新型コロナウイルスの抗体検査をやりました

日々の暮らし

先日、職場(内科クリニック)で、コロナウイルスの抗体検査をやりました。

結果は、、、

陰性です。

スタッフみんな陰性で、ひと安心しました。

よかったよかった。

抗体検査ってどういうもの?どうやって検査するの?値段は?などまとめてみました。

新型コロナウイルスの抗体検査とは?

PCRと抗原検査、抗体検査のちがい

まず、新型コロナウイルスの検査方法は、PCR法・抗原検査・抗体検査の3つあります。

・PCR、抗原検査:ウイルスそのものを検出

・抗体検査:ウイルスに感染した人の体内で作られた「抗体」を検出

抗体検査は、人が免疫反応によってつくりだした抗体を見つける検査で、

それは、その人が過去に感染したことを表します

なので、今、感染しているかどうかは分かりません。

抗体の種類について

ウイルスや細菌に感染したらできる抗体の種類に、IgM抗体とIgG抗体があります。

*IgM抗体:病原体が体内に侵入した後に、最初につくられる抗体
発症から約1週間前後で増える。

*IgG抗体:IgM抗体に遅れてつくられる。
発症から3~4週間たってから増える。

抗体とは? グラフ

ウイルスが体に入ってきて感染すると、先にIgM抗体が悪い病原体をやっつけて、しばらくするとIgG抗体も増えてやっつけます。

抗体検査でわかること

check!

✅ IgM陽性は、過去1~数週間以内の感染を示す。

✅ IgG陽性は、過去数か月、数年以内の感染を示す。

✅ IgMIgGともに陽性は、現在進行形で感染している可能性。

✅ IgMIgGともに陰性の場合でも感染を否定できない。
⇒抗体陰性でも、感染初期はPCRで陽性と出ることはあります。

何度もいいますが、今現在の感染状態は抗体検査では分かりません。

新型コロナウイルスの抗体検査はどこで受けるの?

抗体検査は(PCR検査や抗原検査とは違って)保険認可されていません。

各医療機関で、自費検査として自由に行っています。

お近くのクリニックや総合病院のHPをチェックしてみてください。

コロナウイルスの抗体検査はどうやって検査するの?

わたしが検査したのは、SD BIOSENSOR社のstandard Q covid19 IgM/IgG  DUO Testキットです。

これは医療機関のみで使用を許されているものらしく、個人向けに販売していないそうです。

感度95.7%、特異度96.7%とわりと精度の高い検査です。

検査方法

①指先から数滴、血をとります。(糖尿病検査で使うごく細針を使用)

②①の血を検査キットのサンプル部分に入れ、検査試薬を入れます。

➂15分待つ。

④医師より結果説明。

簡単で痛くない検査でした。

コロナウイルス抗体検査の値段は?

値段は、クリニックや病院などによって様々です。

保険適用検査ではなく、自費診療なので値段も高いです。

当日に結果の出る簡易検査だと、だいたい8000円~10000円が多い印象です。

ただし、PCR検査と抗原検査は、保険認可された検査です。

コロナウイルスの抗体検査を受けて、まとめ

今回、クリニックのスタッフ全員にコロナの過去の感染がないか、確認するために検査を行いました。

ちょっと前に風邪をひいていた同僚も、陰性という結果に安心していました。

症状が出ていない人でも、コロナウイルスに感染している場合もあります。

そういう方も抗体検査で手軽に検出できるのが利点だと思います。

今は、PCR検査もかなりスムーズ検査できるようになっていますね。

検体も、鼻からと唾液から検査できるようになっています。

実は、わたしは今年の6月に、採卵後に骨盤内膿瘍で発熱し入院する際に、コロナのPCR検査をやっています。

陰性と確認できるまで入院できず大変でした。

<まとめ>

・抗体検査は、完全自費の検査で、過去の感染を知りたい無症状の人向け

今現在の、コロナ感染を疑う場合はPCR検査
(抗体検査では分からない)

今年の冬も、コロナウイルスの流行の予感。

ばっちり対策して備えましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました