母娘旅を楽しもう!オススメの旅先から気をつけたいポイントまで

最終更新日

20代は一人旅、30代は母との旅、40代は夫婦での旅と、ライフステージに合わせ変化してきた私の旅。それぞれに楽しさや良さがあるのですが、今回その中でも、特にオススメしたい母と娘の旅行について。

母との旅は、今思っても、とても楽しかった。
気を使う必要は無くて気楽だし、普段できない話をしたり。

そんな思い出深い旅を一人でも多くの方に楽しんでもらうために、母親と旅することになったきっかけや、旅で気をつけたいこと、オススメの場所までご紹介します!

母と旅を始めたきっかけとは?

「写真撮りましょうか?」とスタッフが声をかけてくれたウィーン

20代の頃は、「母と旅行するなんてとんでもない!」って思っていました。
母の小言が疎ましくて、24時間ずっと二人きりなんて想像できませんでした。母は単に娘が心配だっただけなんでしょうけどね。子どもはそんなこと気づくはずもなく…。若気のいたりで、お恥ずかしい限りです。

そんな私が、母との旅を思いついたのは、不純な動機も含め3点あります。

その1:経済的な理由

30代で火がついたヨーロッパへの旅熱。
がしかし、ヨーロッパは高い。満足する旅をしようとすると、とてもじゃないけど一人旅は経済的にも厳しい…。っとそこで思いつきました。母を誘ってみよう!

国内の移動や現地での費用は私が出すので、飛行機代とホテル代は折半してもらいました。ホテル代が半額になるだけで、グッと負担は減ります。ありがたしw

その2:親孝行がしたい

昔から通院や入院・手術など、色々手のかかる子どもでした。裕福な家庭ではなかったものの、それでもやりたいことをやらせてくれた両親。本当に感謝しかないですね。母とは衝突したこともありましたが、今では仲良し。そんな母に親孝行がしたいな〜と思いました。って、これが「その2」だなんて(汗)!

その3:母の息抜き

父がガンになって入院・手術を行い、「お父さんがいなくなったらどうしよう」っと夜も眠れないほど、落ち込み気味だった母。旅行はいつも父に頼りきりで、手術後は海外にも行けなくなりました。そんな母を元気づける意味でも旅行へ誘うことに。父もいつも気持ちよく送り出してくれるので、ホント感謝ですね!

母娘旅のメリット&デメリット

お揃いポーズ!の母@ロンドンポートレートギャラリー

友達やボーイフレンド、夫などと旅するのはもちろん楽しいのですが、母との二人旅には、普段の生活では味わえない楽しみがあります。旅先だから話せることや、新しい一面をみたりして。もちろん、その一方、思い通りに行かないことも。

ただ、いずれも見る角度次第だと思います。デメリットに見えたとしても、それはメリットでもあるので、ぜひ大きな心で楽しんでほしいですね!

メリットデメリット
気を使う必要が無い・気が楽ワガママになっちゃう場合もあるので、親しい仲にも礼儀ありを忘れない
好みが分かっているので旅の計画が立てやすい興味を持つ方向が違うとちょっと苦労するかも
普段できない話ができる昔のことや、これからのことを話して、寂しくなってしまうことも
ゆったりとした旅を楽しむことができる親の体力に合わせる必要があるので、活動的な人には退屈なことも

母親との旅はこんなところに気をつけたい

皇族のイベントに参列している風の母@アムステルダム

子ども世代の私たちには思いつかないようなことに迷ったりする母親世代。もちろん、その人の個性や関係性によっても違うと思うのですが、少し先回りして、こんなところに気をつけてあげると、お互い気持ちよく旅ができるのではないかなと思っています。

✔️ 治安が良いところを選ぶ

母との旅行では、自分のことだけではなく、母親のことも気にかけておく必要があります。危険なことにあう確率をなるべく少なくする為にも、治安が良い、安全なところを選ぶことは必須です。

✔️ プリントアウトした “旅のしおり” を作っておく

私はいつもGoogleスプレットシートなんかで、フライトスケジュールや旅の予定などをまとめた“しおり”を作成して、拡大気味にプリントアウト。

航空券のe-チケットやホテルのバウチャーなどと一緒に、郵便で事前に送っていました。これは、私だけが持っていて、万が一無くした場合のリスク回避の意味もありますが、旅好きの父がそれを見て楽しめること、また母がいつでも確認できるようにするためなんです。

✔️ 旅の予定や次に行く場所については何度でも伝える

旅先では、子ども世代の私たちが旅を先導することになると思うのですが、旅の予定を何度でも、伝えるようにしましょう。

しゃきーーーんとしたお母さまの場合は必要ないと思うのですが、私の母のようにほんわかしたタイプの人は、次に何があるのかは忘れがち。次に何をするのか同じことを何度も聞かれることがありました。ただでさえ慣れない旅先だから、何度聞かれても気持ちよく伝えたり、聞かれる前に次の予定を教えてあげてください。それで安心すると思うから。

✔️ ホテルの設備を説明しておく

お風呂に入る時になると、いつも母が聞いてきたことがあります。それはシャワーやお水の出し方。ホテルによって設備が違ったり、海外仕様なので高齢の母には難しかったみたい。それが分かってからは、前もって使い方を説明するようにしました。さらにはトイレの水を流すボタンや、部屋の電気の場所など、事前に伝えておくと良いかもしれませんね。

✔️ トイレの場所やタイミングを配慮する

色々あってトイレが近かった私は、自分の為にもトイレを常に気にしていたのですが、高齢の親の場合も気をつけてあげた方がいいですよね。自分が行きたくなかったとして「トイレ大丈夫?」と声をかけてあげたり、トイレのありそうな場所があったら一緒に行った方がいいかも。特に海外ではトイレの場所を探すのに苦労する場合があるので、先回りして気をつけたいところです。

✔️ 休憩は十分取れるように無理のないスケジュールを

子どもたち世代とは体調の管理方法は違うもの。休憩や睡眠は十分取れるような、無理の無いスケジュールを心がけましょう。私自身、詰め込んだ旅が好きではないので、本をたくさん持って行って、日中たくさん歩いても、夕方前にはテラスで母とゆっくり本を読んだりしていましたよ。そんな時間もかけがえのないものですよね。

左:ホテルに到着した際にいただいたウェルカムシャンパンに酔っ払い気味の母/右:このチェコの「Golden Well Hotel Prague」では、アフタヌーティーで軽食・スイーツ・ワインなどの無料のサービスが。本を読みながらゆっくりテラスで過ごせて大正解!おすすめです!

どんな旅を計画したの?

母とは興味を持つベクトルが同じ。基本的には私がやりたいことは、母も興味があることなので、旅の計画はとてもスムーズ。「どんな旅にしたらいいのかな〜」と考えるヒントに、私がこれまで母と行った場所をオススメ度順に並べてみました。

オススメ度No.1:ロンドン
私たちの旅のテーマ「親子で大好きなロンドンを巡る旅」

アフタヌーティーをロンドンで

母とは何度か訪れているロンドン。ミュージカルを見たり、ポートベローで父のお土産買ったり、ゆっくり美術館巡りをしたり、買い物したり。何か特別なことをする訳では無いけど、そんな時間が楽しんですよね。総合的に、いろんな人が楽しめる観光地じゃないかな〜と思います!

観光の充実度★★★★★
治安★★★★☆
(基本的には問題なしですが、大都市なので注意を!)
旅費★★★☆☆

オススメ度No.2:オーストリア
私たちの旅のテーマ「二人の思い出をたどる旅」

「サウンド・オブ・ミュージック」で長女がボーイフレンドと会っていたヘルブルン宮殿にあるガゼボ

初めて二人で行ったのは、オーストリア。実はこれには私なりの想いもありました。

母が持っていた「サウンド・オブ・ミュージック」のレコードが昔からお気に入り。映画も大好きでした。私の中では、母との思い出だったんです。映画のロケ地を巡る旅。それがこの旅のプランです。ウィーンとザルツブルグを巡りましたが、オーストリアは治安がとってもよくて、さらにスゴく親切。いい思い出しかありません。

観光の充実度★★★★☆
(ロンドンに比べると好みが影響しちゃうかも)
治安★★★★★
(とても安心でした!みなさん親切(涙))
旅費★★★☆☆

オススメ度No.2:チェコ・ポーランド
私たちの旅のテーマ「初めての東欧に行ってみようの旅」

「Royal Day Out」でバッキンガム宮殿へ

私も母も東欧に行ったこと無かったので、この旅を計画。ロンドンに入り、チェコ、ポーランドへと旅します。ロンドンでは、ちょうど「Royal Day Out」だったのでバッキンガム宮殿を訪れ、チェコではミュシャや古都を楽しみ、ポーランドではアウシュビッツにヴィエリチカ岩塩坑に行ったりと充実した旅になりました。

観光の充実度★★★★☆
(観光スポットは少ないものの、風情があってステキ!)
治安★★★★☆
(オーストリアと比べると安心感がなんだか違う気がします)
旅費★★★★★(物価が安い!)

その他にも、クロアチアやアイルランド、オランダにも母と一緒に訪れています。どこもとても楽しかったです。やっぱりヨーロッパは最高!

この記事を書いていたら、母と旅がしたくなってLINEしちゃいました。
「すぐには無理だろうけど、コロナ落ち着いたらどっか旅行行こうか?」と。

コロナが落ち着くまでは、とりあえず妄想で計画を立てるしかないですね。
いつになったら、旅に出られるのかな〜。

ぜひ皆さんも、こんな時だから、次の旅は母親との二人旅や両親との旅を計画してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!