ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

私の生理事情【初経、生理痛、薬、周期などなど】

 

今日は私の生理のお話でも。

 

生理と無縁の方は「生理ってこういうものなんだ」という参考になればいいし、生理くる方は「こいつの生理はこうなんだ」と思ってもらえれば…

他人の生理事情について聞くことなんてないとあまり思うので、今後のためにも互いの見解を広めよう!!!!

f:id:mana310:20201118033740j:image

 

そしてこれはあくまで私の一例なので、「これが生理だ!」というわけではありません。生理は人それぞれ違うので…

 

 

私の生理年表

初経

私が初めて生理がきたのは、確か小学高学年の時です。多分どちらかと言うと早い方なのかな。

流石にそんな馬鹿いないと思うんですけど、小学生です。当然未経験です。性行為の有無に関わらず、生理はきます。一応念のため。

 

親からも学校からも、生理について聞いていたのでめちゃくちゃ慌てた記憶はないです。

 

ただ初めて生理が来て思ったことは

「この先何十年もこれを毎月やるのかよ」

ほんと軽く絶望するくらい面倒だなと思った記憶。

 

いやね、めちゃくちゃ気持ち悪いんですよ。まずナプキンなんですけど、パンツがごわごわしてて気持ち悪い。高性能なオムツって感じですからね。オムツ卒業して早何年、まさか逆戻りするとはって話ですよ。

そして、意図せず股から何か出てくる感覚がすごく気持ち悪い。立ち上がった時とか、動いたときにぬるんって出てくるのが気持ち悪い。なんかレバーみたいなのが出てくるんですよ。しかも、普通に考えて股から出てくるものはトイレで出すものじゃないですか。それなのに、常時垂れ流すのが不快だし、とにかく漏れてないか心配。とにかく不安。立ちがっては確認して、起き上がって確認して…みたいな。

流石に今は慣れましたが、心配なことは心配だし、今も普通に不快です。

 

あと、小学生だと早い方だったので、周りにきてる子が少なくて"生理=隠すもの"みたいな認識が結構強かった気がします。ナプキン外すときの「ベリベリ」した音を友達に聞かれるのか嫌で、誰もいないタイミングを見計らってトイレに行ってました。

 

 

中学生まで

中学生くらいだと、段々生理の話もするようになった気がします。それでも、生理きてる子ときてない子がまだいたので、今ほどオープンって感じではないですけど。

 「生理痛でしんどい」「修学旅行にかぶりそう」みたいな話は普通にしてた気がします。多分。

当時の私は、生理がそんなに重くなかったので、「生理痛なにそれ?おいしいの?」くらいには軽かったので楽でした。それに周期もほとんど28日くらいできてたので、私は軽くてよかったな~と思ってました。

でも友達に激重い子がいたので「大変だな」という認識はありましたよ。

 

 

現在 

そして最近の私の生理なんですけど、一言で言うとしんどい。

高校生くらいの頃から、突然雲行きが怪しくなり始めたんですよ。今まで楽だったのにどうしたんだい!!って感じで。

最近の私のよくある生理パターンとしましては

 

【生理一週間前】お腹の調子が悪くなる。簡単に言うと下痢っぽくなる。しかも少しメンタルの調子が悪くなる。突然夜中に悲しくなるみたいなのが悪化する。

【生理2日前くらい】お腹の調子が更に悪い。そして腰もだるい。しかも少し貧血。メンタルにもくる。

【生理中】お腹が痛い。腰もだるい。貧血がやばい。

【生理4日目】割と終わるのが早いことだけは良かったなって思ってる。もうそんなに量も多くないし、だるくもない。でもお腹の調子は悪い。

 

みたいな感じが多いですね。お腹の調子に関しましては、2週間くらいずっとお腹が緩いって感じですね。月の半分以上は調子悪いんですよ。ぴえん。貧血に関しては、年に1回か2回くらいすんごいのがきて「世界は私を中心に回っている」くらいグルングルンします。

メンタルに関しましては、まあ私の他のブログを読んでもらえば分かるんですが家庭環境が良くなくて、割とメンヘラ気味なので…定期的にメンタルが落ちるんですけど、良く考えたら生理関係あるんじゃね?って感じです。よく言われるような「イライラしてるけど生理前か?」みたいな感じではないですけど。リアルの人には隠してるので、夜に一人で泣くくらいです、はい。余談ですが「イライラしてるけど生理前?」みたいな考えの奴は嫌いです。

 

 

 

私の生理事情

ナプキン

私は基本的には”昼用羽なし”昼用羽あり”夜用羽あり”の3つで回しています。まあ生理用のパンツに貼り付けるオムツですね。

1日~3日目が多いので、朝起きて昼用ナプキン変えてから、普通に生活して夜にお風呂行くまでに3回か4回は変えますかね。たぶんこれでも少ない方です。お風呂行った後は、夜用のデカいのつけて寝ます。

ちなみに私がよくするのは、昼も夜も羽ありをつけて、そのナプキンの下?後ろ?お尻側に羽なしナプキン重ねるようにつけて、お尻の方から垂れてくるのを防ぐ付け方をしてます。伝わりますかね。
あと特に学生の頃によくしていた付け方なんですが、トイレで「ビリビリ」音するの嫌じゃないですか。ナプキンの上にナプキン重ねて付けて、トイレではがすだけにしてました。3枚くらい普通に重ねてたので、めちゃくちゃパンツがもこもこしてるんですが、付け替える時間短縮にもなるし、わざわざトイレにポーチとか持って行ったりしないでいいのでよくしてました。というか今も割とします。

 

 

中学生のころまでは生理痛と無縁の人生だったので飲んでなかったんですが、高校生から現在に至るまで生理痛とお友達になってしまったので、しんどい時は薬飲んでますね。

私は頭痛とかはしないで、生理痛と腹痛と下痢って感じなのでそれ専用の薬飲んでます。

エルペインってやつです。

めっちゃ効きます。お前がいないと生きていけない。愛してる。

ちなみに体感なんですが、これ飲むとちょっと出る血の量が減る気がするので、飲むとしても1回の生理で多くても2回くらいです。飲まないときもある。なんかいつもより少ないと、あの血液はどこに行くんだ?次にまとめてくるのか?と不安になるので笑。

 

 

周期の管理

 私はルナルナ使ってます!昔はカレンダーに書いて自分で管理してたんですが…面倒くさくなって笑。

無課金ですが、私の周期に合わせて計算してくれるし、1週間前になったら教えてくれるので、めちゃくちゃ重宝してます。いつもありがとう。

ちなみにルナルナさんによると、最近の私の生理周期は26日らしい。なんかここ最近は割と早いんですよね。昔は1か月周期の時もあったのにおかしいな。今なんて時々、1ヶ月に2回くることあるので、なんか損してる気分で嫌です

 

スポンサーリンク

 

その他

生理ってどんな感じ?

まず生理なんですが、常時股から垂れ流しって感じです。特に「出そう!」と思って出すものでもないし、我慢するとかいう話ではないです。

トイレに行くのはナプキンを取り替えるためで、「そろそろ取り替えないとやばいかな?」みたいな感覚でトイレに行きます。だからご対面するまで、どれだけ血液が出てるかすら分からないんですよね。「あれ?意外と少ない!」ってこともあったら、想像以上に量が多くて「やっば!ナプキン真っ赤じゃん!あぶねー」ってこともあります。

時々、「失敗して血が服についちゃった」「椅子汚しちゃった…」みたいな場面に遭遇したことも、体験したこともあると思うんですが、あれも本当に意図しない事故ですね。なんで漏れるかって言うと、

【理由その1】想像以上に量が多くてナプキンが吸収しきれなかった。

【理由その2】寝転んだり動いた時に、ナプキンがずれてしまった。

【理由その3】お尻の割れ目?をつたって流れてしまった。

くらいですかね?「我慢できないのか!はしたない!」みたいな話ではないです。

 

ほんとにね~特に感覚ないんですよ。

急に立ち上がった時に時々ぬるんって感覚あるんですが、何かが股から出てる感覚はない方が多いです。ほんと自分の意志でどうにかなるものではないですね。我慢したり、操作できるものでもないので、トイレ行って想像以上にナプキンが真っ赤でびっくりするとか結構あります。そんなに血をだして、血液足りるのか!!みたいな。

なんかね、急に立ち上がった時に、ぬるんってレバーみたいなのが出てくる時は感覚あります。何に例えたらいいんだろう。花粉症の時に意図せず鼻水が垂れてくるとか?違うか。

でも全部レバーみたいな感じでもなくて、普通に血液がポタポタ?みたいな時もある。でも割とドロドロしてるかな?私も正直分からないですね。ん〜人に伝えるって難しい。

 

 

お風呂どうしてる?

普通に疑問なんですけど、皆さんどうしてるんですかね。

私はお風呂に行くまでは、とりあえず時間との勝負です。

トイレでパンツに付けてるナプキンを捨ててしまうので、"トイレからお風呂までの移動"、そして"服を脱いでお風呂に行く"までの時間がいつも課題なんですけど、私はいつも「お風呂行くまでは血液出るな〜」って念じながら急いでますw

タオル用意したりパジャマ用意したり、新しい下着にナプキンを付けたり、そういう諸々の準備を全て終わらせて、「あとは脱ぐだけ」の状態にしてから、トイレ行って時間と勝負です。

 

まあその短時間で、やらかしたことは特にないですね。まああったとしても、パンツにちょっと付くくらい。そういう時は「くそっ!」と思いながらお風呂でパンツ洗ってます。

余談ですが、経血ってコンタクトレンズの洗浄液(たんぱく除去入ってるやつ)だとめちゃくちゃよく落ちる。

 

昔はそこまで酷くなかったんですけど、最近は生理中に湯船に浸かると間違いなく経血がプカプカ浮いてくるので、最後に入るか湯船に浸からないかの2択ですね。

何とも言えない気持ちですよね。ボーッとお風呂に浸かって、ふとお湯を見たら赤い何かがぷかぷか浮いてるのを見つけた時は。

なんというか、あんまりいい気分ではないです。

 

旅行とかに被った時は、大体部屋のお風呂で済ませますね。大浴場とか絶対行きたくないので。というか行けない。

 

 

学校と生理

なんというか、もっと学校でちゃんと教育してくれればいいのにって感じですよね。割と学校は生理について親切ではないイメージです。

人から聞いた話なんですけど、生理来ててもプール入らせる学校もあるらしいですよ。頭どうなっとんねん。

そもそも、女子だけ集めてこそこそ教えるものではないですよね。健康診断の後とかに、女子だけ別の教室に集められて、生理の事とかナプキンの使い方とかを教わった気がします。あんまり覚えてないけど。

だから何となく、"生理=隠すもの"みたいなイメージが浸透すると思うんですよ。知らないけど。

 

 

生理への認識

そう。だから学校でちゃんと教育しないから、生理に無知な人が生まれるんだと思うんですよねぇ〜。

なんかあったじゃないですか。アイドルの生配信中に生理用品が映っちゃって「うわ、放送事故w」「処女じゃなかったwおつw」みたいに話題になった案件。知ってますか?実話なんですよ。恐怖じゃないですか?

それとか災害の支援物資に生理用品が入ってるのを、よく思わない人がいるとか。「生理したいならトイレに行け」みたいな発言もありましたよね。いつ頃だっけ?

 

別にものすごく詳しく知る必要はないと思うんですけど、生理=タブーなものみたいな雰囲気は、改善するべきだと思うんですよ

 

まあだからと言って、「今私、生理中です!」と公言したいのかと聞かれるとしたくはないので、加減が難しいし、どうするべきかは分からないんですけど。

ただ、生理は人によって全然違うので、自分の物差しで測るのはよくないし、意外と大変なのでみんなもっと知ってくれ〜って感じです。

 

 

生理と私

なんかこのタイトルかっこいいな。

そんな大した話ではないし、こんな話書いといてあれなんですけど、私個人としては生理めちゃくちゃいらないです。

将来子供産みたいとか思えない私にとっては、定期的にくる面倒くさい奴程度の認識しかない。本当マジで生理いらない。

生理は女の……。とか

子供を持つための……。とか

女の使命….。みたいな?

そういうタイプの女性もいると思うんですけど、私は別にどうでもいいです。すみません。

 

じゃあ何でこんな話を書いたかっていうと、今回の生理がしんどかったからですね、はい!!!それだけ!

もっと生理について知識を深めやがれ!!みたいな気持ちで書きました。最後にまとめとして書くような内容ではない気もしますが、普通人の生理についてここまで聞くこともないでしょう…という考えで書きました。

 

まあ、私個人としては生理いらないですけど、もう少し生理と付き合いやすい世の中になれば良いなぁ〜と思ってます。

 

 

 

 

以上〜! 私の生理事情でした〜!!

 

 

もし気になる事とか有れば、答えられる範囲でなら答えます。

(C)2019 真奈 All rights reserved.