なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

管理会社の怠慢な対応

f:id:nasumiblog:20210104005825j:plain

 

私はこれまで何回か引越をした経験があります。

今回の引越以外は手続き等、とてもスムーズで余計なストレスを感じたことはありませんでした。

しかし、今の物件を借りるときはとてもごたごたしました。

これの前の物件の退去の手続きでもいろいろあっ今回の引越はとにかくストレスフルでした。

 

前回「靴箱がない」とか「前の住人の置き土産(ゴミ)が残されていたこと」を書きました。

私の文章力のなさで大したことのないことみたいに表現されていますが実際は違うんです。

不動産屋と管理会社と連絡待ち返事待ちでイライラがつのり、

かなり精神を消耗しました。

前の物件のイザコザも同時進行していたためそちらでも削られていました。

ほんとに疲れてました。

 

そして、最後にもう一つこの賃貸の管理会社の対応について書こうと思います。

 

内見の時には気が付かなかったのですが入居したあとに洗面所が下水くさいことに気が付きました。

シャワー浴びようと洗面所の扉を開けたらすごく臭い。

目をつぶったら下水の中にいるように感じます。

ネットで調べたら建物の設備の問題のように書いてありました。

靴箱を設置しに管理会社の人が来る予定があったのでその時に話そうと思いました。

 

靴箱を持ってきた管理会社のおじいさん(この物件の担当らしい)に訴えたら、

じゃあといって勝手にずかずか洗面所をのぞかれました。

敷いてあるバスマットの上にも平気で立つし、信じられん。

そして

「私、鼻があまりよくなくて、わかませんね」と言われました。

は?

何のために勝手に洗面所に入ったの?

カチンときたので「じゃあ、普通に鼻のきく人を連れてきてください。待っていますから。」と対応。

すると、

「いやー、前に住んでた人からも言われたんですよ。その時にいろいろ調べたんですよ」

と話し始めます。

初めから言えよ!!とイライラ。

イライラが伝わったのか「水道屋さんに見てもらいましょうか。後日、連絡しますね」と言われました。

 

このおじいさんの話し方、近所のおばちゃんと話しているという感じです。

あのさ、私とあなたは借主と貸主の関係でしょ。

話し方と態度、気をつけなさい。

 

ひとまず安心して連絡を待ったのですが・・・こない・・・

あのじいさん死んだのかなって思いました。

連休もはさんでいたので1か月半くらい様子をみたのですが連絡はないんですよ。

仕方なくこちらから電話しました。

そしたら「今、他の階に水漏れがあってそこを見てもらっているんですよ。こちらを優先して見てもらわなきゃいけないでしょ?」と言われます。

👿👿 知らねーよ!!

そもそも、私がたのんでからもう1か月半たっているんですけど・・・

その間ずっと、その水漏れの作業してたの????

「わかりました。じゃあこちらはいつ頃になるんですか?」と聞くと

「水漏れの件が終わってからです」

だからいつだよ!!

「じゃあ、そちらが終わったら連絡ください」と言って電話を切りました。

もう、この物件のあれこれがいやになってきていました。

話しが通じないおじいさんが担当だし、もう話したくない・・・

 

下水の匂いは日によって強弱がありずっと臭いわけではありませんが洗面所の水を使いたくなくなりました。

下水の匂いがする中で歯磨きなんてできません。

せっかく洗面所があるのにキッチンで歯磨きするようになりました。

私は朝は化粧水で顔を拭くので洗顔をする習慣がないのは幸いでした。

 

そして数日後電話がありました。

「あ、水漏れの件、終わりました」と。

そこから続く言葉を私は期待していたのですが何も言わずに電話は切られました。

・・・どうしようもない。

もちろん、私が質問すればよかったのでしょう。

しかし、もういやになってしまったのです。

あのおじいさんと連絡を取り合うのもいやでしたし他人がこの部屋を出入りするのもいやだ。

その後、何の連絡もありません。

でも、もういいです。

 

この部屋を借りるとき、不動産屋に「安心してください」って言われました。

「この賃貸物件の管理会社はこの地域では知られた建設会社ですよ」と・・・

今までのなかで最悪だ!!

この怠慢会社が!! 

 

この建設会社を利用するお客さんたちにこの会社の対応最悪ですよと言ってまわりたいくらいです。

でもそれはできないので、書きました。

私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。