忍者ブログ

投資競馬の学校

過去10年のデータを元に、競馬を様々な方面から分析し、データを公表しています。ヤフオクで分析したデータを大好評発売中です!

新メビウスの方程式~ベーシックタイプ~

新メビウスの方程式とは?

最強の資金マネジメント論として有名な「新メビウスの方程式」。
この方程式には2パターンあり
ベーシックタイプコンプリートタイプに分かれる。

ベーシックタイプは、投資予算を決めて資金配分を行う方法であり
コンプリートタイプは、損失金や利益目標をもとに資金配分を行う方法だ。

今回は、ベーシックタイプをご紹介する。

ベーシックタイプ

このタイプは、
あらかじめ決めた投資予算をもとに、資金配分を行う方法である。

さっそく手順を紹介しよう。

1.比率数値を求める。
  購入する馬券のオッズの低い順に①、②、③、・・・とする。
  このとき
  ・3点買いの場合 (①÷②)+(①÷③)+1
  ・4点買いの場合 (①÷②)+(①÷③)+(①÷④)+1
  のように計算する。
  「①>比率数値」を満たせば、何点買いでも対応可能だ。

  比率数値を算出出来れば、推定回収率を算出することも出来る。
  推定回収率=①のオッズ÷比率数値

2.馬券①の投資金を求める
  馬券①の投資金=投資予算÷比率数値

3.その他の馬券の投資金を求める
  その他の馬券の投資金=馬券①の投資金×馬券①のオッズ÷各オッズ

たったこんだけの手順で、資金配分を行うことが出来る。

種明かし?

以前、当ブログで合成オッズを使った資金マネジメント法を紹介した。
見た目こそ違うが、実は、新メビウスの方程式はそれと全く同じなのだ。

合成オッズ×比率数値=①のオッズ

という関係性があって、結局のところどっちで計算しても投資金額は同じである。
なので、計算しやすい方で計算されると良いだろう。