くらし

持ち家を売りたい!配偶者が亡くなると引っ越したい?

持ち家を売りたいと思っている人が多い今のご時世。

 

理由はそれぞれですが、夫を亡くし今までの家のローンはチャラになったけど、もうこの家には住みたくはない!

そう思う夫を亡くした女性も少なからずいます。

 

この家にいるのが辛くて寂しい。

ひとり暮らしするには、大きすぎる。

もっと気持ちが明るくなるところに引っ越しをしたい!

 

未亡人で家のローンが無くなった人は、今の家から引っ越ししたい場合はどうしたら良いでしょうか?

持ち家を売りたい場合どうしたら良い?

 

夫との思い出もある家だけど、この家に住み続けることが辛い!

駅から遠い!

暗い間取りで、気分が今までよりも落ち込みそう!

 

そんな気持ちになって、持ち家を売りたくなった場合、とりあえず冷静に考え、損のない方法で良く考えて結論は出したほうが良いです。

 

売らないほうが良かった!

と思わない確信が持てたら、業者に見積もってもらいましょう。

 

大きな売り物ですので、ハウスメーカー数社、街の中堅不動産など何カ所かに金額を出してもらってみると良いです。

 

けっこう見積金額は会社によって、数百万円も差が出てくることもあるかもしれません。

ぜったいにこの家を欲しいと思う会社は高いお金で家を買ってもらえるかもしれません。

どんな家が高く売れる?

 

今住んでいる家が駅から遠い、不便、築年数が経っているなどの理由があると、あまり高く売れない場合があります。

 

うんと安くたたかれるくらいなら、今の家でローンなしで固定資産税だけ払ってのんびり暮らしていたほうが良いかもしれません。

 

意外と高く売れる!

 

そんな結果が出そうでしたら、ひとり暮らしにぴったりの広さで買い物に便利な場所を買い替える方法はおススメです。

貧乏飯今日はいくら?

 

さて、今日も貧乏飯を作り節約です。

舞茸が広告の品で、98円。

天ぷらの粉がなくて、お好み焼きの粉で天ぷらを作りました。

見た目は悪いが美味!

頂き物のお米。

遅い時間でしたので、鮭のハラミが50円引きで半分の70円くらい。

キャベツは1玉138円。

バジルソースは、ベランダ菜園で取れたからと、頂き物のバジルをメインにニンニクひときれ、松の実(50円分くらい)

合計250円くらいの夕飯でした。

 

おひとり様貧乏未亡人は節約をして、まだまだ老後のためにお金を貯めなくては…

もうすでに老後ですが、健康でいれば100歳時代と言われてます。

 

長く生きれば生きるほど、お金はかかります。

 

私の周りの60代前後の未亡人や別居中の友人たちはとっくに老後資金2,000万円貯まっているんですよね。

 

焦っても貯まりません。

 

食費はやはり節約するには、一番。

そして光熱費のおまとめ。

ガスと電気をまとめただけで1年間の料金は変わります。

 

出来るところを安くしていかないと、お金は中々貯まりませんよね。

スマホも私は最低ラインの1ギガです。

 

カーテンを新調したいところを綺麗に洗って、まだ5年持たせよう!

切れるまで使おう…

 

食器は今あるもので、これ以上増やさない。

大きな買い物は、よ~く考える。

 

家を売るという事もかなりの大きなお金が動きます。

売るタイミングや時期もよく考え、家を売った人の意見を聞いたり、家を売る場合のノウハウが載っている雑誌や本などで調べ、ネットで調べ、そして業者に見積もってもらうことが大切です!

 

結果、あまり良い金額で売れなそうなら、そのまま住むとか、リノベーションや人に半分貸すような作りにして家にお金を産んでもらうなど等出来そうですね。

error: Content is protected !!