ついに不妊治療クリニック卒業へ

不妊治療

7週・8週と、赤ちゃんが順調に育ってくれて、ついについに、8週で浅田レディースクリニックを卒業しました。

通い始めたのが2018年6月からなので、およそ2年と5か月間通ったことになります。

この前にも2施設で治療を受けているので、治療歴は全部で7年と5か月になります。

間に2年のお休み期間(子宮内膜症の進行を止めていた&海外在住)もありました。

心拍確認後からの赤ちゃんの成長と、卒業への思いをまとめています。

7週・8週の赤ちゃんの成長ぶり

前回、6週で心拍が確認できた後、また長い1週間を過ごして、まめちゃんの成長を見せに行ってきました。

胎芽の大きさは前回の倍の大きさに成長していて、胎嚢もまたグンと大きくなっていました。

胎芽の方が、卵黄嚢より大きくなってました。

1週間のあいだにこんなに成長するんだ~?ってびっくり!

心拍もしっかり確認できました。ひと安心。ふぅ~。

先生もエコー検査をしながら、「うん!順調だね!」と言ってくれました。

今までの3回の妊娠では、順調という言葉を聞いたことがなかったので、うれしかったです?

このころはまだ日中はそこまでつわりがひどくなかったので、ジョギングを続けてました。

そして、たまに茶おりが出たり、こむら返りが起きたり。

お腹が気持ち悪かったり、食べづわり・吐きづわりもあるけど、それは朝に集中してました。

また長い1週間を待ち、ついに8週が来ました。

前回、来週で卒業かな、と言われていたので、緊張しながらエコー検査を待ってました。

エコーでは、さらに大きくなったまめちゃんがっ❗❗

1週間で7ミリくらい大きくなってました。1日1ミリくらい成長してる。

二頭身になってて、かわいい?

心拍も確認できて、「赤ちゃん元気に育ってますね。」をいただきました。

日々お腹の中で育っている姿を見れて、幸せです。

つわりがだんだん出てきたけど、お母さんがんばるからね。

このころから特に食べづわりがひどくて、つねに何かをつまんでいる状態でした。

朝目が覚めた瞬間から、お腹がすきすぎて気持ちわるい。

普段はあまり食べないチョコレートばっかりパクパク。味覚変わったのかな。

そして、診察では、ついに卒業のお知らせが。

不妊治療クリニック、卒業へ

8週での診察時に、とうとうクリニック卒業の説明がされました。

今までの3回の妊娠のうち、卒業して転院となったのは1回。

その時と、説明や書類の数が明らかにちがう。多かった!

やっぱり順調な妊娠と、そうでない妊娠(流産する可能性のある妊娠)でちがうのかな。

妊婦検診についてや、妊娠届出書、転院先の予約日時決定、妊娠生活のアドバイスなど説明されました。

あと大事なことが、2つ。

わたしは着床前診断の臨床研究に参加していて、それでの妊娠なので、12週の胎児の経過をクリニックに報告しなければなりません。(QRコードでできます)

あと、体外受精や顕微受精で妊娠した方は、妊娠後や出生後の胎児の様子を、クリニックに報告するのも必要だそうです。(日本産科婦人科学会に登録しているクリニックは必須)
産後2.3か月にアンケート調査が送られてくるみたいです。

忘れないようにしないと?

最後に、先生から、

先生
先生

無事に出産されることを祈ってます。がんばってくださいね。

と言われ、浅田レディースクリニック名古屋での診察は終わりました。

もし万が一、また戻ってくることになったら、よろしくお願いしますね。

そして、お薬(ルトラール錠とエストラーナテープ)をもらって、お会計。

お会計でも、事務の方から「おめでとうございます。」、とこっそり言われました。

まわりに人がいっぱいいるからね、いろんな状況の方がいるし。

わたしがその方たちの立場なら、お祝いの言葉はなるべく聞きたくなかったと思います。

そんな配慮がうれしく、心の中で”お世話になりました”と言いながら、クリニックを後にしました。

不妊治療クリニックを卒業して。わたしの気持ち。

浅田レディースクリニック名古屋での2年5か月におよぶ治療。

他の2施設を含めて、不妊治療歴7年5か月。お休み期間2年を入れると、9年5か月。

一人目を授かるまで、本当に長かった。

まだ出産できるか分からないけど、順調な妊娠にたどりつくまでとっても時間がかかりました。

4度の妊娠、3度の流産、染色体構造異常、着床前診断、正常胚移植で妊娠。

浅田レディースクリニックでいろんなことを経験しました。

多くの先生から、励ましの言葉をもらったり、検査についての知識、やる意味などを教えてもらいました。

わたしに合った刺激法や治療法を受けれて結果が出たのかなと思います。

SNSやネットの情報にまどわされないように、何度も勇気づけてくれた○○先生。

妊娠という結果が出たから感謝するんじゃなくて、これまでのつらい道のりの中で言葉をかけてくれたことに感謝します。

不妊治療を始めて、自分の知らない感情にたくさん気づかされました。

喜びもあったけど、同じくらいの絶望や、悲しみ、あきらめ、嫉妬や自己嫌悪、いろんな感情が出てきました。

仕事もフルタイム勤務からパート勤務に変えて、不妊治療に専念してきた2年と5か月。

つらいこともたくさんあったけど、学びもたくさんありました。

不妊治療を長く経験したものとして、不妊への理解や知識、治療する人への感情の寄り添い方など、多くを学びました。

そして、夫が今まで以上に、わたしを受け止め支えくれたから、困難を乗り越えここまで来れました。

不妊治療は、夫婦2人3脚なんですね。

メンタルも時間もお金もようやくそろって初めて結果が出るんでしょうか。

帰りの車の中で、今までの色んなことを思い出し、うれし涙を流しながら帰りました(❁´◡`❁)

わたしを取りまくすべて人にありがとう、という気持ちでいっぱいです✨

そして、すくすく育ってくれてるベビちゃん、ありがとう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました