未亡人 生き方

夫が亡くなったら孤独になりそう?友達がいれば寂しくない?

夫が亡くなったら、あなたはその時、孤独で寂しくなりそうですか?

どんな気持ちになるかは、本当に人それぞれです。

 

未亡人になりたいと思っている人もいるくらいですから。

 

実際には、夫が亡くなって2年以上経っても孤独で寂しくて辛いと会えば涙を流す友人もいます。

 

夫が亡くなり話し相手がいないという孤独感。

 

方や、離婚したくて別居。

突然夫からの電話で、「俺、病気になっちゃった!」

「病院で話を聞いてくれないか?」

聞けばもう病院からは出れないほど悪化してしまった病気の夫。

 

離婚したいと思ってた夫だけど、余命を聞いたらかわいそうになったという知り合い。

 

離婚を決意しながらも、夫がいなくなったらやはり孤独にはなるようです。

でも、そんな時友達がいると気持ちは和らぎますね。

夫が亡くなって孤独になりそうな女性とは?

 

夫が亡くなって孤独で寂しくて、夫以上に良い男性はいないと思っている私の友人。

それはそれは仲良しで、男前のご主人。

 

経済的にも困ることなく、ずっといつも一緒だった夫が突然亡くなった友人。

「天国の会」

と言うのがあり、伴侶を亡くした人同士の集まりに参加をして、少しは気分が晴れたそうです。

 

夫がいないことって、こんなに寂しくなるなんて!

老後は楽しく二人で年をとっていくんだと思てたのに…

 

そんな辛い突然の別れを経験した友人。

私はもらい泣きを我慢。

 

やはり、生前仲良かった夫婦ほど、夫の死の痛手は大きいです。

 

それでも同性の友人や、趣味友などたくさん知り合いがいるとまだ孤独は薄れると思います。

 

夫オンリーの生活をしていた場合は、未亡人になった時の辛さは計り知れません。

夫が亡くなっても友達がたくさんいれば孤独や寂しさは感じない?

 

もしも夫が亡くなっても友達が多かったら、孤独や寂しさはあまり感じないでいられるのかしら?

 

又は、夫が亡くなっても一緒に出かけたり電話で話をする友人がたくさんいると、寂しさを感じないで生きていくことが出来るのかしら?

 

それは、やはり話相手の友達がいると夫が亡くなった時の孤独感はかなり緩和できます。

 

話し相手になってくれる友人がいれば、一人でポツンと、寂しくしていなくても大丈夫なのですから。

 

食事に誘ってくれたり、一緒にお出かけしたり、散歩に行けるような友達がそばにいると全然違います。

 

いつか未亡人になるかもしれない。

そう思って、同性の友人はいると心強いですよ。

 

ただ、友達はいれば良いってもんでもないですので、良く吟味してください。

 

私は愛犬が亡くなった時、今まで友人として付き合ってきた40年の友人と縁を切りました。

かなり、精神的に傷つけられたからです。

 

そんな友人はかえって自分の人生に悪影響を及ぼします。

 

自分が再婚するイコール、未亡人の私を上から目線になってしまった友人だったその女性。

年を重ねても黒い心を持った人はいます。

 

これからは良い友達を作りましょう。

夫を亡くしても強い心でいるために!

 

夫を亡くすということは、世間から見ても悲しいかな、少し既婚者とは違った見方をされることも多いです。

 

すなわち、未亡人に風当たりの強い世間になるということなのです。

無意識に夫がいないという目で世間は見るのです。

 

そんなことないと思うけどなぁ…

そう思う人もいるかもしれませんが、実際は未亡人友たちはそんな世間の目を体験しています。

 

そんなこと何とも思わない女性もいます。

夫が亡くなって、すごく綺麗になった女性も知ってます。

本当に女性は夫が亡くなってみないとわかりません。

 

夫が亡くなっても強く強く生きるため、どうしたら良いのでしょうか?

味方をたくさん付けるのです。

同じ環境の友達。

異性の友達。

 

そしてなるべく孤立しないように、一人でもランチに行ったりカフェでまったりして人間観察してみたり。

 

また、おひとりさま系の本をたくさん読むのも人生のバイブルになります。

 

まずは、メンタルを強くしないと健康で入られなくなり弱ってきてしまいます。

免疫を下げないようにすること。

 

同じ環境の友人も何人か作るとかなり気持ちも楽になります。

話題が共通してますから、話も合うんですよね。

夫を亡くした私が「おひとり様の会」を立ち上げたのも、一人で孤独にならないためです。

 

時には映画を一緒に見たり、ランチをしたり、私の家でゆっくりしてみたり。

 

60代にしておひとり様独身女性は自分から探していかないと中々会う機会も少ないですよね。

 

自分が住む地域でそんな会をぜひ立ち上げてください。

 

同じような環境の女性と出会って、孤独、寂しさから脱却しましょうね。

寂しかったら、行動しちゃう?

同性の友達も出来ちゃうかも!

➡熟年婚活ランキング!恋愛も再婚も待ってるだけじゃ年をとるだけ!

error: Content is protected !!