SSブログ

ハローワーク【田舎の求人事情】 [セミリタイア生活]

雇用保険の給付金の申請が遅れてしまったため、今月が3カ月の待機終了の月となります。前回(7月)の申請時はコロナ禍の渦中のため、説明会やセミナーが中止され所謂”求職活動”の実績が免除となっておりました(求職活動実績が無くてもOK)。

何気なくハローワークのHPを閲覧したところ、10月より通常体制に戻っておりました。。。すっかり油断しておりましたが、お役所なので当然ですが何も連絡もありませんでした。ボーっとしていた私の責任です。

という事でセミナーの開催状況や職業相談のため近所のハローワークへ行ってまいりました。カウンセラーの方によるとコロナ禍で全体の求人が減っているようですが、ここ(那須)は”ホテル、旅館”、”レジャー施設”、”ゴルフ場”等の観光産業、"介護関連”がメインで、他の求人はを探すのは厳しいですねとのことで、仕事はきついですが酪農などもあります…とのコメントを頂きました。

想定内ではありましたが、中々厳しいパート探しになりそうです。

youth-park-4045577_640.jpg
Ömer BüyükaktenによるPixabayからの画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。