ノート・ToDo帳の作り方と利用法(ただ書けばいいわけではない!?)

秘技!炎の鉛筆!

ノートの使い方一つで、学力の上昇に大きく影響する!

 今回の考察対象は、ノートとToDo帳である。

ノートの必要性

 巷には、”ノートなんて無駄!”、”書く時間がもったいない!”、などとおっしゃる方々も多いが、あくまで、犬の個人的な見解として読んで頂けると幸いである。

 ちなみに、
犬はあんまり綺麗なノートを作って来なかった・・・

 なぜなら、高校レベルの授業内容で覚える事にそこまで苦労しなかったから。

ので、

覚える事が非常に得意な人は、
ノートの必要性は、
薄いかもしれない

のである・・・

 だが、大多数の方々は、なかなか授業内容を一発できっちり覚えきるって事が困難かもしれない。

 自分が天才や、
覚える事に特異な才能がある!
って人以外は、
ノートをしっかり作る事を
意識して頂きたい

ノートの種類

 正直に言って、ノートの取り方・使い方は先生方によって千差万別で、ある。

 ので、

すでに塾や予備校の先生などに、
ノートの取り方・使い方を
教わっている人は、
その方法で頑張ろう!

で、ある。

 でも、ノートの取り方、使い方をあんまり教わってないよ!と、言う方々は、塾や予備校の先生に聞いてみるか、以下を参考にされたし。

 ちなみに、

ノートに関しては、
無駄を恐れず、
贅沢に使え!

で、ある。

 基本的に、”勉強の為”に書く時には、どんな内容であっても、ノートに書きましょう。
 出来れば大学ノートね。なるべくルーズリーフは避けましょう。チラシの裏とかは、論外である!

1:講義中の板書や説明を取るノート

 はじめは、授業中に板書や説明を書くノートである。

 まあ、普通の人が思い浮かべるようなノートの使い方であるが、気を付けて頂きたいのが、

後で復習する時に、
書き込めるように、
スペースを空けておく!

もしくは、

清書用に別のノートを用意し、
復習時に、新たに
完成版のノートを作る!

など、して頂きたい。

 何で、こんなことをするのか?それは、

完成されたノートを作る過程で、
講義内容の復習を行い、
かつ、
受講中は曖昧であった所を、
しっかりと確認する!

のが、大きな目的の一つである!

 このノートを完成させる過程で、講義内容の確認と復習をするのである。

 ただ聞いているだけだと、曖昧に流してしまった所もあるかと思うが、”書く”という作業によってそれらが浮き彫りに、なる。

2:計算用のノート

 数学や物理では、バリバリ計算していかないと、行けない場面が多い。

 多くの受験生は、計算用紙をチラシの裏などにやってしまう人も多いってか、ほとんどそんな感じであろう。

 だが、犬はあまりおすすめしない。

 たとえ、計算用紙といえども、
大学ノートを使え!

で、ある。

 人並外れた計算能力を持ち計算間違いなんぞしないという人であれば別であろうが、犬のようにしょっちゅう計算間違いする人の方が多いであろう。

 だから、チラシの裏などに、書きなぐるような計算はイカンのである。

 わざわざ大学ノートに計算をするのは、

書きなぐるような計算をしない!
というのと、
のちのち計算間違いした所を確認する為!

で、ある。

 多くの人は、計算間違いする場面はその人毎に傾向が、ある。

 計算した結果をある程度まとめて俯瞰的に見ると、自身が計算する時によく間違える部分が明らかになると思う。

 ので、計算でよく間違える場面に出くわしたら、なるべくその手段の計算を使わない・もしくは気を付けて計算するなどして、計算ミスを減らせるように介入できるようにするのである。

 そのためにも、すぐ捨ててしまうようなチラシなどではなく、大学ノートを用いるのである。

ToDo帳の使い方

 ToDo帳、すなわち、後でしなきゃいけない事を書いたノートだね。

 これは、大学ノートよりも、小さい手帳サイズのノートの方がいいかもね。

ToDo帳は携帯性が重要!

 使い方としては、日々の勉強や生活の中で、”学ばなきゃ・確認しなきゃ”って思う事があっても、今やっている勉強の内容から外れる・他の事をしているので今は出来ないな!って事を書き留めておく為のノートだね。

 いますぐに勉強・確認できない事を書いておいて、後で時間がある時に勉強・確認するのに、忘れないようにするために使うのである。

ノートは、大学ノートを使おう!

計算用紙も大学ノートを使おう!

講義の板書や説明のノートをしっかりまとめ直す事で、講義の復習も兼ねる事になる!

ToDo帳は、常に持ち歩けるような小さな手帳などを使おう!

ToDo帳には、「今すぐには出来ないが、後でやらないといけない事」を書いていって、後で忘れずに行う為に使う!

次の記事
暗記帳の利用法(いつでもどこでも!?)
に続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA