生アーモンドを使ったミートボールソース|スペイン料理

スペインのミートボール生アーモンドソース アーモンドを使ったおかず
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スペインのミートボールと言えば、トマトソースや白ワインベースのものが有名ですが、今回ご紹介するのは生アーモンドを使った濃厚なミートボールです。

こってりしたコクと、アーモンドの本来の甘さと香りを堪能できるソースになっています。

ご家庭で、本場スペインの味を味わってみませんか?

スポンサーリンク

ミートボールの生アーモンドソース

albóndigas caseras en salsa de almendras(アルボンディガス・カセラス・エン・サルサ・デ・アルメンドラス)手作りミートボールのアーモンドソース。

スペインではアーモンドを使ったお菓子や料理も多いのですが、今回はミートボールのソースとして利用していきます。

使用しているのは生アーモンドですが、ローストアーモンドでも代用できます。

材料 3~4人前
【ミートボール】
豚ひき肉:200g
牛ひき肉:200g
卵:1個
パン:一切れ100g程度(半量はソース用)
牛乳:50g
玉ねぎ:1個(半量ソース用)
ニンニク:4かけ(半量はソース用)
小麦粉
オリーブオイル

胡椒
ナツメグ

【アーモンドソース】
生アーモンド:40g
チキンブイヨン:200~300㏄
白ワイン:50~100㏄

作り方

  1. パンを牛乳に浸して潰す。
  2. 1にひき肉・みじん切りにした玉ねぎとニンニク・塩・胡椒・ナツメグを入れ、しっかりと捏ねる。
  3. 2を丸めてミートボールを作り、小麦粉をまぶしておく。
  4. 3を170℃に熱したオリーブオイルで4~5分揚げる。
  5. ミートボールを揚げた油を濾して、アーモンドとパンを揚げて取り出しておく。
  6. 同じ鍋でニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、みじん切りの玉ねぎを加えて少し色づくまで炒める。
  7. 白ワインを注いで沸騰させ少し煮込んでアルコールをできるだけ飛ばす。
  8. 7にチキンブイヨンを注いで、揚げたアーモンドとパンを入れ15分程度煮込む。
  9. 8をブレンダーにかけて細かく潰す。
  10. 別の鍋にミートボールとアーモンドソースを入れて5分程度煮込む。
  11. 味を見て塩で調整する。甘さが欲しい場合は、砂糖ひとつまみ(分量外)を加える。

 

詳しい作り方はこちら(公式サイトにレシピ動画も公開中)

このレシピのポイント

アーモンドソースは濃度が濃いめがおすすめです。

ブレンダーにかける際に、チキンブイヨンを加えながらお好みの濃度に調整してください。

ソースにはあまり塩味をつけたくないので、ミートボールにはしっかり味をつけておくのがポイントです。

ソースに一つまみの砂糖を加えることで、甘みがアップします。

ローストアーモンドを使用する場合は、オリーブオイルで揚げる作業を省いてください。

出来立てももちろん美味しいのですが、冷えても美味しいので食べ比べてみてはいかがでしょうか?

本場スペインの味をご堪能ください。

タイトルとURLをコピーしました