発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

生きてく中で大事なもの、お金、愛情。。。

最近、娘がだらしない。

反抗期もあるんかなぁ


さけるチーズを食べ終えたパッケージ。
蓋が開きっぱなしの水筒。
千里眼」の意味を調べて開いたままの国語辞典。
体操服のポケットから出したままのハンカチ、マスク。
ハイチュウの包み紙…
松ぼっくり
鉛筆…


そんなもんをリビングのテーブルの上に、ほったらかし(-᷅_-᷄๑)



私、あんま神経質じゃないから…
しつけがなってないと言われても仕方あるまい……


「こんなに注意せーへんお母さん、なかなかおらんで?あんたたち幸せやな」とか言ってますから。笑


娘、自分の部屋だけは、めちゃくちゃ綺麗やし(*゚▽゚*)


息子の部屋は常に
「泥棒が入ったんか?」
ってくらい散らかってます。

友達が遊びに来る時だけ必死にクローゼットに詰め込んで満足してらっしゃる

視覚優位って事でね…
片付けた状態を写真にして箱ごとに貼り付けたり
使わない物を奥にしまい込むとか…

それなりの工夫したんやけどねーー


全然あかん(*゚▽゚*)


片付ける必要性を微塵も感じていない人にいくら言ってもね…
話も聞いてないし…


超難関……(°▽°)


それに探し物が見つからなくて癇癪を起こすのが嫌なら私が教えた方法なり物を減らすなり自主性を重んじようじゃないか。
関連記事↓
www.komodokun.info



やる気になった時に、また一緒に考えようと思います。


私はそれでいいんじゃないかと思ってます。
怒る、叱るって私にとっては負のパワー

自分で片付けが必要かどうか自分で決めりゃいいわ。と思って。


ちなみに私はミニマリストに憧れてて。
片付けが面倒だから。


でも子供のおもちゃ、旦那が買ってきた色々な物で溢れてて。
フリマアプリやオークションでガンガン売りまくってる〜(*゚▽゚*)


子供たちにも何か欲しいなら何かを手離すと良いよと教えてます(^^)


なんせ「片付け」なんてね…
自分が出来てもない事を人にしつこく注意できません( ・∇・)


私、野放しで育てられたからね…
しつけされてませんから…
片付けの必要性を感じたの結婚する数年前くらい。
遅っ!!


旦那と別居中の今、更に拍車がかかって散らかっとる。笑



…そんなこんなで普段はキツく注意しないけど、ちょっと酷いなーーと思う時は言いますよ。



そして、おばさんになってしまった私は急激にイライラする時があり急激に注意し出す時があって…

わかってくれる同志、おる??





私「ちょっとテーブルの上、散らかりすぎやから片付けーよ」

娘「ほーい」(全く動かない)

私「ちょっと、返事だけやん、動いて」

娘「ゆっくりしたいんやから後でする」

私「もうご飯やねん!テーブルに並べられんやん」

娘 ・・・(頑なに動きたくない)


不穏な空気



息子が急に動き出す。

f:id:komodokun:20201128102630p:plain

ヤバいぞ、母も姉もピリピリしとるぞ、と。


もうすぐ母が強めのデカい声出すぞ、と。


私は、あまり怒りを露わに出来ない性分で子供たちもナメてて。


でも滅多に怒らないから、たまに強めのデカい声で注意すると2人共めちゃくちゃ焦り出すのー

デカい声を出してる自分が何か面白くなって、ちょっと心の中で笑っちゃってる変人です。笑


普段は猫みたいな息子もね
この空気になるとシャキっとしますの。


f:id:komodokun:20201128104021j:plain
息子が小遣いで買った「エルフ」くん↑

f:id:komodokun:20201128104009j:plain
↑普段はゴロゴロ寝転んで人形を眺めたり自分の世界に埋没。


2人目の要領の良さなのか

HSP的な資質がそうさせるのか…


チラチラと私と娘の顔を見て様子を伺っている。



息子そそくさと片付け始めるやん。


毎日そうして欲しいものだ。




息子も毎日散らかしたままやから巻き添えをくらう前に片付けて難を逃れようとしているのか?

お母さんを怒らせてはいけないと思ってくれてるのか?



自閉症でもアスペルガー寄りの息子だと私は思ってるのだけど…

結構、空気読むよ?





あ、ただね。

自分の好きな人形の話や買って欲しいものの話になると、こっちの状況なんてお構いなし

空気読まずに必死に話し続けるけどねーーー。


会話への割り込みも凄いしぃーー(°▽°)


適当に流してると怒り出すしね。


まぁ話す相手によるんだろうけど…


私の友達や近所のおばさんでも自分の話に関心を示してくれる人には勢いよく語る

反対に自分の話に関心を示さない人には息子も関心を示さないのだ。

ちょっと態度違い過ぎて、こっちがドギマギするやんっ(・∀・)


現金な奴ーー笑


見分ける息子ですから。
関連記事はこちら↓
www.komodokun.info






これから娘や息子にも本格的な反抗期がやってくるんやなぁ。

あぁーー嫌やな。

私はイライラしている人や怒っている人が苦手

だから旦那がキレて冷蔵庫を凹ませた時、嫌いになりかけたわ…

それが子供であろうと、ちょっぴり怖いと思ってしまう。

やっぱ私HSP気質なんかな。

継母から虐められたトラウマかなぁ?


そういえば私には反抗期が無かった。
反抗できる環境じゃなくて。

関連記事↓
www.komodokun.info


そう考えてみると、反抗できる相手がいるのは良い事


反抗しても自分を見捨てないっていう絶対的自信があるから安心して反抗できるんや。


娘、私を信頼してくれている証拠


何でも話せる、感情を露わにしても許してくれる人間って、なかなかいないもんねぇ。


子供たちよ。
信頼できる友達を何人か作って欲しい


心から願う


1人じゃ生きてけないからな。


友達(先輩や仲間とか心許せる相手)
ってお金や愛情や親と同じくらい大事なものだと思ってて。


自分がお金、愛情、親の3点を持ち合わせていない時期
友達が居たから生きてられたっていう経験があるの 





その話はいずれ、どこかで……(^∇^)


いつも読んで下さり嬉しいです!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング



#不登校 #放課後デイサービス
#発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援


height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">