電車カード

中山&根岸でもらえる駅カードとは?JR東日本横浜支社のパンフレット&配布場所も紹介!【配布終了】

※記事内に広告が含まれています。

JR東日本の横浜支社エリアでもらえる『駅カード』はご存知ですか?

この『駅カード』は下記の項目が決まっています。

  1. 期間限定の配布(2021年3月31日まで
  2. 『駅カード』がもらえる場所
  3. その場所でもらえる『駅カード』のデザイン(全8種類)

この記事では、中山駅と根岸駅でもらえた『駅カード』についてご紹介させていただきます。

  • どこで、どんなデザインの『駅カード』がもらえるの?
  • 中山駅と根岸駅でもらえる駅カードはどんなデザインだろう?

と思っている方に、JR東日本の横浜支社エリアでは初めての配布になる『駅カード』獲得!のご参考になればと思います。

『駅カード』は年齢制限がないので、大人でももらえますよ^^

【最新】電車カードがもらえる鉄道イベントについて、下記の記事でご紹介しています。

JR東日本横浜支社でもらえる『駅カード』を紹介!

『駅カード』がもらえる駅とカードデザインをご紹介していきます。

中山駅の『駅カード』

横浜線の電車

JR横浜線の中山駅では、横浜線の車両新横浜駅にある日産スタジアムがデザインされた『駅カード』をもらうことができます。

中山駅でもらえる横浜線の駅カード(表)
【表】横浜線の車両デザイン
中山駅でもらえる横浜線の駅カード(裏)
【裏】中山駅の紹介

根岸駅の『駅カード』

貨物列車「ブルーサンダー」と京津東北線の電車|根岸駅ホームで見られる

JR京浜東北・根岸線の根岸駅では、京浜東北・根岸線の車両石川町駅にある横浜中華街がデザインされた『駅カード』をもらうことができます。

根岸駅でもらえる京浜東北・根岸線の駅カード(表)
【表】京浜東北・根岸線の車両デザイン
根岸駅でもらえる京浜東北・根岸線の駅カード(裏)
【裏】根岸駅の紹介

ここ根岸駅では京浜東北・根岸線の電車のほかにも貨物列車やズラリと並ぶタンク車が見られる、おすすめの鉄道スポットがあります。

タイミングが合えば、タンク車を牽引する入換用機関車も見られますよ。

『駅カード』がもらえる以外にも、電車好きなお子さんには訪れる楽しみがある根岸駅です。

詳しくは下記の記事でご紹介しているので、あわせてお読みください。

ほかの『駅カード』がもらえる駅とカードデザイン

全8種類の『駅カード』は中山駅と根岸駅のほかに

下記の駅や場所で、各路線の車両がデザインされた『駅カード』をもらうことができます。

  1. 鶴見駅:鶴見線
  2. 武蔵中原駅:南武線
  3. 逗子駅:横須賀線
  4. 小田原駅:東海道線
  5. 茅ヶ崎駅:相模線
  6. コラボレーションスポット:スペシャルカード

下記の2枚は④小田原駅と⑤茅ヶ崎駅でもらえる『駅カード』です。

【上】小田原駅の東海道線デザイン
【下】茅ヶ崎駅の相模線デザイン
東海道線と相模線の『駅カード』裏

⑥コラボレーションスポットとは下記の2つの場所で、カードデザインは同じになります。

  • 横須賀駅のYOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナル
  • 石川町駅の横浜中華街インフォメーションセンターChina Towwn80

【参照元:JR東日本ニュースPDF】

スポンサーリンク

JR東日本横浜支社の『駅カード』のもらい方は?

『駅カード』のもらい方をご紹介していきます。

パンフレットを手に入れよう!

『駅カード』をもらうためには、まずは『駅カード』のパンフレットを手に入れる必要があります。

JR東日本横浜支社エリア駅カードのパンフレット
『駅カード』のパンフレット

パンフレットはJR東日本の横浜支社エリアの各駅と、首都圏の一部の駅で用意されています。

中山駅と根岸駅では、駅員さんがいる改札の窓口でパンフレットをもらうことができました。

このパンフレットを指定の場所で提示することで、『駅カード』をもらうことができます。

『駅カード』がもらえる場所はどこ?

『駅カード』がもらえる場所は、各駅のNew Daysとコラボレーションスポットになります。

詳しい場所はパンフレットの裏面に記載されています。

わかりやすい地図が記載されていますよ。

JR東日本横浜支社エリア駅カードのパンフレットに記載の配布場所

店員さんにこのパンフレットを提示すると、パンフレット記載のバーコードが読み取られ、『駅カード』をもらうことができます。

スポンサーリンク

最後に

電車好きなお子さんにとっては、大好きな電車に乗れるだけではなく…

車両がデザインされた『駅カード』までもらえるので、大喜びすること間違いなしのお出かけになるかと思います。

どんなデザインの『駅カード』がもらえるのか、お子さんには内緒にしておくのもオススメですよ^^

小田急線の電車カード【表】
小田急線の電車カード

私鉄の鉄道会社では『駅カード』のように、電車の写真が印刷された各鉄道会社オリジナルの『電車カード』があります。

下記の記事では小田急線をはじめ、京王線や東急線など、私鉄の電車カード』がもらえる駅ともらい方についてご紹介しています。

『電車カード』獲得!のご参考に、あわせてお読みください。

error: