スポンサーリンク

当サイトは一部アフィリエイト広告を採用しています。 ホテル マリオット

シェラトン グランデ 東京 ベイ ホテル パークウィング宿泊記(2020年10月)

2020年10月24日

子連れでディズニーランドを楽しむために

都内の方でも、ディズニーリゾートの近くで宿泊すると、無理なく楽しめます

先日、2日間連続でディズニーランドのチケットが確保できたので、都内在住ですが、おもいっきりディズニーランドを楽しむために現地で宿泊することにしました。

幼児2名以上でいちいち自宅との往復するとなると、パークを早く切り上げないとならないですし、ディズニーランドの花火は20時からなので、子連れとしては、パーク内の鑑賞は体力がきついため、できれば客室から花火を見たいところです。

実際、宿泊して正解でした。体力的に余裕をもって、十分にディズニーランドを楽しむことができました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのおすすめポイントと注意点

マリオットボンヴォイの会員でしたので、宿泊ホテルはお手頃価格のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに決めました。リゾートラインのベイサイドステーション駅から徒歩1分と好立地です。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを選んだ理由は以下です。

このホテルを選んだ理由

パークウィングが築浅で快適。特にパークビューだと花火が楽しめる。

GOTOと割引バウチャー(10%off)の併用が可能で、使い方次第では、非常にお得に宿泊できる。

パークウィングはパークに近く、オフィシャルホテル屈指の眺望の良さがある(ただし、2023年までベイサイドステーション付近は工事中)

マリオットボンヴォイの上級会員なので、レストラン割引等の特典が利用可能。

なお、マリオットボンヴォイの上級会員は、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードアメックスというクレジットカードを発行するだけでゴールドエリートになれます。

 

注意ポイント

オフィシャルホテル(提携ホテル)ですが、昨今の状況を踏まえた運用に伴い、ホテル内でのパークチケット購入と入園保証の特典は一時停止中なのでご注意ください。

アーリーチェックインは認められやすい?

日曜日の10時30分に到着しましたが、アーリーチェックインがOKでした。パークを一日楽しむために早朝にチェックアウトする人が多いのかもしれません。

ロビー階には、テレビゲームや水槽、ディズニーアニメの鑑賞スペースがあり、子供たちも退屈しません。

事前に公式アプリのチャットで、新館(パークウィング)をリクエストしていました。

マリオットボンヴォイのプラチナデスクに連れられて、ここでチェックイン手続きです。

チェックイン時には、ディズニーランドに近いパークウィングとディズニー・シーに近いクラブフロアのご提案がありましたが、新館に泊まると決めていたので、迷わずパークウイングのパークビュー側を選択しました。

パークチケットがとても高いので、GO TO トラベルクーポンはもちろん、事前にホテルが販売している10%OFFの1万円分バウチャー券を発行し、宿泊費を節約しました。

時期によって割引率が変わるようです。2021年11月に宿泊した際は20%割引バウチャーを販売していました。また、逆に売切れていた時期もありました。

割引状況

項目 金額
当初価格(会員価格)   25,200円
GO TO トラベル割引額(35%) ▲ 8,820円
1万円バウチャー割引額(販売終了 ▲ 1,000円
割引後価格   15,380円

おまけ

項目 金額
Marriott Bonvoy ポイント(1滞在毎ボーナス含む) +5,902マリオットボンヴォイポイント
地域共通クーポン +4,000円分

モッピーを通じて購入したので、承認されると割引前の4.5%分(1,134モッピーポイント)のポイントも付与されます。特別割引は付与対象外とあるので、付与されるかどうか不安でしたが、マリオット会員割引は対象のようです。無事に付与されました。

モッピーで貯めたポイントは、マリオットグループホテルの無料宿泊のためのポイントに交換できますし、PayPayの残高や、楽天ポイント、dポイントなど、使えるポイントへの交換が可能で大変お得です!

モッピー でポイント二重取りしてシェラトンを予約

 

 

GO TO トラベルの地域共通クーポンは、必ずチェックイン当日にもらう

GO TO トラベルの地域共通クーポンは、チェックインの日23:59までにチェックインカウンターの最左の窓口で発行を依頼する必要があります。ついつい忘れがちです。

注意ポイント

必ずチェックイン当日に入手が必要です。翌日以降では絶対に発行できません。ご注意下さい。

地域共通クーポン
使用可能
レストラン・カフェ
グランカフェ(Mariiott Bonvoy 割引併用可)
舞浜 Teppanyaki+
カフェ トスティーナ
日本料理 飛鳥
オアシス
舞湯
トレジャーズ!アイランド
ペントンゴルフ
サービス・物販
ザ・ショップ@シェラトン(コンビニ)
ギャラリーエドム
ドッグ・ラバーズ・スイート at トーキョーベイ
地域共通クーポン
使用不可
レストラン・カフェ
インルームダイニング
ガレリア・カフェ(臨時休業中)
オアシス
ナムコランド
サービス・物販
ディズニーファンタジーショップ

また、クーポンは、レストランとコンビニでは使えますが、シェラトン内のディズニーショップいずれも使えません。ディズニーグッズは高いので、物販でほとんど使えないのは痛いです。しかも旅行期間中しか使えません。事前に使い道を計画しておきましょう。

→追加 2020 年11月9日よりディズニーリゾート内全てのショップで利用可能となりました!

カフェ トスティーナで朝食

朝食をとらずに、ホテルに到着したため、まずは腹ごしらえ。パッタイとオムライスをいただきました。オムライスが特に美味しい。

ホテル内のカフェの割にはリーズナブルで、地域共通クーポンが使えます。ただし、Marriott bonvoy割引の対象外です。

早めにホテルに着いて食事をする場合は、先にチェックインを済ませて、事前に地域共通クーポンをもらっておきましょう。

正午からでも、ディズニーランドは十分楽しめます

子供が5歳と3歳なので、夜遅くまでディズニーランド内を歩き回り続けることは、難しいと思い、夕食までにホテルに戻る半日のスケジュールで楽しみました。

昨今の状況で、チケット販売が制限されているためか、入園すると、土日にもかかわらず、例年よりも空いていました。

ほとんどのアトラクションの待ち時間が5分から15分程度、スプラッシュマウンテンやプーさんのハニーハント等の超人気アトラクションでも30分から40分程度の待ち時間でした。

入園直後にたまたまグリーティングの時間に遭遇。ソーシャルディスタンスを保ちながら、一人ひとりに手を振ってくれます。

入園者も、足元の白いシールの箇所に立って、他のお客様との間隔を保ちながら楽しむことが求められます。

17時までにイッツ・ア・スモールワールドやスプラッシュマウンテン等の8つのアトラクションを楽しんだ後、客室に戻ります。

幼児連れで2日連続でディズニーランドを楽しむ場合は、近くのホテルに宿泊できるのは、本当に有り難い。

2階ロビーフロア右手へ向かい、ショップエリアを通り過ぎると、パークウィング棟への連絡通路があります。

本館からパークウィング棟に続く連絡通路には、コンビニやドラッグストア、ディズニーのグッズを購入できるショップがあります。買い出しやお土産の購入に便利です。とても空いていて良いですよ。ただし、ディズニーのショップで地域共通クーポンは使えません。。。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの客室とラウンジを体験

PARK WING(新館)の客室がおすすめな理由

本館はほとんどの客室が36㎡程度ですが、パークウィングは38㎡とやや広めです。2016年竣工ということで、非常に清潔でキレイです。

昨年宿泊した本館の客室は、アップグレードされ、上層階でバルコニー付きのグランドルームにしていただいたのですが、かなり古い建物・客室であり、結構匂ったんですよね。ですので、今回は新館のパークウィングを選ばせていただきました。これが大正解。

ご厚意でハリウッドツインかつ壁際にベッドを並べてくださいました。子連れにとってはとても助かります。天井が低めなので、一見コンパクトに見えますが、十分な広さです。

内装もヤシの木や南国の魚のオブジェ、太陽を象った鏡等、リゾート感がありました。

お風呂に洗い場があり、かつ、とても清潔です。

手洗い場とトイレは一体型ですが、やはり清潔で快適。

コーヒーメーカーと、サービスのミネラルウォーター(いろはす)が2本用意されています。

なお、最安のスタンダードルームとの価格差は2,000円/泊程度なので、初めからパークウィング棟を予約することを強くおすすめします。

シェラトンクラブ(ラウンジ)の内容は?

メモ

2021年11月現在では、クラブラウンジのカクテルタイムはブッフェ形式に戻っております。アルコールや炭水化物系の食事等含め、充実しており、十分に夕食として楽しむことが可能です。

カクテルタイムは17:00-19:00が通常のところ、連休等の繁忙期は16:00-19:00に拡大されることがあります。

サラダなどの野菜系の食事がほとんどないのがやや難点。

新館は10階建ての棟で、各階で本館との連絡通路があるため、本館のロビーやクラブラウンジへ行くときも、外に出たり、エレベーター1階まで降りて遠回りするような手間は不要です。

17時30頃に夕食目当てで本館12階のクラブラウンジへ。既に並んでいます。

シェラトンクラブは満員のため、別室のベイラウンジへ案内されました。会議室みたいなしつらえです。

このような状況なので、セルフサービスはドリンク(アルコール含む)のみ。いたるところに消毒スプレーがセットされています。

非常に混雑しており、窓際の席は取れませんでした。ただ、テーブル間の間隔はかなり開いており、ソーシャルディスタンスに配慮されています。

子供用のプレートと大人用の軽食プレートはスタッフの方からオードブル形式のプレートがサーブされます。

スタッフの方にお願いすれば、プレートのおかわりは出来るようですね。私はしませんでしたが。オードブルだけなので、お腹は一杯にはなりません。

デザートはセルフですが、この2種と袋詰めのスナックのみ。ややさみしい感じ。立地柄とにかく子連れが多く、通常のラウンジの雰囲気とは異なります。

ビールサーバーです。横に消毒ジェルもセットされているので、安心です。

コーヒーと紅茶のエリアです。テイクアウト用のカップも用意されていて、自室に持ち帰ることが可能です。カクテルタイムが終了したあとも、テイクアウト可能です。

インルームダイニングで食事

ラウンジの軽食だと、やはり、おなかがいっぱいにならず、結局のところ、ルームダイニングでパーコー麺とナシゴレンを注文。こちらはボリュームがかなりあります。

インルームダイニングのメニューはこちら。そんなに種類はありませんが、お風呂に入り、19時過ぎには二人の子供が爆睡したため、インルームダイニングで大人二人でゆっくり食事するのも快適です。

注意ポイント

インルームダイニングはマリオットボンヴォイのレストラン割引の対象外です。

客室から迫力あるディズニーランドの花火を満喫

20時になるとディズニーランドの花火が見られます。近くてかなりいい!パークビューでお願いしてよかった。

下記配置図の赤丸で囲った客室だと、花火が良く見えます(10Fのフロアの場合)。パークビューがおすすめですよ。部屋番号の1桁目の数値が小さいほど、ディズニーランドに近づきます。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの朝食 (シェラトンクラブ)

ラウンジの朝食の内容は?

朝食は午前6時30分から営業開始です。我が家も6時40分ごろに伺いました。既に長蛇の列。。。10分ほどで通されましたが、窓際の席は確保できませんでした。皆さん、朝からパークを楽しみたいですからね。仕方ないです。

朝食は和食と洋食から選択です。セミビュッフェ形式で、メインプレートはキッズも大人と全く同メニューになります。洋食だけデザートがついているようです。

焼き魚と煮物(蓋をしたまま写真を撮ってしまいました)が美味しかったです。

カットフルーツとパン、ヨーグルトがセルフサービスです。昨今の状況から、カットフルーツは、お皿に取り分けされた状態で提供です。客数を制限しているようで、セルフサービスも込み合うことはありませんでした。

ジュースは機械から出すものと、下の画像のようにフレッシュジュースの2種があります。朝一ですが、既にかなり減っています。

シェラトンクラブラウンジの朝食の注意点

10月下旬に伺いましたが、換気をしているのか、とにかく寒かったので、上着を忘れずに会場へ向かいましょう。ビュッフェの種類は上記写真以外はヨーグルトのみで、やや少なめのメニューでした。

シェラトンクラブの朝食の注意点

  • 朝一番に宿泊客が殺到するので、良い席を確保したいのであれば、さらに早く並ぶ必要あり。
  • 会場がとても寒い!上着を持参した方が良い。

個人的には、今度はグランカフェの朝食も食べてみたいと思います(グランカフェはどの席でも庭園を望めるので良さそう)。

朝食でもコーヒーのテイクアウトは可能です。

早々にチェックアウトし、2日目のパークを楽しむ

16時までのレイトチェックアウトが認められていたのですが、途中でホテルに戻るというのも有効な時間の使い方ではないと思ったので、チェックアウト後、ディズニーランドの入り口(ディズニーランドステーション駅の1F)のロッカーに荷物を預けて、めいいっぱい楽しみました。

ロッカーの数は多くはなく、大きくないので、スーツケースよりも、ボストンバッグくらいに収めた方が良いと思います。ちなみにロッカーは600円と高めです。。。

ビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンも30分程度の待ち時間でした。ビッグサンダーマウンテンで並んでいる途中に、ちょうどパレードに遭遇してラッキーでした。

 

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル宿泊の感想とやり残し

客室とラウンジの感想。おすすめな点といまひとつの点

パークウィング棟のパークビューがおすすめ。是非リクエストしましょう!物凄く近いわけではないのですが、シーとランドの両方が臨めます(ただ、現在はベイサイドステーション付近は、ディズニーの新規エリアの工事ビューになってしまっていますが)。

シェラトンクラブラウンジは、プラチナ特典で利用しましたが、あまり期待しすぎない方が良いです。今度はグランカフェで朝食をいただきたいです。

子連れの方であれば、地域共通クーポンをうまく使うかインルームダイニングで簡単に済ませる方が楽で安上がりだと思います。

2日間パークを利用する方は、パークに夜遅くまで残って、無理して花火を鑑賞するよりは、客室で花火をゆっくり見る方が、体力が持つかと思いますので、非常におすすめです。

今回体験できなかったこと

今回は2日間ディズニーランドを思いっきり楽しんだので、ホテル内にはほとんどおらず、オアシスのゲームセンター、トレジャーズアイランド等の子供用の施設やプール、大浴場はスケジュールの関係でお預けとなりました。

マリオット ボンヴォイのキッズ特典のアイスクリームの提供も15時から17時までの提供となっており、パークに行くとなかなか時間が合わないですね。。。

特にトレジャーズアイランドは10時から16時(最終入場15時)しか営業していないので、パークに行くと、立ち寄れません。機会があれば、今度はこちらも体験したいなと思います。おわり。

にほんブログ村とブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、下記バナーをクリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ホテル, マリオット
-, ,