おとぎの国ノルウェーの人たちは、皆、カラオケ(ボックス)が大好き。

日本に来たHuskyの友人たちは、必ずと言っていいほど、

「カラオケに行こう!」

とリクエストしてきます。

 

ノルウェーには、カラオケってないのか?

というと、実は、あります。

でも、日本でいうスナックのような「カラオケバー」

 

「次は、××さん〜、曲は、誰それの△△〜♪」

のように、のど自慢大会さながらのアナウンスの後、皆の前で歌わなければならないらしいです。

 

だから、歌い放題、しかも、他人の目を気にせず楽しめる日本のカラオケボックスは、来日したらマストな娯楽。

 

そして、第二に、「飲み放題」のシステム。

これも、人気の秘密です。

2000円〜3000円(コロナ前、一番安い、終電が終わった深夜の時間帯を狙って行っていました)で、朝まで5時間くらい飲み放題というのは、「ほとんど無料(タダ!)」みたいなものだと、これも大酒飲みのノルウェー人から高く評価されているポイント...。

どこのお店でも、ビール一杯が1000円くらいする、超物価高(しかもアルコールの値段は政府がコントロールしているため絶対に下がることがない)のノルウェー。

日本の飲み放題システムは、天国のよう。

コンビニで24時間売られている激安のウイスキーやウォッカにも目を丸くしています。

どうして、アルコール依存症や中毒の人がいないの?と不思議なようです。

 

それから、日本のカラオケは、結構マニアックな曲も入っており、それも外国人にウケるポイント。

(私たちがよく行くのは、パセラというチェーン店です。数社の配信システムをほぼ全て導入しており、ダムやジョイサウンドなど会社に縛られることなく楽しめます。ハニートーストも有名ですね。男女問わず甘いもの大好きな外国人に、これらのフードメニューも喜ばれます。)

 

ただ、曲が豊富なのは良いのですが、検索システムは日本語入力に特化しており、アルファベットでの検索が不便なのが、マイナスポイント...

いつも、「これないの?あれは?」とSiriさながらの働き者になっております。

 

早く、カラオケが安全に楽しめる日が来ないかな...

 

 

 

ノルウェーでも大ヒットした日本の曲「sukiyaki」に関するブログはこちら

 

 

 

カラオケ好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

みかんとあたりめをお供に、すっかり日本人と化している我が家のHusky。ワンクリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村