スポンサーリンク

久々にワンオペ育児の日だった。しんどかった。

久々にワンオペ育児の日だった。しんどかった。

日中のみのワンオペ育児でもキツイもんはキツイんだよ。

こんな事言うとガチのワンオペ育児やっている人に叱られるかもしれないけど。
保育園が休みになって父ちゃんは仕事でうり子と2人きりで過ごすパターンは何か月ぶりかのことなのよ。

ほんの数か月前まではそんなに動き回らなかったし、ご飯もおとなしく食べてたし苦ではなかったけど、
ここんとこ自我が強くなって自己主張をするようになり、イヤイヤ期の入りかけというのもあってなかなかの大変さだったよ…
最近の休みの日は家族で出かけたり公園に行ったりしてたので準備や片付けは母ちゃんが主だったけど、父ちゃんにうり子を見て貰っている時間もあったから、自由にトイレも行けたし洗濯も干せたし、ゆっくり食事の準備も出来てたけど、この日は朝から戦場で朝ごはんの用意してる最中に足元にまとわりついてきて、神経使いながら料理したり、
(キッチンにゲートがつけられない構造なんです)、洗濯物を干そうにもお手伝いのつもりかカゴからポイポイ出したり、ベランダから外を覗こうとしたりでここでも神経使う。でも明日は雨だから今日中に保育園の服や布団カバーを全部洗濯してしまわないといけないんじゃい!とトイレ行きたいけど今行くめちゃくちゃ怒って泣くか、トイレまで追いかけてきてドアバンバン叩くか、中まで入ってきてガン見してくるかなので何かに気を取られている隙をついていくしかなく、落ち着いて用が足せないのがしんどかった。
それに加えて朝食も食べさせないといけない(1時間くらいかかる)から朝6時に起きたのにもう9時半⁉って時の速さにめっちゃビビる。

家事の間だけでもと、動画やおやつで気を引いても限界があって結局外に連れ出すしかないのよね。しかもうり子は今エンドレスブランコがマイブームで、小さい子用の箱型になってて抱っこして足から入れるブランコってあるじゃん?あれを始めは赤い方でぶらぶらしたら次は青い方を指さして次はあっちに乗せろと指示してくるんですわ。12キロを抱えて隣のブランコに移動…を何回もやらされてかなりヘロヘロに。正直さっさと帰ろうと思ったけどここで思いっきり遊ばせておかないと夜寝てくれんぞ!と中年の体に鞭打ってブランコ移動をやり続けていました。

で、こんな時に限ってトイレットペーパーがあと1ロールしかないとかオムツあと5、6枚しかなかったとか、そういや冷蔵に肉や魚が全然ないって事に気が付くんですよ。
昨今は子供連れでのお買い物はあんまりいい顔されないし、空いてる時間を狙って行くとはいえベビーカーのフックにカゴひっかけて買い物するのは邪魔になる。なのでササっと必要なものだけどんどんカゴに入れていくスタイルになってしまうよね。もうちょっとしっかり吟味したいな、父ちゃんがいたらうり子ちょっと見ててって言えたのになとか、もう少なくなってきたなーって物が安売りで売っててもベビーカーに乗せらせそうにもないので今回は諦めようってなるよね。(めっちゃ安いのに泣)

そしてうり子に昼食を食べさせてお昼寝させたんだけど、ここで「あ、今日まだお茶ひと口しか口にしてねーや」と気付く。かと言って寝ている間に片付けられるもんは片付けておきたいので自分の食事なんて適当にお茶漬けを昨日の残り物のおかずで音が出ないように掻き込んで、今しかできねーぞ!そトイレ掃除に勤しむ母ちゃん。最近トイレについてくるようになってあちこち触ろうとするから常に掃除しとかないとノロとかロタとか怖い><
寝てる間に洗濯物畳んだり、洗い物したりしてたらあっという間にうり子のおやつの時間。
お菓子をもっとよこせと訴えるうり子と今日はそれでおしまい!と構える母ちゃんとの攻防戦が始まる…
何処で覚えたのか知らんが母ちゃんの髪を両手でつかんで全体重をかけて後ろに倒れこむという技を掛けられて心が折れそうになるも、抜けた髪の毛とお菓子の残骸を掃除機で吸わなきゃ!という思いの方が勝って叱るとか怒るとかそういうのを完全に忘れてた。
なんつーか躾や育児もせにゃならんのだけど、衣食住の環境をちゃんと整えたいという気持ちも強くて、それを極端に制限されるとやれるうちに掃除しなきゃ片付けなきゃ!とバタバタしてしまうんだよね。
基本的にズボラな人間だから多少は手を抜いてもいいだろ!とは思うんだと、ちゃんとやるべきところはやっとかないと後々しんどくなるんだよねぇ。
トイレが汚れててそこを触ってしまうとか、夜なかなか寝てくれなくて自分たちの食事や入浴の時間がなくなるとか保育園の服やシーツを洗濯して用意しておかないと明日の朝大変だとかそういうのを避けたいから、多少無理してでもやっちゃうよね。

夕飯を食べさせている時に父ちゃんが仕事から帰ってきたときはマジで後光が差して見えたわ。
お風呂入れて貰える!と安堵しました。
一緒にいる時は

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

母ちゃんばっかり動いてるじゃん!プンスコプンスコ!

と思っていたのだけど、夜の30分、朝の30分いてくれるだけでも大助かり何だって事が身に染みました。
あんまりイライラせずに感謝の気持ちを持とうと思いますた。

しかし、世の中のワンオペ育児をやっている人はこれを毎日やってるんだよな…と考えたら尊敬の気持ちしかないっす。シングルの方もそうだし、2人も3人も面倒見てるんだもんなぁ…母ちゃんこんなんでヘロヘロになるなんて甘いのかな…ちょっと自信なくしそう。

余談ですが、25年ぶりくらいにブランコ乗って漕いだらめちゃめちゃ目が回って気持ち悪くなってしゃがみ込んでしまったんだけど、年取ると三半規管も衰えるのかしら。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください