白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

禍つヴァールハイト-ZUERST- 第3話「Of Creatures and Men」

巻き込まれた彼が独自の活躍を始めました

 うーん、やっぱり主人公はあの運転手君の方だったか。今回は彼の活躍を描いていました。基本的に気弱なんですが、ここ一番になってやけくそになったら想像以上の行動力があるというタイプか。意外に思い切りも良い。

     

サントラは出ているようです

 どうもまだこの世界観が今ひとつつかめないのですが、あの溶岩のような怪しいものは前回にも出ていた何やら病気を起こす元になる代物ですよね。今回のストーリーって、結局はあの化け物は探していた姉が変異したものだったというオチですから、やっぱり何か突然変異を促すような代物と言うことでしょうか。どうも軍は生物兵器の類いを研究していたっぽいですが、あの姉が行方不明になったってのは閉鎖された随分後と言うことになりますから、軍に改造されたというわけでなれば、やはりあのエネルギーの影響で自然に変異したと言うことか。放射性廃棄物みたいなものってとこかな。

 

 運転手君に対する他の連中の評価も、今までは「行きがかり上拾ってしまったただのお荷物」ってとこだったんですが、段々と「こいつ意外とやるかも」ってものに変化していくんでしょうね。そして気がついた時には一端のテロリストになってるのか? その辺りの将来の展開は今のところ全く分かりませんけどね。そもそもあの連中が何のために何を目指して活動しているのかというのも今のところは全く不明ですから。

 複数の箇所で同時にストーリーが進行しているようなのですが、それがまだ全体につながっていないし、話がどういう方向に向かうのかもサッパリ見えない。どうもその辺りがじれったい展開の作品ですね。こういう作品って、中盤以降にほどけた糸が一気につながってかなり面白い作品になるか、最後まで糸が絡み合ったままにっちもさっちもいかなくなって何をしたかったのか分からない超駄作になるかの二つに一つなんですよね。前者なら良いんですけどね。

 今期は昨期と違って、今のところは「面白くなりそうな作品はあるが、現時点で面白いと言える作品はない」って状況ですから。期待したいところですが。

 

次話はこちら

anime.ksagi.work

前話はこちら

anime.ksagi.work