エスパ Black Mamba ダンス

先月デビューした大物ガールズグループ「aespa(エスパ)」ですが。
デビュー曲の「Black Mamba」が2週連続でビルボードのグローバルチャートに入ったようですね。

それだけ聞くと凄さがわかりにくいですが、K-POPグループのデビュー曲として最高位だとか。

・ITZYのデビューを超えた

近年の大物ガールズグループのデビューといえば、19年2月のITZYがいますね。
エスパのデビュー曲は配信から24時間でYOUTUBEのMV再生回数が約2170万再生。
これはITZYのデビュー曲、約1400万再生を抜き歴代1位のようです。




まあ、2年前と現在ではK-POP市場もずいぶんと違いますからね。
現在の方がK-POPファンの絶対数が明らかに多いでしょうから、一概に比較はできないのかもしれませんが。
そういう対外的な事情はあるにしても、歴代最高のデビューを飾ったとは言えます。

・Black Mambaはダンスも印象的

デビュー曲のBlack Mambaはダンスも印象的ですね。
ただ僕は少し思うところもあるのですが・・・。

サビのところでバックダンサーがメンバーより前に出てきて、お尻をフリフリするのは邪魔なんじゃないかと思ってしまいますな。
またバックダンサーさんの体格が良いから存在感もあるし・・・。
音楽番組のパフォーマンスはよりメンバーが見えなくて邪魔な印象にもなると思う。




好意的な見方をすれば印象的なダンスだし、癖になる部分もあるし。(面白さもあるし)
でも全体的にバックダンサーが目立ち過ぎな気も。
ブラックピンクだとクライマックスに登場するだけだけど、エスパはずっとバックダンサーがいるもんな。

しかしMVも予算がかかっているのが伝わるし大物っぽさがあるな。
事務所は少女時代とかボアとか、日本にも馴染みのあるアーティストと同じところです。


まあ、現地の人からしたらあんまり印象の良い事務所ではないみたいですけどね。
エスパも盗作疑惑を筆頭にあれこれ言われていますが、これも一種の有名税だ。

僕はエスパのバーチャルアイドルがどういう感じで出てくるのか気にかけているのですが。
いまのところ、目立った話が入ってきませんね。




AIが完全に独立した頭脳を持っていて、日本語とかしゃべってくれたら面白いのに。
メンバーの言葉を通訳させるぐらいなら、なんとかなるんじゃないかな?
そういう新技術にお金を使ってほしいな。

まあ、これからも気にかけていたいガールズグループではあります。