フルマラソン2週間前の過ごし方

スポンサーリンク
マラソン思考

フルマラソン2週間目にあなたならどう過ごしますか?

練習の強度をアップさせますか?

練習の強度を大幅に緩めますか?

レース本番で自分のコンディションをピークにもっていくには、

計画的なランニングの予定を立てて日々実践することが良いですね♪

たまたま偶然にも私がはじめてさぶ3を達成した時の練習した時の手帳が残っていたので

記事にしてみました。このころは、とにかくがむしゃらに暇さえあれば、仕事が終わった後や、

休日に調子が良ければ30キロ走を日常的に走っていた頃です。

ランニング仲間と月に走った距離を競い合いとにかく毎日走ることばかり考えていました。

大体毎月250km~300kmは走っていました。

こんな感じで走っていた頃の2週間前の練習ペースと考え方について記事にしてみました。

フルマラソン2週間前の練習をすべて公開

リアルな練習記録

日付距離練習内容タイム
11/1128kmペース走
11/12ランオフ
11/13ランオフ
11/1415kmソツケン5km20:05
10km19:48
15km19:31
11/158kmジョグ
11/16ランオフ
11/177kmペース走
11/1815kmペース走
11/19ランオフ
11/2010kmジョグ
11/2110kmジョグ
11/22ランオフ
11/2310kmジョグ
11/24ジョグ30分
11/2542kmつくばマラソン(レース)2:59:07

以上がフルマラソン2週間前の練習記録です。

詳しいタイムは残ってませんでした。

2週間の中でランオフは5日間

ランオフ2日後にソツケンを実施してます。

ソツケンとは15km走る中で5kmごとにペースを上げる練習ですね。

ここでレース本番で力を発揮できるか確認してます。

しっかりと5kmごとにペースを上げられてますね。

その後は負荷の高い練習は避け、本番にピークをもっていけるように、

ペース走やジョグジョグをランオフを交えながらレース前日まで実施

してました。

大体2週間前に15kmのソツケンを実施して、

その後は、疲労を抜くことに集中しながら、ジョグを練習に取り入れ

足の筋肉を落とさないように気をつけながら過ごし、レース当日を迎える

というながれになってますね。

普段あまり走らない人から見ると、ずいぶん走っているなと思われると思いますが、

レース直前なのでいつもより距離的にも、練習内容的にも軽めに意識した内容になっています。

フルマラソン2週間前の過ごし方の考え方

フルマラソン2週間前の過ごし方の考え方としては2週間前に一度15kmのビルドアップ走(ソツケン)を実施し、本番にどのくらいのペースで走るのか目標タイム設定を考えたりします。

その後の本番までの日程はとにかく体調管理中心にして、身体から疲労を抜くことに専念し、

セルフマッサージを多めにしたり、整体に行ったり、1週間前くらいからいつもよりアミノ酸を多めに取り入れたりします。本番前になってから焦ってスピード練習や長距離を走る練習は厳禁です。

レース3日前から当日までは炭水化物多めの食事をとり、パワー補給にも意識する。

レース当日のエネルギーをすべてため込むことは不可能です。

レースが始まる前にちびちびとパンなど食べやすいものを補給しておきましょう。

私は切り餅を朝起きてから5.6個食べます。

きなこもちやしょうゆつけたり、のり巻いたりします。

2週間前から当日の持ち物をチェックし、漏れのないようにしておきましょう。

関連記事はこちら☟

マラソン大会に持参する持ち物18選これだけあれば安心です。
マラソン大会にもっていく持ち物を軽視していると特にフルマラソンの大会では痛い目にあいます。この記事を読み進めればほぼ持っていくべき持ち物は網羅されています。 他にも自分自身で2週間前くらいからチェックして、レース前日になって困らないように気を付けましょう。前日だとショップに買いに行っても在庫がなくて取り寄せになる可能性もあります。

睡眠もしっかりとって体の回復を高めましょう。

フルマラソン2週間前の過ごし方まとめ

フルマラソン2週間前の過ごし方で今回記事を作成しましたが、さぶ3を初めて達成した時の過ごし方の

ながれになってます。さぶ3を達成させるには、

年間を通しての練習もしっかりと行わないと達成できません。

この年の練習量を見てみると月間少ない時でも250kmは走ってました。

多い時で300kmを超えて練習してました。

週に1回は20kmや30kmのロング走も取り入れ、仕事のある日は8kmほど走ってました。

こんな感じで積み上げた1年の中の残り2週間での過ごし方になってます。

自身で積み上げてきたトレーニングが無駄にならないように、

残りの2週間は過ごしていきましょう。

休みすぎても、やりすぎても本番に結果が出せません。

私のレース前の過ごし方がお役に立てれば幸いです。

ターボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました