛い時期にあるとき。

大波で海が荒れている時。

 

その時にこそ、あなただけの人生の課題、ヒントが顔を出してくれる時なんです。

 

誰かが答えを言ってくれることはないのですが、その辛さの中であなたの課題を知ることが出来るものなんです。

 

例えばですが、僕は若い頃からずっとお金に苦労してきました。

これは僕の人生の課題の一つが、『お金への乗り越え方を知ること』であることを教えてくれています。

お金に苦しめられる人生を乗り越えることが、僕の人生課題の一つだったんです。

 

そしてそれを乗り越えた後しばらくすると、また別の辛さがやってきたのですが・・(汗)

 

少なくとも、次のステージに進めたことを教えてくれています。

そして僕自身が成長できていることも、感じさせてくれます。

 

今では・・・、

未来への希望。

仕事場の環境で感じる窮屈さ。

展望を描けないことの辛さ。

 

そういったところに、僕の人生の課題が隠れていることを感じています。

 

だから絶対に乗り越えてやろうと、決断できるのです。

これはまさに、人生のチャンスなんですよね。

⇒ 不幸な顔をしてやってくるチャンスとは?

人生の辛い時期の乗り越え方、考え方

世の全ての人が経験することになっている、人生の辛い時期。

そんな辛い時期を、2種類に分けて考えてみることにしましょう。

 

一つは、自分の努力次第で克服できるもの

そしてもう一つは、努力ではどうにもならないもの

 

『人間関係の悪化や、環境の変化。全てが上手くいかないことで感じる絶望感』

こうしたことは、あなた自身の努力で変えていく余地が多くあります。

 

人間関係も、あなたの努力で改善する余地は多少あるでしょう。

環境の変化も、あなたの努力で受け入れることは可能であるはずです。

絶望の淵に落とされた時も、あなたの努力で状況を変える余地はあります。

 

一方で、

『天気が悪い』

『両親を変えて欲しい・・』

このような悩みは、もう自分の努力ではどうにもなるものではありませんよね。

 

逆立ちしたって、あなたを産んでくれたご両親を変えることはできません。

 

当然と言えば当然ですけど、どちらの種類の辛さなのかで、

『取るべき態度』・『考え方』

は異なってくるのです。

人生辛い時期の乗り越え方【覚悟】

楽しいだけの人生なんて、この宇宙には存在しない。

それがわかったら、もう覚悟するしかないんです。

 

辛い時期もやって来ることをただ覚悟する。

 

今がその時期ならば、

「誰もが経験することになる辛い時期。今の私にその辛い時期がやって来てるんだ」

と理解して覚悟するのです。

 

辛いだけの人生は、この宇宙に存在しません。

今この時期が、あなたにとっての辛い季節に入っているだけのことなのです。

 

これは、あなたの人生の課題が見つかりやすい時期に入ったことも意味しています。

あなたが乗り越えるべき課題。

学ぶべき課題が顔を出してくれている季節なのです。

 

そして知るべきです。

この季節が過ぎれば、また状況は変わってくることを知ってください。

 

ただし次の季節を十分に楽しむためには、今この時期の課題を乗り越える必要があります。

 

乗り越えた後の成長を感じながら、最高に喜んでいる未来を描いてみるのです。

辛い季節を受け入れる『覚悟』がそれを可能にしてくれますから。

人生辛い時期の乗り越え方【逃げない】

「なんとか逃れたい。痛みを軽減したい」

そう思うのは、当然の感情です。

 

辛い時期って、1日1日がとても長く感じるものです。

毎日をカウントするような日々を過ごしながら、

「早く時間が過ぎてくれないかなぁ」

とたまらなくなってしまうものです。

 

体中が縛られて、少しでも抵抗しようものなら血が噴き出してしまうような・・、

そんな苦しさを感じておられるのかもしれません。

 

身動きもとれないような、そんな八方塞がりの状態に、今のあなたはなっているのかもしれません。

 

それでもこの辛さから『逃げよう』とは考えないことです。

なぜなら、シンプルにそれは不可能だからです。

 

朝には朝の、昼には昼の、夜には夜の時間の過ごし方があります。

 

昼が来て、夜がやって来る時間から逃げることが出来ないように、ただ受け入れることも必要なのです。

大切なのは、辛い時期の最適な『過ごし方』を知ること。

 

その過ごし方とは、信じることです。

 

また朝がやって来ること。

夜明けがやって来ること。

夜を感じているのは、あなただけではないということを信じて過ごすことです。

人生辛い時期の乗り越え方【時間を耐える】

逃げないことの大切さを知って下さい。

別にそれに立ち向かって戦う必要はありません。

どうしても辛くて何も出来ない時は、ただ寝るだけでもいいのです。

 

これだって、逃げていない態度の表れです。

ジタバタもがくことが、かえってマイナスとなることだってあるからです。

 

ただ知るだけでいいんです。

『この辛さは、いつか去っていく』ということを知るだけでいいのです。

 

あなたがそこから逃げようとしない限り、今の時間だって100%去っていくことになっています。

 

ただ時間を耐える。

ジタバタせずに耐える。

それがあなたの身を守ってくれます。

 

辛さがやってきた時には、逃げようとはしないでください。

正面から戦おうとする必要すらない時もあるのですから。

 

その辛さに、ただ寄り添ってみる。

そのような過ごし方もあるのです。

そんな乗り越え方もあるのです。

 

その辛さと一度友達になって、辛さの意味を考えてみて下さい。

 

そして必ずやって来る、サヨナラの時を待つだけでいいのです。

サヨナラの挨拶をして、その辛さに別れを告げる。

 

時間がくるまでじっと耐えることも、あなたにとって忍耐力という時期を学ぶための試練なのかもしれません。

 

覚悟

逃げない

時間を耐える

 

この3つの乗り越え方を忘れないで下さいね。

辛い時期こそが人生最大のチャンス

ここから書いていくことは・・、

今は辛くて何をする気力も無いあなたにとって、とても信じられることではないかもしれません。

ですが、少しだけ時間を先取りして言わせてください。

 

辛い時期にいるあなたは今、人生の最大のチャンスの中を過ごしています。

生まれ変わるための最大の好機に今あるのです。

 

辛い時期の過ごし方、乗り越え方で、その人の人格がわかるとよく言われます。

辛い時期にただ泣きわめき、周りにアピールするようではダメなんです。

 

実際、『幸せの前兆は不幸の顔をしてやって来ることが多い』というのは事実です。

 

その先には、幸せが待っているものなんですよね。

今のあなたに必要なのは、その辛さの意味を知ることです。

あなただけの答えを見つけることです。

辛い時期は新しいものが生まれる前兆

今まで無難に過ごしてきたあなたに、突然襲ってきたこの辛い状況。

それは、あなたに変化を迫っていることの表れでもあると考えてみてください。

変わる必要があるということです。

 

今までの延長で進んでも、あなたの課題は解決できないよ。

このままの延長線上には、成長はないよ。

君が本当に望んでいる人生は、この先にはないんだよ。

 

そういったことを教える為に、ぱっと見『不幸』な出来事をあなたの目の前に落としてくれているのかもしれません。

 

じっくりと、深く考えてみてください。

あなたの内深くに入って、あなただけの課題を探ってください。

 

後で振り返って、

「あの時が私の人生の分かれ道だった」

と明確にわかることがあります。

 

その時って、たいていは辛い時期であるはずです。

実際辛い時期には、あなたにとって新しい発見があるものなのです。

 

今は信じられないかもしれませんが、大丈夫です。

あなたの中の地中深くで、新しいものが生まれる為の準備をしているところなのです。

 

まだ季節は寒い冬。

焦ってこの芽を取り出そうとする必要はありません。

取り出そうとしてはいけません。

 

タイミングを待つことです。

それまでは、しっかりと着実に、力を一滴ずつ貯めていくのです。

 

そしてタイミングが来た時は、もじもじしないで下さいね♪

伸びる時は一気に伸ばさなければいけません。

 

今あなたが貯めている力が一気に解放されるタイミングもそんなには待ってはくれません。

その時を逃さないでください。

 

タイミングを見極めて、あなたの人生を上昇させる秘訣を、潜在意識と顕在意識、5つの例えで誰にでもわかるその違いと役割でお話ししています。

潜在意識と顕在意識、5つの例えで誰にでもわかるその違いと役割潜在意識と顕在意識の違いを5つの例えを通してお伝えしていきます。潜在意識と顕在意識との違いを知れば、どちらの意識もあなたの人生に欠かすことのできないものであることがわかります。潜在意識の使い方を知ることで、人生は激変していくでしょう。...

あなたは今、黄金の時間を過ごしている

あなたの過去を少しだけ、回想してみて頂けますか?

楽しかった時期、辛かった時期、苦しかったこと、これまでにも色々な時間を経験されてきているはずです。

 

実は今、あなたは黄金の時間を過ごしているのです。

 

楽しかった時期を思い、あの頃に戻りたいという気持ちは少しあるかもしれません。

では、辛かった時期を思い出してみてどうですか?

 

今は幸せな時期を楽しむことが出来ている僕ですが、そんな僕が自分の辛かった時期を回想してみると・・・、

 

どこか、懐かしさを感じてしまうんです。戻ってもう一度経験したいとは思いませんけど(^-^;

 

「あの経験って、実は宝だったんだ」

と思う部分があるんですよね。

 

辛い時期にいる今のあなたにとっては、たまったものじゃないと思われるかもしれませんね。

でも辛い時期に得た経験や教訓は、楽しい時期のそれよりも貴重であることは確かです。

その時期があったからこそ、楽しい時期がより輝いていることがわかるんです。

 

本当の幸せは、不幸な顔をして表れる。

時間が経過して、評価がひっくり返るものなんですよね。

 

あなたの人生にもそんなこと、ありませんか?

当時感じていた人生の評価と、現在あの頃を振り返った時に感じる評価が違っていることってありませんか?

 

本当の真の評価って、その時に判断することは難しいものです。

正確に判断する為には、ある程度の時間が必要なこともあるのです。

 

最悪の時間だと思っていたその時が、実は『黄金の時間』だったとクルッと評価が一転する出来事だって確実に存在するんですよね。

 

その時期が、今のあなたが過ごしている時間なのです。

季節は変わる。だから今!

辛い時期こそが、実は新しい種を蒔く最適の時期でもあります。

もちろん、時間を耐えることは必要です。

 

種を蒔いたからといって、翌朝その芽を確認できることは絶対にありません。

仮に芽が出てしまったとしたら、その芽は寒さで枯れてしまうことでしょう。

 

結果はすぐにはやって来ません。

すぐにやって来る結果にそれ程の価値はありません。

 

でも種を蒔く時期は今なんです。

春がやって来てから蒔いたのでは遅いのです。

 

辛い時期こそ、新しいことに挑戦すべき時だと知ってください。

そして、結果はすぐには来ないことも知って下さい。

 

忍耐の時期の過ごし方を学ぶことで、今後のあなたの人生は次元を超えた変化を体現できるようになります。

タイムラグがあるものほど、価値の大きいものが世の中には多いからです。

 

目に見える結果が得られなくても、土の中では確実に時間が進んでいます。

芽が出る最適なタイミングを待っているのです。

 

秋になり大きな収穫の時期を夢見るには、傷はまだ深すぎるかもしれません。

それでも確実にやって来る季節なのです。

 

辛すぎるこの時期に、無理して体を動かし土を耕す必要はありません。

ただ、種を蒔くだけです。

そして力を貯めることです。

 

季節は必ず変わることを信じられないはずはありません。

必ず変わることが、わかりきっているのです。

 

その時の為に、あなたの人生が飛躍するその時の為に、今あなたが出来る種蒔きは何なのか?

その答えを探してみてください。

今がその絶好の機会なのですから。

 

あなた自身と向き合い、今あなたができる種蒔きの種類を探す。

そのための方法については、潜在意識とは?一体感を強めることで復活する人生への希望と自信で触れていますので、よかったら続けて読んでみて下さい。

潜在意識とは?一体感を強めることで復活する人生への希望と自信潜在意識とはあなた自身であり、あなたの分身でもあります。別人格というよりも、あなたの一部です。あなたが持っている力の一部ですが、その秘めた力は圧倒的なものです。なぜその力を使うことが難しいのか?どうすれば、潜在意識を活用できるのか?潜在意識とはなにか?潜在意識の入門編です。...

 

 

まとめ

人生に辛さと楽しさ、両方ある理由
両方を経験することで、人生が味わい深く、豊かになってくれるから

人生が辛い時に、あなたに訪れているチャンスとは?
あなたの人生の課題、ヒントが顔を出してくれている

辛い出来事を2つに分けて考えると・・
努力で改善できる辛さ。天気や環境など、どうにもならない辛さ

辛さがやって来ても、逃げてはいけない理由
不可能だから。季節がやって来ることを防げないから、その季節の過ごし方を学ぶ

辛い時期だからこそ、やって欲しいこと
次の春のための種まき。今すぐ認められなくても、必ず芽は出てくる

 

TOPに戻る

【P.S.】

「この辛さ、もう耐えられそうにない。」

暗いトンネルの出口が見えなくて、疲れてしまっているあなたへ。

良かったら、僕のメルマガをぜひ読んでみて下さい!

ブログとはまた違う、簡潔なメッセージを毎日配信しています。
登録者だけが読むものなので、時にはブログには書けない内容も書いてしまっていますが・・

走っても走っても、未来への光が見えない・・。

そんなあなたであっても、少しずつ明るい考え方をインストールして人生を切り拓いて欲しい。

僕のメルマガで意識していることです。
※合わないと思ったら、すぐに解除もできますよ

続きはぜひ、メルマガでお会いしましょう♪

メルマガ登録はこの下のご案内からどうそ
↓ ↓ ↓

人生好転の遺伝子をONにする!

人生好転ツアー(無料)の詳細、ご案内の続きはこちらから

 

登録後から2ヶ月にわたるご案内となる長期ツアー、『人生好転ツアー』を企画しました。

参加資格は、ポチっと登録するだけです(笑)

 

変化は水面下で静かに進み、ある日突然『ボンッ!』と水面に表れてくるもの。

〇学生生活に意味が見出せない人も、

〇毎日の出勤が辛いあなたも、

〇平凡な日々、これから先の人生がまだ見えていない方も、

〇お金、恋愛、人間関係の苦しみに、痛みすら感じなくなってしまっているあなたにも・・・、

こうした悩みがツアー終了時、どのように変化しているのか?

 

その答えは2ヶ月後、確実にやってきます。

あなたも、ツアー参加者の仲間に加わりませんか?

 

小さな登録で、大きな変化を手にするツアー。
ツアー詳細の中味は、今すぐこちらからどうぞ!

 

 

 

あなたを開眼させる一言がきっとある

文字数にして14万文字を超えるこのブログ内から、エッセンスのみを抽出しました。

僕自身、この中から直感にまかせて目に止まった言葉を味わうことがよくあります。

 

その一言が今日一日のテーマになって、魂レベルで充実した時間を過ごせた。

そんな経験が日常茶飯事となっている日々です♪

 

今のあなたに必要なピッタリの言葉も、きっとあるはずです。

 

一日の終わり、就寝前に

一日の始まり、起床時に

ほっと一息、コーヒーブレイクの時に

 

あなたの人生をパッと明るくさせる一言。

そんな出会いがあることを心より願っています。

名言集のページへ

お悩み解決へのヒントがきっとある



この記事を書いている人

読者さんからの温かいメッセージにいつも元気を頂いている、平凡なアラフィフ・ブロガー。

雇われサラリーマンだが、仕事よりもブログの方が楽しい毎日。

 

「いい文章、書くね。」

「時々、感動させるよね。」

 

若い頃、友人・知人から言われた何気ない一言を思い出し、心の欲求に従うままに本ブログを書き始める。

 

学校が辛かった中学生。

集団行動にどうしても馴染めなかった、高校時代。

楽しくなるはずだった期待を見事に裏切られ、
孤独に苦しんだ大学時代。

やっと見つけた就職先での挫折、退職、転職の繰り返し。

愛する家族との別居生活・・・。

 

幸せな今、全ての挫折が僕の宝。

 

苦しかった全ての経験が今、読者さんたちの悩みを解決できるヒントとなってくれていることに感謝を感じつつ・・・、

 

とても幸せな第二の人生をスタートさせている。

 

今では、本ブログを通して築けている読者さんとの信頼関係が何よりの喜び

 

読者さんの心に少しでも届くメッセージを考えながら目覚める朝が続いている♪

 

エアに直接届く連絡先です

ブログの感想でも、お悩みでも何でもお気軽に♪

テキストのコピーはできません。