つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

4月18日(木)に全国学力テストが全国の小6、中3生を対象に行ったようです。

京都新聞の4月19日(金)の記事にものっておりました。

出題の狙いなどを読んでいると、論理的説明であったりいろいろ書いてありました。

何でもよいのですが、そういう取り組み、例えば論理的説明をする授業を小学校や中学校でやっているのか?と思いました。

普段授業でそういうことをしていなくて、返却後に「論理的思考をもって身に着けてください」など言われると親子ともども戸惑うだけではないかと気になりました。

 

そもそも大人でも論理的思考ができない人がいるのに子どもにそれを求めても‥‥と思います。

大切なことではあるのですが、そういう力を普段から学校でみがく機会、学力テストの問題とその結果の取り扱いが重要なのかなと思います。

今日はそんなイメージです。