ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トランクルームが小さくても大丈夫!セダンで行く、快適キャンプ

快適グッズをセダンに詰め込み、のんびり怠惰なキャンプスタイルを目指すキャンパーブログです。

どうなる?インター出口をETCカードエラーで通過してしまった(汗)

   

中央道のインター出口をETCカード読み込みエラーの状態で通過してしまいました(;'∀')
次に高速乗るときどうなるの?をNEXCOに確認してみました。

~まえおき~
その日は、カメラ撮影や自然を感じるために車中泊でお出かけしていました。
晩秋のススキ、奥には本栖湖という構図でパシャリ!
D9_1
天気も良く、朝一で温泉にも入り、気持ちのいい日でした。
その帰りの出来事・・・


~今回の本題~
中央道は都心方面へ向かうとき、八王子料金所を通過できれば首都高に入るまで料金所がありません。
インター出口にETC通信機が設置されていて、区間料金をあとから計算する仕組みになっています。

その日は河口湖ICから高速に乗り、東京都心方面へ向かっていました。
八王子料金所では何の問題もなくETCレーンを通過していました。
ところが、自分の降りるICに来た時に「ETCカードを読み込めません」というエラーメッセージが流れたのです。ちょっと焦りました。
おそらく走行中の振動などでカードの読み込み部に不具合が生じたのでしょう。
ただ、エラーが出たといっても料金所はありませんのでそのまま一般道へ降りられました。

少し心配になったのは、次に高速乗るときにインター入口でエラーが出ないのか?ということです。
結論から言うと、問題ない、ということでした!
ETC搭載機はインター入口で新しい情報に書き換え更新されるため、ちゃんとカードが刺さって読み込めていれば問題なく使えます。


NEXCOに問い合わせたときのやり取り(TEL)を残しておきます。
ETCカードエラーで出口を通過した旨を伝えると以下の内容を聞かれます。
・利用区間(〇〇インターから〇〇インターまで)
・入口ICと出口ICを通過したおおよその時間
・ETC番号
・車のナンバー(地域、4ケタの番号)
・車のメーカー、車種、色
・連絡先(電話番号と名前)
これらを伝えると、NEXCOの専任部署が調査して料金を精算してくれます。
結果の連絡は10日以内にくるそうです。
私のようにやってしまった時のご参考になればと思います(´・ω・)


★NEXCO中日本のお問い合わせ
https://highwaypost.c-nexco.co.jp/
サイトの下の方に電話番号とメール問い合わせについて載っています。


今回はここまで!
今後ともよろしく・・・ね!
>>追記
後日電話がかかってきて、
・利用区間の確認が取れたこと
・正確な料金を請求すること
・他にお客様に対応いただくことはないこと
を伝えられました。

ただし、ETC利用照会サービスやETCマイレージサービスへの結果反映には時間がかかります。
1ヶ月弱くらいだったか、請求金額が確定するまで「確認中」というステータスになっていました。
料金確定後は正しい区間で、正しい料金に直っていました。
利用照会:https://www.etc-meisai.jp/index.html
マイレージ:https://www.smile-etc.jp/


私の使っている道具たちの使用レポ

カテゴリー⇒お気に入り道具



SnowPeak修理依頼やETCエラーなどのお役立ちメモ

カテゴリー⇒お役立ちメモ

このブログの人気記事
贅沢ソロに小川のヴィガス!店で聞いた設営方法
贅沢ソロに小川のヴィガス!店で聞いた設営方法

厳選!ソロキャン道具@駒出池
厳選!ソロキャン道具@駒出池

1泊2日ソロキャンプ@駒出池 '21/5/14~15
1泊2日ソロキャンプ@駒出池 '21/5/14~15

1泊2日ソロキャンプ準備編
1泊2日ソロキャンプ準備編

ランタンポールなら足元スッキリパイルドライバー!
ランタンポールなら足元スッキリパイルドライバー!

同じカテゴリー(番外編)の記事画像
ドライブ&キャンプ@千葉
新しい焚火グッズ その6と7
新しい焚火グッズ その4と5
新しい焚火グッズ その3
新しい焚火グッズ その1と2
着火方法変えてみようかと。
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ドライブ&キャンプ@千葉 (2023-12-23 07:00)
 新しい焚火グッズ その6と7 (2023-10-08 07:00)
 新しい焚火グッズ その4と5 (2023-10-04 07:00)
 新しい焚火グッズ その3 (2023-10-02 07:00)
 新しい焚火グッズ その1と2 (2023-10-01 07:00)
 着火方法変えてみようかと。 (2023-09-30 13:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どうなる?インター出口をETCカードエラーで通過してしまった(汗)
    コメント(0)