大宰府天満宮・竈門神社に友達と訪れた時のランチはここで決まり!麺にこだわった独特の食感のうどん屋「さいふうどん木村製麺所」

グルメ
スポンサーリンク

まいどっ!どい(どいちゃん)です。

今回は、大宰府天満宮・竈門神社に友達と訪れた際にランチで立ち寄ってほしい麺にこだわったうどん屋「さいふうどん木村製麺所」さんを紹介します。

スポンサーリンク

基本情報&駐車場情報

太宰府天満宮駅から降りて徒歩10分ぐらいの表参道から少し外れた所にあります。

店舗専用駐車場はないので、車の方は近くのコインパーキングまたは、太宰府天満宮の大型駐車場に停めてください。太宰府天満宮付近といううこともあり駐車場代1回500円程です。

福岡ローカル番組の「うどんMAP」にも紹介されています。

店内に入って感じたこと

店内はカウンター席7席、店前にテラス席1テーブルがあり店内は狭いです。11時40分頃訪問し、たまたま1組だけだったのですが、私達が食べてる間には数組待ちが出るくらい多くのお客様が詰めかけていました。

ご夫婦一緒に店舗を切り盛りしており、すごい接客が良いです。どのお客様にも声をかけており、店内は温かい雰囲気に包まれた居心地の良い場所です。

メニュー一覧

ここの一押しはやはりうどん。厳選した国産小麦を使用し、その小麦を石臼で挽いた粉でうどんを作っています。小麦の殻ごと挽いているので麺の中に黒っぽい粒が残っていることが特徴で、小麦の風味が豊かになり、ミネラルや食物繊維も豊富で健康志向の方にもおすすめです。

また、うどんで替え玉あるのが嬉しいですね。お腹いっぱい食べれます。

あとは、かしわおにぎりとトッピングの天ぷらがあります。

味や見た目はこんなんだー

今回は、友達とうどん2杯と季節限定の天ぷらを注文。この日の季節限定の天ぷらは何種類かありましたが、とり天とブロッコリーを選択しました。

待つこと約10分!待ってましたー!!!

まず、うどんは、シンプルな盛付。ワカメ 蒲鉾 カイワレ、ネギがのっています。

別皿で揚げたてサクサクの天ぷらを持ってきてくれます。うどんと相性抜群です。

とり天は柔らかく、お肉のうまみが際立っています。ブロッコリーも、こんなに美味しかったっけ?と思うくらい野菜の甘味を感じられます。

柚子胡椒もあり、天ぷらに少しのせて食べたり、うどんに少し溶かすと柚子の風味とピリっとした味が加わり味が引き締まる。

出汁の味は、お吸い物に近いような味わいで魚介の節系より昆布の出汁が表に出てあっさりしています。

名物の麺に関しては、太めの麺で博多うどんほど柔らか無く、少しコシを残したタイプで非常に食べやすいです。うどんの量ですが、成人男性が替え玉しなくてもお腹が満たされるぐらいの量で大満足です。

まとめ&店舗情報

今回は友達とうどん(500円)×2杯と季節限定の天ぷら(380円)×2個注文

これで1760円。一人880円。太宰府天満宮付近でこの値段で食べれるなら大満足です。

まさにコスパ飯

太宰府天満宮は参拝者数は全国でトップ10に入り、竈門神社は今流行の鬼滅の刃の主人公の名前と同じ漢字で注目されています。もうすぐ初詣もありますし、観光する予定がありましたら、是非絶品うどんを味わって下さい。

お家で美味しい博多うどんを食べるならこちらから

松原正商店 博多 ごぼう天うどん 2人前 1000円ポッキリ お試しセット あごだし

【店舗情報】

住所:福岡県太宰府市宰府3-4-31

TEL:092-922-0573

【営業時間】

[月・水~金・土・日]

11:00〜16:00

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

【定休日】

毎週火曜日

・スープがなくなり次第終了

予算

ランチ ~1000円

【アクセス】

■駅からのアクセス

西鉄太宰府線 / 太宰府駅 徒歩3分(230m)

西鉄太宰府線 / 西鉄五条駅 徒歩17分(1.3km)

■バス停からのアクセス

太宰府市バス 五条・内山行(西鉄都府楼前駅発) 連歌屋 徒歩1分(44m)

西鉄バス二日市バス 40544 太宰府 徒歩4分(270m)

【お店のホームページ】

さいふうどん木村製麺所

タイトルとURLをコピーしました